読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

JTBが減収減益、要因はお決まりの「個人旅行とネット販売に課題」

このブログでは、旅行業界最大手のJTBに対し、ちょっと辛口ながらもエールを送ってきたつもりでいたのですが、、、 www.travelvoice.jp JTBが決算記者会見で「個人旅行とネット販売に課題」って言っちゃったらねぇ。旅行会社がいらなくなりつつありますって…

日本で販売される予定はないの?ベントレー コンチネンタルSupersports

今年の1月に、ベントレーからコンチネンタルSupersportsの発表を受けての記事を書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com とんでもないモンスターマシンで、台数限定でもいいから日本に入ってこないのかなー、と期待していたのですが、、、、 日本で発売され…

今年も無事にゼロ関門を突破。6回目の湘南国際マラソンへ!

今年の冬もまた、湘南国際マラソンに参加することにしました。 近年のランニングブームにより、湘南国際マラソンのような人気の大会でエントリーが先着順の場合は、エントリーサイトへのアクセスが集中してすぐにつながりません。 交通規制の時間の問題から…

日本撤退から10年以上が経過したオペル、一般的な知名度は。。。

日本は言わずと知れた自動車大国。これだけメーカーがありますからね。 国内の市場規模もそれなりに大きいですし、この市場を狙って海外メーカー勢も必死に売り込みをかけています。 競争が激化するのは当然で、中には夢破れて日本を去る海外メーカーもあり…

見事な色のペイトレイク:カナダ出張の思い出話

今日も冒頭で白状しておきましょう。 ネタに困ったので思い出話です! というわけで、2007年9月に訪れたカナダ出張の話を少々。 当時、日本旅行業協会(JATA)が海外旅行促進策の一環として、海外の政府観光局などの協力を得て、旅行会社から何人かを選抜し…

812supaerfast発表で考えたスーパーカーの楽しみ方www

昨日、フェラーリ812superfastがジャパンプレミアとなりました。 画像:フェラーリ・ジャパン公式ウェブサイト(http://812superfast.ferrari.com/ja/start) 最高出力は800CVで、レブリミットは8900rpm。 絵に描いたようなスーパーカーです。 気になったの…

「赤プリ旧館」の方がしっくりきます(笑)

今日は仕事でこんな所に行ってきました。 赤坂プリンス クラシックハウスです。 旧李王家邸宅として昭和初期の1930年に建設されたこの建物。戦後、李氏が臣籍降下して国土計画興業(後のコクド、プリンスホテル)が取得し、改装が施されて赤坂プリンスホテル…

パイクカーの思い出

こんな懐かしいクルマたちをとりあげた記事がありました。 gunosy.com たしかに、往年の名車を現代のデザイン言語を用いて仕上げたモデルが人気を集めています。近年の代表例で言えばアバルト124スパイダーあたりでしょうね。現行ミニやフィアット500もこの…

そういえばディズニーランドの学割って…

昨日の記事で触れるつもりだったのですが、あまりの疲労により書かずに済ませてしまいました。 tabiguruma.hatenadiary.com というわけで、ちょっと短くて恐縮ですが、今日は上の記事の「Vol.2」として書いておきます。 私が大学生だった頃、1デーパスを購入…

改修中のディズニーランドから、、、見えちゃった(笑)

昨年も同時期にディズニーシーに行ったという話を書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com 今年も例によって私の誕生日が近づいているということで、今日、行ってきました。今年はディズニーランドの方です。 入園時は年甲斐もなくはしゃいでいた(笑)ので…

S660の特別仕様車とスポーツカーの宿命

ホンダS660に特別仕様車「ブルーノレザーエディション」が登場しました。 ボディカラーはホワイト・パールとグレー・メタリックに加え、こちらの特別色「ベルベットマルーン・メタリック」を設定。 なかなか渋い色です。S660の購入層はいわゆるオジサマたち…

マウント・クックと映画『バーティカルリミット』

最初に白状しておきます。 今日はネタに困ったので留学時代の思い出話に終始します、と。 で、2年ちょっとのニュージーランド滞在期間に、夏休み(季節が逆ですからクリスマスホリデーあたりから新年まで)に11日間ほどかけて南島をまわりました。ま、ダニー…

GLMと旭化成の共同開発で誕生した「AKXY」が…

先月このブログで触れたGLMという産学連携のベンチャー企業。 tabiguruma.hatenadiary.com 今度は旭化成と組んで、電気自動車(EV)のコンセプトカーを発表しました。 その名も「AKXY(アクシー)」。 www.asahi-kasei.co.jp 画像:GLM公式ウェブサイト(htt…

「そうだ 京都、行こう」は新緑の季節こそぴったり!→永観堂のおもひで

今から何年も前ですが、妻とこの時期に京都に行ったときのことを書いてみましょうか。結婚した翌年で、京都府に住む妻の祖父母への挨拶を兼ねて1泊2日の旅行でした。 二条城の近くに宿泊したため、2日目は二条城観光からスタート。 二条城は幕末のエポックメ…

「るるぶトラベル」を騙るメールにご注意!

イギリスで日産の工場が稼働停止に追い込まれたり、日立のシステムに異常が見つかるなど、現在世界中でランサムウェアが猛威を振るっています。 そんな中、JTB系の「るるぶトラベル」を騙るメールが出回っているそうです。 news.biglobe.ne.jp 件名は『予約…

アクティブレーンキープ使用感 アイサイトver.3

このブログの記事で最も多くアクセスしていただいているのが、こちら。 tabiguruma.hatenadiary.com ゴールデンウィークと先週の仕事で高速道路を走った際も、当然アクティブレーンキープを使いました。 今日はその使用感とこの機能についての私の所感を簡単…

スバル車3台で超高級輸入車の工場に突撃(笑)

昨年からお付き合いが始まった、超高級輸入車の日本法人のお仕事が一段落しました。 新型モデルのディーラー向け商品説明書を制作する仕事だったのですが、残念ながら完成前に実車を見る機会はありませんでした。あくまでも英文の資料をベースにかみ砕いて文…

「ニューヨークへ行きたいかーっ!!」のおもひで

私が小・中学生の頃、日本テレビ系列で毎年放映されていたのが『アメリカ横断ウルトラクイズ』でした。 ウルトラクイズは「知力・体力・時の運」のキャッチフレーズに表れているように、クイズが得意なだけでは優勝できません。成田まで行ってもジャンケンで…

「西武池袋線 vs 東武東上線」の調査から考える首都圏の鉄道

いろんなニュースをあさっていたら、こんなのに出くわしました。 suumo.jp この調査によると、各沿線の好きなところ・気に入っているところの1位と2位は「どこに行くにも便利」と「ほかの沿線に乗り換えしやすい」だそうです。 私、西武池袋線沿線に住んでま…

日産スカイライン60周年 ✕ 大相撲の懸賞幕

今年は日産スカイラインの生誕60周年。 当然60周年記念の限定仕様車もリリースされています。 画像:日産自動車公式ウェブサイト(http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/exterior.html) インフィニティエンブレムの是非は置いといて、セミアニリンレザーシート…

産業観光と自動車産業

「産業観光」という言葉をご存じでしょうか? 平たく言えば、訪れた土地に根付いている産業の過去・現在(・未来)を見せる観光資源として活用し、人を呼び込もうということです。 最近では外国人旅行者を誘致する策としても注目されています。 例えば、岐阜…

ホノルル線でJALとANAの競争激化へ!

先月末に発表されたANAホールディングスの中期経営戦略によると、全日空の国際線はリゾート路線を強化する方針が明らかになりました。 Aviation Wireの記事にも書かれていますが、短距離国際線にはA320neoを投入するほか、成田/ホノルル線にはA380を投入する…

WEC第2戦:トヨタがワンツーフィニッシュ!さあ、次はル・マンだ!!

嬉しいニュースでした。 www.as-web.jp GAZOO Racingの公式ウェブサイトでも「次戦ル・マン24時間へと確かな手応え」という見出しで決勝レースの詳細が掲載されています。 toyotagazooracing.com 昨年は残り5分くらいでスローダウンし、コントロールライン付…

大型連休などでアクセスが増える記事

ゴールデンウィークも残りわずか。 といっても、連休明けに納品する仕事を抱えているフリーランスにとっては、毎日何らかの仕事をしていますので、あんまり関係ありません。 このブログを開設した2016年2月1日以来、アクセスの1・2位を争っているのは以下の2…

自動車税、我が家はまだマシか…

今年もコイツが送りつけられてきました。 我が家のレヴォーグ君は、排気量1600ccですから税額は3万9500円也。まあ、決して安くはありませんが、特別高くはありませんのでちゃんと納めますよ。納めればいいんでしょっ! 仕事柄、スーパーカーに関するライティ…

栃木へドライブ:益子町編 陶器市やってた!

5月2日の栃木ドライブ紀行文(?)も最終回です。 1回目と2回目はこちらからどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com tabiguruma.hatenadiary.com たった1回の日帰りドライブでどんだけ記事の回数を稼ぐつもりだ! というツッコミはなしでお願いします。 日光東…

栃木へドライブ:日光東照宮編 Part2

一般的には平日とされていた5月2日に、栃木へドライブに行ってきました。最初の目的地は日光東照宮。 Part1はこちらをご覧ください。 tabiguruma.hatenadiary.com 眠り猫をくぐって奥宮へと続く階段を登り始めると、絢爛豪華な陽明門の雰囲気からはガラッと…

栃木へドライブ:日光東照宮編 Part1

妻が休みをとれたということで、今日は栃木へドライブにいってきました。 出発早々、開かずの踏切でかなりの時間をロス。東京外環自動車道はスムーズに流れていましたが、川口JCTで東北道に入るところで渋滞。 出だしとしては散々でした。なんだかんだで平日…

驚きと苦笑に満ちた成田空港のガチャガチャ

成田空港のガチャガチャについては、昨年8月にこのブログで取り上げました。 tabiguruma.hatenadiary.com そして、昨年12月には、成田空港のガチャガチャがテレビで紹介されたらしく、「成田空港 ガチャガチャ」が検索ワードでも上位に。 おかげさまで上の記…

洗車のビフォー・アフター

さすがに汚すぎました。。。 花粉ではここまで汚れません。 この汚れ方は、明らかに黄砂です。 迷惑なもんを飛ばしやがって!と思わずにはいられません。 政治的な配慮なのかなんなのか知りませんが、最近は天気予報で黄砂の情報って流しませんよね。なんで…

ゴールデンウィークは奥多摩?それともオートキャンプ?

今月初旬にいつも山に登ったりキャンプに行ったりする友人と飲んだ際に、ゴールデンウィークはどうしようか、という話をしました。 ちなみにこの記事のときです。 tabiguruma.hatenadiary.com 私の記憶では、奥多摩で東日原から山に入り、酉谷山避難小屋で1…

トヨタが世界販売台数で首位陥落らしい

各種ニュースで、2016年の世界販売台数でトヨタが首位から陥落する見通しとなった、と報じられていますね。 www.nikkei.com 首位に立つと見られているのはフォルクスワーゲン。中国市場での販売が好調のようで、北米でのディーゼルエンジンの燃費改ざんによ…

YOUは何しに日本へ?の取材に遭遇

今日は仕事で成田空港に行ってきました。 第2ターミナルの到着ロビーで遭遇したのが、、、 テレビ東京系の『YOUは何しに日本へ?』の取材クルーです。 低予算番組だとは聞いていましたが、まさか本当に3人で取材してるとは(笑) 番組は何回か見たことありま…

「真ん中の席の恐怖」は解消なるか!?

アメリカの企業が、旅客機のこんなシートを開発したそうです。 wired.jp 互い違いにして中央の座席の幅を広げる、というアイデアです。スクリーンも両サイドより大きいのだとか。 私は飛行機に乗る場合、例外なく通路側を希望します。新幹線でも同じですけど…

清々しさすら覚える堂々たるパクりっぷり。上海モーターショーの中国メーカー(笑)

上海モーターショーですが、やっぱりこういうことになってました。 videotopics.yahoo.co.jp 「江陵汽車」のブランド「LAND WIND」なんて、ロゴのフォントが完全にランドローバーです。この「X7」なるモデルもランドローバーのイヴォークじゃん(笑) ちなみ…

ニュルブルクリンク:シビック タイプRの動画が楽しい!

以前、ニュルブルクリンクの難しさの理由をあらためて知ったというタイトルで、このサーキットについて書きました。 そして今日、ホンダ・シビック タイプRがFF車としては最速となる7分43秒80のラップタイムを叩き出したそうです。 www.webcg.net ホンダの公…

ポリネシアの島々:行っておけばよかったクック諸島

今日の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系列)でニュージーランドとサモアが出てきましたね。 番組の内容について詳しくは触れません。 放送を見て思い出したのが、そういえばニュージーランドからだとポリネシアの島々へのアクセスが良かったな〜…

北朝鮮有事、脅威が現実のものになると旅行業界への影響は…

アメリカ軍の空母「カール・ビンソン」が数日中に日本海に到着するというニュースがありました。 何かの間違いでインド洋方面に出撃してしまったという、漫画のようなハプニングが報じられたときは大笑いしましたが、さすがに日本海に到着となると、笑っても…

モーターショーのプレスデーなのに!?

今日はいろいろ立て込んでいるのでサラッといきます。 ある外資系パーツメーカーさんの仕事の打ち合わせで出た雑談で聞いたのですが、担当の方が昨日まで上海オートショーに行っていたそうです。 本国の方といろんな話を詰めなければならなかったため、関係…

八重桜が満開!近所にて季節を感じる

ちょいと用事があって出かけて自宅近くまで戻ってきたとき、八重桜が満開を迎えていました。(行きはなぜか気づかなかったというwww) このお宅の八重桜はかなり立派な木でして、実はのびー家では毎年ソメイヨシノ以上に楽しみにしているフシもあります(笑…

GLM-G4で思い出したエリーカの存在

京都大学発のベンチャー企業である「GLM」が、試作車の「G4」を発表しました。2019年の市販を目指すそうです。 同社のプレスリリースによると、販売想定価格は4000万円。初年度の販売台数は1000台を目標にしているそうです。 ベンチャー発のスーパーカーとい…

二条城の茶色い粉事件に思う

京都の二条城に茶色いカレー粉のような粉がまかれている、という事件があったようです。 www.sankei.com 私は日本の歴史では特に幕末から近現代にかけてが好きで、二条城は近世から近代へと移行するにあたってのエポックメイキングな場所です。 それだけに今…

フェラーリ vs ランボルギーニ、V12自然吸気エンジンの頂上決戦!

フェラーリとランボルギーニが、とんでもないクルマを発表しましたね。 お互いにV型12気筒自然吸気エンジンの最上位モデルということで、かなり気合が入っています。 まずはフェラーリ。 先月のジュネーブモーターショーでベールを脱いだ812superfastです。 …

「空からの眺め」で町おこし?ドローン特区:徳島県那賀町

いつも使っているニュースアプリに、こんな本のレビュー記事がありました。 www.shogakukan.co.jp この手のフォトエッセイは珍しくはありませんが、著者のチャーリー古庄さんの「飛行機が大好きだ!」という思いがよーく現れているように思います。 空からの…

スバルのコンセプトカーはシロアリ駆除?→「アセント」だっつーのwww

食材の買い出しに行く車中で、妻が一言。 「そういえば、スバルが新しいクルマを発表したみたいだよ。7人乗りなんだって。名前はなんだっけなぁ。あ、『アサンテ』だったと思う」 アサンテ? それ、シロアリ駆除の業者だから! www.asante.co.jp ダニエル・…

新型XVを見てきた!印象は都会派SUV、かなぁ

恵比寿に用事があったため、スバル本社まで行ってみました。 ビル前にはアウトバック、フォレスター、レヴォーグが鎮座。 上の写真の奥にも見えていますが、1階のショールームには、新型XVがありました。 この色が新色にしてローンチカラーにもなっているク…

木場らしい風景:やっぱり東京は水運の街

今日は打ち合わせで木場へ。 地下鉄の木場駅で電車を降りるところまではいつも通りですが、気分転換ということで今日は反対側の出口から出てみました。 すると、、、 よく見ると、写真右下に朽ちかけている階段があります。 この右手には、昔の船宿があった…

新車同然のジャガーEタイプ、、、だと!?

英国ジャガー・ランドローバーが、完璧にレストアしたジャガーEタイプを10台限定で販売する、というニュースがありました。 www.webcg.net メーカーがレストアするんですから、間違いないと思いますし、「新車同然」なのもうなずけますね。 ジャガーはこのE…

ユナイテッド航空の強制降機騒動から「オーバーブッキング」について考えてみた

ユナイテッド航空が、オーバーブッキングを理由に男性乗客を機外に引きずり出した「強制降機」が大きな波紋となっていますね。 www.j-cast.com ここではユナイテッド航空の今回の対応については触れません。 今日は「オーバーブッキング」について考えてみた…

プレミアムカーの残価設定ローン(笑)

先日お出かけした際の駐車場で、私がクルマを駐めたすぐ近くに、メルセデスAMG S 63 カブリオレが駐車されていました。 画像:メルセデス・ベンツ日本公式ウェブサイト(http://www.mercedes-benz.co.jp/content/japan/mpc/mpc_japan_website/ja/home_mpc/pa…