タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ランボルギーニといえば何を思い浮かべる?

自動車メディアの『Response』で、こんなアンケートをやっています。 response.jp カウンタックと言いたいところですが、その後継車種であるディアブロを推したい! 画像:ランボルギーニ公式ウェブサイト(https://www.lamborghini.com/jp-en/%E4%BC%81%E6%…

熱戦!聖光学院vs広陵

高校野球選手権大会。 聖光学院(福島) 4-6 広陵(広島) いやー、残念でした。 2回戦の宮崎代表・聖ウルスラ学園戦では苦しい苦しい戦いを制しただけに、この試合はその勢いを持ち込んでほしいなと、期待を込めて見ていたのですが。。。 今年の広陵と差が…

成田から都心へ1000円バスで!

今日は仕事で成田空港に行ってまいりました。 まったく身近ではない、成田空港にある「気象台」の方へのインタビューでした。掲載前ですので、あまり詳しいことは書けませんが、非常に興味深いお話を聞くことができました。 さて、昨日の記事で触れたように…

7月の訪日外国人旅行者数が過去最高だったってよ

日本政府観光局(JNTO)によると、7月に日本を訪れた外国人旅行者数は、前年同月比16.8%増の268万2000人でした。 これは単月での過去最高となる数字。 JNTOでは、夏期休暇のシーズンを迎え旅行需要が高まるなかで、航空路線の新規開設や増便、訪日クルーズ…

ザガートの新作はアストンマーティンと!

モロモロ立て込んでおり、ここんとこ毎日家にこもって原稿を書いています。 おかげでどこにも行けず。。。 まあお盆の期間にどこかに行こうもんなら、帰りは間違いなく20kmオーバーの渋滞なので、これはこれでよいかと割り切っております。 が、引きこもって…

グアムのガイドよ、「よっこいしょういち」が通じる世代は減りつつあるぞ

今日は終戦記念日。 いろいろ思うところはありますが、ここでどうこう書くつもりはありません。 とはいえ、過去に何があったかを、客観的事実に基づいて知っておくことは非常に重要だと考えます、とだけ主張しておきます。 先月のグアム出張の話ばっかりで申…

力士とクルマの運転、若花田 vs フェラーリF40(笑)

力士と運転の関係についての記事がありました。 bestcarweb.jp この記事によると、力士は運転免許は取得できるものの、現役力士は運転をしてはいけないそうです。 なるほど。ひとつ勉強になりました。 この記事を読んで思い出したのが、1990年代初頭の若貴ブ…

ホテルオークラ東京の思い出

現在、ホテル業界のある重鎮の講演内容を記事化する仕事をしています。その講演の中で、その重鎮は現役時代から「目配り・気配り・心配り」の「三配り」ができるよう、社員に教育してきたという話がありました。 さらに、そういったレベルの高いホテルマンが…

グアムのきれいな海をミサイルで汚すな!

北朝鮮のミサイル騒動で、グアムが標的になるような情勢ですね。 この時代にあれだけの蛮行をはたらく北朝鮮に対し、声を大にして言いたい。 いい加減にしろ! ミサイル作る金があるなら、飢えた民衆に食料を渡しなさい! 7月にグアムに行き、グアム準州政府…

常套句「◯◯史上最も速く〜」が付くクルマ

新型がリリースされるたびに、ニュースリリースなどで「◯◯史上最速の〜」とか「◯◯史上最もパワフルな〜」というクルマがあります。 例えばこれ。 画像:ポルシェジャパン公式ウェブサイト(http://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-gt2-rs/) 新型ポ…

「Fizz&Co」のド甘いドリンクたち(笑)

そういえば、先月のグアム出張で、こんなお店に行きました。 看板が小さくてわかりにくいのですが、「Fizz&Co」というカフェです。 おじさんには詳しいことはよくわかりませんが、ぺこ&りゅうちぇるがグアムに行った時にインスタグラムにアップしたとかで有…

「人馬一体」は実現なるか?マツダの長期ビジョンで感じたこと

マツダが昨日発表した次世代エンジン「SKYACTIV- X」。 ガソリンと空気の混合気をスパークプラグによる着火ではなく、ディーゼルエンジンのような圧縮着火を世界で初めて実用化したエンジンだそうです。 これはマツダの長期ビジョン「サステイナブル ”Zoom-Z…

なんて素晴らしいフレーズ!ニュージーランド政府観光局の「さあ、次の旅へ。」

ニュージーランド留学時代の友人らがFacebookで「いいね」していた、ニュージーランド政府観光局の新しい映像広告。 そのキャッチフレーズが素晴らしい! さあ、次の旅へ。 www.youtube.com 決して海外旅行先としてメジャーな国ではないニュージーランド。 2…

30年以上たっても人気は変わらない!スプリンター・トレノ(AE86)

漫画およびアニメ『頭文字D』の影響なのはわかりますが、いまだにこういうのがニュースになるなんて、この作品によってトヨタ スプリンター・トレノ(AE86)はどんだけ神格化されちゃってんのよ、と感じずにはいられません(笑) response.jp 実は私、5月下…

世界陸上マラソン:テレビ映りは良いけれど…

世界陸上の女子マラソンを観戦中。 男子はスミマセン、スキップしました(笑) 男子はタイムも強さもアフリカ勢にはかないません。。。 まあ、女子も似たような感じでしょうけどね。 選手たちには頑張ってほしいと思います。 2012年のロンドンオリンピックで…

夏の大渋滞ではバッテリーあがりにご注意を!

民族大移動の季節、お盆が近づいてきましたね。 クルマで帰省や旅行という方も多いと思います。 今日は勝手に注意喚起をしてみたいと思います。 JAFによると、出動要請の理由の1位は「バッテリーの過放電」だそうです。「バッテリーの破損(劣化も含む)」を…

「日本一の山」富士山にまだ登っていない理由

そういえば今年は富士山の無謀登山のようなニュースを聞きません。 富士山における適正利用推進協議会が、富士登山オフィシャルサイトでさまざまな情報を発信しています。 www.fujisan-climb.jp ここまでやってくれているわけですから、さすがにサンダルで登…

ベントレーとブライトリング

私が魅せられているラグジュアリーカーのベントレー。 言わずと知れた英国の超高級車メーカーです。 だからコラボレーションするブランドもハイブランドばかり。フェラーリはアイウェアのレイバンとコラボしています。 また、高級時計メーカーは高級車メーカ…

「逆さ槍」の思い出:2011年槍ヶ岳登頂(←古い話でスンマセン…)

仕事が立て込んでいる&これといったネタがない(汗)という二重苦のため、今日は過去の登山の思い出から2011年に登頂した槍ヶ岳の話をさらっと書いてみます。 私が槍ヶ岳に登頂したのは2011年。 それまでに登った山で最も高かったのが八ヶ岳の赤岳(2899m)…

東海道新幹線が大雨で運転見合わせでした

豊橋から無事に帰ってまいりました。 今回の仕事も守秘義務契約があるため、詳しいことは書けません。 当然写真もありません。いや、あるけど載せられません。。。 プライベートでは絶対に縁のないクルマに関する仕事だった、という表現に留めておきます。 …

再びのコンフォートホテル豊橋、やっぱり快適(^o^)

日付が変わっちゃいましたが、とりあえず7月31日の体で書いていきます。 明日は豊橋で仕事のため、今日のうちに前日入り。 宿泊先は3月にも泊まったコンフォートホテル豊橋さんです。 3月の記事はこちらからどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com オープンか…

(あらためて)隅田川花火大会に大興奮!

昨日の話になってしまいますが、隅田川花火大会に行ってまいりました。 あいにくの雨、というか土砂降りだったため、ゲリラ豪雨で途中で中止となった2013年の悪夢が脳裏をよぎったほど。 tabiguruma.hatenadiary.com それでもスピーカーから聞こえてくる大会…

雨中の隅田川花火大会…

義両親がチケットを取ってくれたので、隅田川花火大会にやってきました。 めっちゃ雨が降ってますけど! 実行委員会からは予定どおり打ち上げるらしいのですが、みんなずぶ濡れです…。 詳細は後日! それでは今日はこの辺で。

スカイマークの改革の本気度

昼食の休憩時にこんなニュースに接しました。 toyokeizai.net スカイマークはある意味ではLCCの先駆け的な存在ですが、福岡出身の友人が「スカイマークを利用するならば、安さと引き換えに時間通りに出発することを期待してはいけない(笑)」なんて言ってい…

運転中の眠気をぶっ飛ばせ!? パナソニックの眠気検知・予測システム

今日は北関東での仕事だったため、自分のクルマで移動でした。 行きも帰りも渋滞にハマるというトホホな行程。。。 渋滞が終わって流れ始めたら、今度は眠気との戦い。。。 身体は疲れていませんが、頭が疲れてしまっていたようです。 ヘトヘトになって家に…

数だけを追ったツケだ!「観光公害」なんて言葉が出てきたぞ!

日本政府観光局(JNTO)によると、昨年の訪日外国人旅行者数は2400万人でした。 2017年も1〜6月の累計が1370万人。 このままいくと、今年は2800万人くらいになるのではないか、と言われています。人によっては3000万人を超えると推測しているようです。 政府…

フェラーリの周年記念車たち

つい先日、フェラーリからF40がデビューから30周年を迎えたという発表がありました。 response.jp F40はフェラーリ創業40周年を記念して開発されたクルマで、創業者エンツォ・フェラーリが手がけた最後のクルマでもあります。 画像:フェラーリ・ジャパン公…

思っていた以上に変わっていた秋葉原電気街口

今日は仕事で秋葉原へ行ってまいりました。 電気街口にあるビルで行われているセミナーの取材だったので、いざ電気街口改札を出てみると、、、 めっちゃキレイ! 右奥に見えているUDXビルができた頃に1度来た時も「すごく変わったなぁ」と感じたように記憶し…

レヴォーグのエアコンをキレイキレイしてきました

ちょっと前ですが、今月上旬に6カ月ごとの点検でディーラーに行ってきました。 初めて間近に見たエクシーガ クロスオーバー7について書いたわけですが、、、 tabiguruma.hatenadiary.com 肝心のメンテナンスでは、点検パックに含まれる点検のほかに、エアコ…

江戸城の名残、田安門!(日本武道館で後輩たちの応援のついで)

昨年も書いたこの大会から1年が経ちました。 tabiguruma.hatenadiary.com そして今年もまた中学時代の同級生の引率で、私も少年時代に通っていた剣道の道場の子どもたちが、この大会に参加するためにやってきました。 結果は残念でしたが、深夜2時30分に出発…

レクサスLFAの中古価格が高すぎじゃないかい(笑)

先日、ものすごく久しぶりにグランツーリスモ6で遊んでみました。 というのも、ケーブルテレビで現在放映中の『頭文字D』を見ていて、「AE86のスペックってどんなだったかな?」という疑問がわいたからなんです。 べ、別にAE86でドリフトして遊ぼうとしたわ…

マツダがヨースト・レーシングと手を組んだ!

いよいよです! マツダが「耐久王」の異名を取るドイツのヨースト・レーシングと手を組み、2018年にレースに参戦することがわかりました。 response.jp ヨースト・レーシングはアウディと手を組んで、2000年代の耐久レース界を席巻した名門チームです。さら…

政府が出国時に課税を検討、だとぉ…?

こんなニュースがありました。 www.fnn-news.com なんだかなぁ。 観光政策を充実させる財源にあてる、っていっても、それは訪日外国人旅行者に対する政策を充実させるって意味でしょうに。 なんで出国する日本人にも課税するのさ! ただでさえ海外旅行に行か…

二輪と四輪は融合できるか?

あれこれニュースを漁っていたら、こんな動画が紹介されていました。 www.youtube.com ロータス・エリーゼがスズキの二輪車フラッグシップモデル「隼」のエンジンを2つ積んだクルマを作って走らせた、ということでした。 なかなかいい音してるじゃねぇか! …

今年の遠征登山は白馬岳に決定!

土曜日に例の山仲間と暑気払いと称して飲んだ際に、今年の遠征登山はどこに行くか、という話になりました。 で、決定したのがこちら! 北アルプスの白馬岳です!って、地図ですけどね(笑) ちなみにT君からは「剱岳、行っちゃう?」なんて意見が出ましたが…

都市対抗野球、自動車メーカー同士の戦い!

「クルマ」カテゴリーとするにはちょっと申し訳ないのですが、野球が大好きなのびーということでお許し下さい。 というわけで、今日のネタは14日に開幕した都市対抗野球です。 日本野球連盟の公式ウェブサイトで大会の状況を確認できますので、興味のある方…

パスポートのスタンプに各国入管の国民性を見た!?

出入国管理の際にパスポートに押されるスタンプを見ていたら、やっぱり日本人だなぁ、と思うことが。 まずはこちらをご覧ください。 「出国」と「帰国」は、いずれも羽田か成田のもの。 いずれも最初のページから隙間なく押してくれています。 これに対し、…

キャデラック XT5 CROSSOVER登場、売れる気配を感じない。。。

キャデラックの新型SUV、XT5 CROSSOVERが発表されました。 www.cadillacjapan.com 縦長のヘッドライトは現在のキャデラックを象徴するモチーフで、外観はなかなか良いように思います。 以下、内外装の写真はすべてキャデラック公式ウェブサイト(http://www.…

みんな気になるザイテングラート

7月に入ってからアクセスが増えている記事がこちらです。 tabiguruma.hatenadiary.com 夏山シーズンに入り、穂高連峰を目指す人が多くなっているためでしょうね。 今でも「ザイテングラートはコワイ」とか「ザイテングラートでは毎年何人もが滑落事故で命を…

「休憩地」から「目的地」へ変わったサービスエリアの元祖「海老名SA」

高速道路のサービスエリアやパーキングエリアは、長距離移動時の休憩ポイントとして捉えられてきました。 ところが2000年代に入ると、さまざまな特色を出して集客しようという動きが出てきました。 そのはしり、元祖ともいえる存在が、東名高速の海老名SAで…

初めて行った富士スピードウェイで大興奮!

今日は仕事で富士スピードウェイに行ってきました。 のびー、富士スピードウェイ初見参!(表現が80年代の暴走族だw) クルマ関係の仕事をいただいていながら、サーキットに行く機会は今までほとんどありませんでした。 なぜ今回、富士スピードウェイを訪れ…

ベントレー最古のディーラー、ジャックバークレー

このブログでもちょくちょく紹介している英国の超高級車ベントレー。 そして英国にはベントレー最古のディーラーも現存しています。 それがタイトルのジャックバークレー。 www.jackbarclay.co.uk ロンドン市内のメイフェア地区にあるショールームの様子も、…

ビジネスクラスの「C」の謎をやっと知る(笑)

飛行機に乗る場合、多くの人はエコノミークラスを利用されることでしょう。 お金がある人はもちろんファーストクラスやビジネスクラスを利用するのでしょう。そして、陸上の買い物などで貯めたマイルでビジネスクラスにアップグレード、という陸マイラーさん…

エクシーガ クロスオーバー7、3列目のシートは罰ゲーム!?

今日は6カ月ごとの点検で東京スバルのお店に行ってきました。 ここまでこまめに点検に出しているのは、車両を購入した時に点検パックに加入しているからです。法定点検や6カ月ごとの点検が含まれて◯◯万円というやつで、ローンに組み込まれて支払っていること…

旅先ではその土地のお酒を飲むのがイチバン!

以前、このブログでも書いたことがあるかもしれませんが、グアムへの出張であらためて自信を持った持論があります。 旅先ではその土地のお酒を飲むのがイチバン美味しい! グアムとはいえ、アメリカの準州ですかられっきとしたアメリカです。 ですから、日本…

フィンエアーのA350があった!

成田空港にはちょくちょく仕事で行くのですが、その多くは裏方さんたちの仕事ぶりの取材です。 ですから、今回のグアム出張のように、本当にどこかに出かけるために成田に行くというのは年に2回程度。 今回利用したのはJAL便で、出発時にはサクララウンジを…

やっぱりアメリカはピックアップトラックだね

海外に行くと、その国でどんなクルマが走っているか気になります。 かつて出張で訪れたドイツでは、メルセデス・ベンツEクラスのタクシー(結構なボロでしたけど)や、メルセデス・ベンツの2階建てバスに乗ることができました。 しかもその2階建てバスの前を…

快適でした「アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾート」

5日間のグアム出張で宿泊させていただいたのは、日本人に大人気のホテル「アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾート」さんでした。 泊まらせていただいた客室のカテゴリーは「オーシャンビュー・デラックス」。 その眺めは出張中にもこのブログで触れましたね…

グアム出張5日目、っていうか帰国

現地時間16時55分発の日本航空942便にて、帰国の途につきました。 で、わずか3時間半で成田に到着。飛び上がって機内食を食べて一眠りしたら到着、って感覚です。近い近い(笑) そしてスカイライナーに乗り込み、帰宅途中での更新です。 今日以外はスケジュ…

グアム出張4日目、楽しい楽しいマリンアクティビティ

グアムも4日目となると、刺激が少なくなってくるものです。 今日は、そんなダラけたオジサンを奮い立たせてくれるプログラムでスタートする1日でした。 お世話になったのはこちら。オーシャンジェットクラブさんです。 www.oceanjetclub.com パラセーリング…