タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

アイサイト ✕ ガラコ……悩むなぁ

しかしよく降る雨ですね。。。 運転には十分注意が必要です。 って私が言うまでもないでしょうけど。 雨のたびにいつも考えるのが、クルマのフロントガラスへの撥水加工です。 撥水剤はカーケア用品メーカーからさまざまな商品が出ています。 オートバックス…

PS4のコントローラーで走る日産GT-R。思い出したのは『ラジコンボーイ』(笑)

そういえば先週、日産GT-Rをプレイステーション4のコントローラーで走らせたというニュースがありました。 response.jp ゲームコントローラーを使用しての無人走行は世界で初めてだそうです。 そりゃそうでしょうね(笑) さて、このニュースで思い出したの…

グアムの現状を報じる東洋経済の記事→なんじゃこの記事www

東洋経済オンラインの記事で、こんなのがありました。 toyokeizai.net 「日本人大幅減でも盛況続くワケ」とありますが、結論から言うと、グアムを訪れる日本人は減っているけれど、韓国人が増えているからOKだと現地では捉えられているという内容です。 まず…

ジャパネットの旅行業参入の本気度は?

テレビでの通販などを手がける「ジャパネットたかた」で知られるジャパネットホールディングスが旅行業に参入し、昨日オリジナルのクルーズ商品が発売されました。 www.japanet.co.jp 旅行商品を販売するには、観光庁が管轄する(第2種、第3種、地域限定旅行…

ロータス好調の記事に思う「メーカー」「インポーター」「ディーラー」の関係

ロータスから2018年モデルが発表されました。 それを報じるニュースに気になる記述が。まずはこちらをご覧ください。 response.jp 記事にあるように、ロータスのクルマを日本国内で輸入・販売しているのはエルシーアイという正規輸入総代理店です。 これまで…

「世界の都市総合力ランキング」「都道府県の魅力度ランキング」に思う

広い意味で旅行市場にも影響するので、今日はこのネタでいきます。 都市戦略研究所が発表した世界の都市総合ランキングで、東京が3位になったというニュースがありました。 mori-m-foundation.or.jp 順位こそ昨年と同じですが、2位のニューヨークとのポイン…

smartがEVのみのラインナップになる日

現在メルセデス・ベンツ傘下にあるsmart(スマート)が、2020年にラインナップを全てEVにすると発表したようです。 response.jp スマートの現行モデル(型式453)は日本ではガソリンモデルだけですが、先代モデル(型式451)にはスマート・フォーツー エレク…

香港エクスプレスが熊本線に就航!日本10都市目

香港エクスプレス(UO)が11月17日に、香港/熊本線に就航するとのニュースがありました。 同社の公式ウェブサイトでも特設ページがありました。 www.hkexpress.com 香港人の出国率は非常に高く、また日本を訪れたことのある香港人もかなり多いとのこと。た…

リコールになったら面倒だなぁ。。。神戸製鋼の強度偽装

ありゃー、やっちまいましたな。 www.nikkei.com 今回の場合はメーカー側には落ち度はないと思います。 もし強度偽装をした部品がサスペンションアームとかだったら、やっぱり交換のためのリコールになるんでしょうね。その費用はもちろん神戸製鋼が持つこと…

美味しい!けど日本人の胃袋はそんなにデカくない(笑)

海外旅行で驚くことの1つに食事があると思います。 特に量については、日本の常識では考えられないデカさに目を丸くしたことも1度や2度ではありません。 今日はフリーになってから出張で訪れた国で出会った料理の「量」について書いてみようと思います。 ベ…

これぞモータースポーツ参戦の意義!トヨタ、GR HVスポーツ コンセプト発表へ

なんだか嬉しくなるニュースがありました。 www.as-web.jp トヨタはル・マンに代表される世界耐久選手権(WEC)に参戦していますが、そこで戦うトヨタTS050ハイブリッドからインスピレーションを受けたスポーツカーを、今月末から開催される東京モーターショ…

寿司屋の大将ありがとう!虹のかかる称名滝:2012年の富山旅行(後編)

2012年は、まさかの都内での大渋滞により、遠征登山ではなく富山旅行に変更した私たち。 前編はこちらからご覧ください。 tabiguruma.hatenadiary.com 黒部峡谷鉄道を後にした私たちがまず心配したのは、この日の宿です。 行き当たりばったりで富山まで来ち…

祖母谷温泉に入ったはいいけれど…:2012年の富山旅行(前編)

昨日の記事で、2012年に奥穂高岳へのチャレンジを都内で断念し、富山への旅行に切り替えた、ということについて触れました。 tabiguruma.hatenadiary.com 今日はこの時のことを少し。長くなるので前編と後編に分けます。 夜通し運転して富山県内に入ったのは…

奥穂高岳チャレンジへの軌跡

ネタが枯れ気味です。。。 そこで思い出話で恐縮ですが、昨年N君とT君と一緒に登頂した奥穂高岳。登頂までに約5年を要したという話は、たびたび書いてきました。 今日は足踏みしていた5年間の軌跡を簡単に書きたいと思います。 2011年:「発端」 ことの発端…

やっぱりリコールになった。日産の無資格従業員による完成検査問題

日産の無資格従業員が車両の完成検査を行っていた問題で、日産の西川社長が昨日記者会見を行い、約121万台のリコールを届け出る方針だと発表しました。 思っていたよりもコトが大きくなってきました。。。 日産のニュースリリースでは対応方法が明らかにされ…

「自動運転」というメーカーの表現にあらためてNO!

このブログでも繰り返し主張してきたことですが、あらためて。 自動車メーカーが「自動運転」と表現しちゃダメ! 「自動運転」と言われると、クルマに乗り込んだらスイッチを押すだけで目的地まで連れて行ってもらえる=運転の放棄を連想するものです。 最近…

ニュージーランドで経験した日本にはない「夏時間」の思い出

いよいよ今日から10月ですね。 ちょっと前に2016年の年越しをしたような気がする(?)のですが、もう2017年の年越しまでカウントダウンという気持ちになってきます。 そして秋に入ると涼しくて快適なのですが、日が短くなるのでちょっと寂しい気持ちになる…

「在庫車の登録停止」って…。日産の明るい話題を書いた直後に!

あーあ、こんなニュースが出ちゃいましたね。 newsroom.nissan-global.com 日産のリリースでは大したことが書かれていません(トップページにすら掲載していない)が、レスポンスの記事が分かりやすいと思います。今回の件の何が問題なのかについて、興味・…

日産シルビア復活のネタで思った。「デートカー」って死語だよね(笑)

数日前のネタですが、日産が15年ぶりにシルビアを復活させるんじゃないか、というニュースが飛び込んできました。 response.jp リークされた画像を見る限り、ネット上の大半の見解と同様ですがレクサスっぽい顔ですね。。。 コンセプトモデルが来月の東京モ…

山メシで使っている「EPI REVO3700」

今月は随分と山ネタが多いですが、これまでもテントについて書いたりしてきました。 今後も私が使っている山道具をちょこちょこと紹介していこうかと思います。 というわけで、今日は山行中の食事で欠かせないストーブ(ガスコンロ)です。 私が使っているの…

いよいよ異業種から参戦!ダイソンがEVを作る日が来る!

いやはや、もう「自動車メーカーが〜」なんて言っているようでは時代に取り残されてしまいそうですね。 掃除機などで日本でもすっかりおなじみとなった家電メーカーのダイソンが、2020年までにEV市場に参入するそうです。 www.nikkei.com 我が家でもハンディ…

北朝鮮のミサイルがグアムに飛んでいくかもしれないから旅行はキャンセル!?

先日のツーリズムEXPOジャパンの会場で、6月のグアム出張でお世話になったグアム政府観光局の方に会い、しばしお話する時間がありました。 「例のミサイル騒動で完全にとばっちりですよ!(怒)」 外国政府観光局の日本事務所にとっては、今秋の最大のイベン…

東京マラソン2018抽選結果が来た!

毎年のように東京マラソンにエントリーしている私です。 今年も例によってエントリーしちゃいました。 tabiguruma.hatenadiary.com フルマラソンの倍率なんて12.1倍ですからね。 本大会ではランナー1人あたり11人の亡霊を背負って走るなんて揶揄されています…

マツダRX-9で48V電装は実現するのか?

マツダが「新型スポーツカーを開発中か」というニュースがありました。 response.jp 現在各種メディアで噂されているのは、2015年の東京モーターショーで発表されたコンセプトモデル「RX-VISION」がベースになるのではないか、ということです。 RX-9には、2…

スズキのキャリイでキャンピングカー!?

そういえばツーリズムEXPOジャパンの出展者の中に、日本RV協会というのがありました。 www.jrva.com ブースのテーマは「車旅」というテーマで、実車を展示していました。 それがこちら。 なるほど、荷台に乗っているリビング(?)は、上に傾いた後で横にス…

ツーリズムEXPO取材2日目:マレーシア観光大臣はとってもダンディーだった!

昨日に続き、今日も東京ビッグサイトでツーリズムEXPOジャパンの取材でした。 とにかく歩いた!もう足が棒のようです。 それはさておき。 昨日は気に留めていなかったのですが、りんかい線の国際展示場駅からビッグサイトへと続く道には、数々の屋台が出てい…

ツーリズムEXPOジャパンに来ました

今年もこの季節がやってまいりました。 ツーリズムEXPOジャパン! かつては「世界旅行博」という名のイベントでしたが、モロモロあって(というかドロドロの裏事情ですがw)、現行のイベントに。 夜まで張り付きで取材なので、今日はこの程度の内容で終わり…

我が家のレヴォーグの走行距離が10,000kmを超えました(笑)

先日の遠征登山で長野県を往復したことで、我が家のレヴォーグの走行距離が10,000kmを超えました! 実は道中で気付いてはいたのですがね、わざわざ路肩に停めて写真を撮るのもバ◯みたいですから(笑)、そのまま帰ってきました。 それにしても、新車で買って…

連休の山小屋の恐怖!テント泊をするようになったワケ

なんだか台風に振り回された連休が終わってしまいましたね。 まあフリーランスの私にとっては、カレンダーの連休はあまり関係ありませんが。。。 さて、今年の燕岳遠征時に、燕山荘のテント場で夕飯をとっていたところ、山域にヘリコプターのローター音が近…

「マツダが値引きだけで数を伸ばしている」なんてウソだ!

遅めの昼飯を食おうと、妻と近くのイオンに出かけました。 すると、1Fでマツダの販売店が出張展示会を行っていました。 展示車両は、手前からデミオ、CX-3、CX-5の3台。 私にとってマツダは仕事で関わる機会が少ないメーカーの1つ。 ここぞとばかりにあっち…