タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

自動車文化の芽生えとなるか!? 初代ロードスターのレストア&NISMOヘリテージ

マツダが初代ロードスターのレストアサービスの受付を開始しました。 www.mazda.co.jp 初代というと、いあゆる「NA型」で、今でも人気のあるモデルです。 画像:マツダ公式ウェブサイト(http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201708/170804b.ht…

Language Business Japanに行ってきた

今日は池袋のサンシャインシティで開催中の「Language Business Japan」というエキスポの取材でした。 language-expo.com 例によって掲載前なので詳細は書きませんし、撮影した写真も全て渡す契約なので、ブログで使えるネタとしてはビミョーです。 「多言語…

絵に描いたようなスーパーカー、マクラーレン・セナ!

久しぶりにスーパーカーらしいスーパーカーが発表されましたね。 マクラーレン・セナ! 名前からもおわかりでしょうが、伝説のF1ドライバー、故アイルトン・セナの名を冠した究極のスーパーカーだそうです。 マクラーレンの公式ウェブサイトによると、このク…

東京国立博物館、もう一度見たい作品がありまして

年末の駆け込み依頼などが多く、ほとんど外に出られません。ずーっと家にこもって仕事してます、ハイ。 おかげでブログのネタはニュースサイトに頼らざるを得ないのですが、、、、 日本人3人が機内で騒いでチャイナエアライン機が引き返し 約4時間半遅れ(Tr…

スバルのリコールの影響か!? ディーラーの工場に空きがない…

スバルがリコールを届け出て、ユーザーのもとにも正式に案内が届いたことは、このブログでも触れました。 tabiguruma.hatenadiary.com で、実は今年は冬タイヤを買おうと思っており、お店に行ける候補日を2つくらいディーラーに連絡したところ、、、 「ご希…

「成田空港を利用したことはありますか?」に隔世の感が…

私にとって衝撃的な記事に出会いました(笑) まずはTABIPPOさんのこの記事をお読みください。 tabippo.net オジサマのびーが衝撃を受けたのは、この記事の書き出し部分。 成田空港を利用したことはありますか?都内からアクセスしにくいイメージがあり、利…

ベトナム航空の料金がLCC並になりつつある!?

ベトナム航空が12月8日まで、まあ今日までですが、特別セールのスペシャルオファーを出していました。 画像:ベトナム航空公式ウェブサイト(https://www.vietnamairlines.com/jp/ja/home) あまりに安いんでニュースになってました。 www.traicy.com さらに…

レクサスRXにまで3列シート…

レクサスがRXに3列シートモデルのRX 450hLを発売しました。 内装の写真を見る限り、3列目は長時間なんて座っていられないでしょうね。 画像:レクサス公式ウェブサイト(http://lexus.jp/models/rx/gallery/) せっかくスタイリッシュだったRXですが、450hL…

恒例のJTB調査、年末年始の海外旅行者は過去最高の見込み

JTBが毎年発表している年末年始の旅行動向調査が発表されました。 今年の年末年始(2017年12月23日〜2018年1月3日)に海外旅行への出発を予定している人は、前年比2.8%増の70万4000人になり、過去最高となる見込みだそうです。 詳細は下記からご覧ください…

ランボルギーニ、スーパーSUV「ウルス」発表!

ランボルギーニがSUV「ウルス」を発表しました。 www.lamborghini.com スペックやら何やらは、あちこちのメディアで報じられていますので、ここでは多くを書きません。 あえて私の所感をいくつか。 所感1:ツインターボ搭載はランボルギーニなのか? このエ…

登山届をネットで行うと…

ネタ切れのため、9月の燕岳登山の時の話を少々してみましょう。 燕岳登山の記事はこちらからどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com tabiguruma.hatenadiary.com tabiguruma.hatenadiary.com 中房温泉の登山口で、登山届を出そうとしたところ、備え付けの用紙…

完全燃焼!第12回湘南国際マラソンで自己ベスト更新

今日は湘南国際マラソンに参加してきました。 タイトルのとおり、2013年に記録した自己ベスト(4時間32分59秒)を約14分上回る4時間18分57秒(手元の計測)でゴールしました。 左は完走メダル。まるでこれを首にかけた女の子が空から降ってくるようなデザイ…

シビックセダンで考えたファストバックのこと

ホンダのシビックセダンについて、褒めてんのか貶してんのかよくわからない記事がありました(笑) response.jp セダンといっても、デザインを見るとヨーロッパで主流となりつつあるファストバックスタイルですね。 画像:ホンダ公式ウェブサイト(http://ww…

「平成時代」が終わる時期が決まったことに思う

昨年夏、天皇陛下が「お気持ち」が発表されました。たしか、夏の高校野球選手権の大会屈指の好カード「横浜高校 vs 履正社高校」の試合前だったと思います。(それで覚えているのもどうかと思いますがwww) その天皇陛下の生前退位の日が、2019年4月30日と決…

神奈川県最高峰「蛭ヶ岳」登頂!あの頃は若かったw

私は今でこそブログで「この登山用具がどうこう」とか「無理は禁物。勇気ある撤退を!」なんて偉そうに書いていますが、登山を始めたのは2009年。キャリアは10年に満たないヒヨッコですw 登山を始めたきっかけは、N君とT君が2008年末に男2人(笑)で奥多摩に…

東京は「坂の街」、そして「谷の街」

いつ聞いた話か忘れてしまいましたが、東京は「世界で最も坂の多い街」だそうです。 ここで言う「東京」というのは、いわゆる23区、それも山手線の内側だと考えた方がよいかもしれません。 その「東京」には、至る所に「◯◯坂」と名前が付いた坂があります。 …

ブリティッシュラグジュアリーとは?キュナード・ライン、ベントレー、アストンマーティン…

ここのところ、車検前点検とかリコールとか、読む皆さんにとってはつまんない話を書いてしまっていました。 今日は書こう書こうと思っていながら書いていなかったネタを少し。 11月15日に、ある媒体からの依頼で、英国の客船会社「キュナード・ライン」の取…

スバルのリコール、正式に案内が届いた

今日、諸用を済ませて帰宅したら、ポストにこんな封筒が入っていました。 中身はこんな感じ。 社長名の「お詫び」と「リコール作業の案内」でした。 先日、車検前点検の際に説明を受けており、リコール作業も車検時に同時に行ってもらうようにしてきましたの…

キーのバッテリーが再びダウン!クルマのバッテリーは…

昨年に引き続き、クルマのリモコンキーのバッテリーがダウンしちゃいました。 tabiguruma.hatenadiary.com 昨年ダウンしたときに2個入りの電池を買っておいたので、すぐに交換して問題なし。 電池がなくなってからだと焦るので、予備の電池は常備しておくこ…

LOTポーランド航空の増便!エアアジアXが函館線就航!のニュースに思う

先日、LOTポーランド航空が成田/ワルシャワ線を3月下旬から週5便に増便するそうですね。 ポーランド航空は昨年1月に週3便で就航した新参の航空会社で、今年の夏に4便に増便したばかりです。時期は未定のようですが、いずれはデイリー運航まで増やしたいとい…

初めてロペライオの店舗を見た!外からだけどw

今日は取材で青山方面に出没した私です。 掲載前なので詳細は控えますが、非常に貴重な経験をした、とだけ言っておきます。 その帰り道、存在は知っていましたが、お店を初めて見ることができました。 ロペライオ青山さんです。 一歩でも足を踏み入れたらつ…

レア車!? 「ジャパンタクシー」に遭遇!

今日は千葉県某所で仕事だったため、クルマで移動でした。 某所の近くからの眺めがとてもキレイなので、本当はその画像を紹介しようとしていたのですが、大雨で真っ白。何も見えませんでした(笑) というわけで、ネタに困りながら帰ってきたわけです。 どう…

アストンマーティン、新型ヴァンテージを発表!

アストンマーティンが新型ヴァンテージを発表しました。 画像:アストンマーティン公式ウェブサイト(https://global.astonmartin.com/ja/models/new-vantage) なかなか好戦的なフォルムですな(笑) DB11がグランドツアラー、ヴァンテージがスポーツカーと…

道の駅大賞2017(関東編)、行ったことがある所が多かった(笑)

過去5年間に、『じゃらん』に掲載された道の駅を登場回数でランキングにしたものが発表されました。 www.jalan.net このランキングを見て思ったのが、、、 行った所が多い(笑) こう書くとミーハーに思われるかもしれませんね。 取材で訪れた所もありますが…

TMS 2017では『AKIRA』のバイクはなかったなぁ…

先日、ケーブルテレビで『AKIRA』を放映していました。 何度か見たことはあるのですが、ついつい最後まで見てしまった(笑) この作品に登場するバイクって、すごく特徴的ですよね。 東京モーターショー 2013では、カワサキのブースでこんなコンセプトモデル…

出国税?観光促進税?が導入されることになったら…

2019年度から、出国する旅行者を対象に、1人あたり1000円を「出国税」として徴収する方向で決まりそうです。すぐ下で触れますが、税の目的を表現するため「観光促進税」なんて通称になる可能性もあるようです。 この税は、訪日外国人旅行者だけでなく、日本…

スバルのリコール、販売店が気の毒になってきた

今日は1月に迫った初回車検の見積もりを兼ねた「車検前無料点検」のため、ディーラーに行ってまいりました。 点検のときのお約束で「何か気になる点はございますか?」と聞かれます。 2〜3ヶ月前から運転席ドアのパワーウインドウを閉める際に、「キュキュッ…

まるで三菱自動車本社前を守る衛兵!エクリプス クロス発売までの辛抱だ!

今日は打ち合わせというか営業のため田町の制作会社に行ってまいりました。 以前もこのブログで書いたとおり、田町といえば三菱自動車。 tabiguruma.hatenadiary.com 前回と違い、今日は本社ビル前に3台も展示してありました! デリカD:5とアウトランダーが3…

車中泊の旅にこんなクルマはいかが?スバルXVのルーフに!

九州の道の駅で、有料の車中泊スペースを提供する実証実験が始まったそうです。 trafficnews.jp 私は車中泊という旅行スタイルをとったことはありませんし、クルマもそういう仕様ではありません。 寝る時はせめてテントで寝たいものです。 無理して車内で寝…

訪日外国人旅行者数の増加のスピードがすごい!

先日、東京スカイツリーの建設中の姿を収めた写真を掲載しました。 お時間のある方はこちらをどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com この記事で紹介したのは、2010年2月の東京マラソンの開催日でした。 N君の勇姿を写真に収めた後、浅草の仲見世をT君とブラブ…