タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

写真を撮ることが躊躇われた諏訪大社 上社本宮の神域

今月2週目に訪れた信州でのエピソードは実にたくさんあります。 順不同であれこれ書いてきましたが、今日は最終日に訪れた諏訪大社の上社本宮と上社前宮について書いてみたいと思います。 午前中に松本城を訪れたため、松本ICから諏訪湖インターへ。 高速道…

JR豊橋駅の新幹線改札前のディスプレイがポロGTIに変わってた!

今日は輸入車関連の仕事で久しぶりに豊橋に行ってきました。 前回の豊橋行きが昨年8月でしたから、1年以上もご無沙汰してしまったことになります。 豊橋駅の新幹線改札前には、実物の自動車がディスプレイされています。 少なくとも昨年8月までは、メルセデ…

信州・松本の奥座敷、美ヶ原温泉のお宿「翔峰」で大満足!

昨日の記事の中で、今年の夏休みの旅行(10月でしたけどw)で訪れた松本城について触れた際に、泊まった美ヶ原温泉の宿についてもちょっとだけ書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com 私たちが泊まったのは、美ヶ原温泉の高台にある「翔峰」という大規模な…

現存する日本の天守閣は木造建築の世界最高峰!あらためて国宝 松本城はカッコイイ!

今年の私の夏休みは10月に入ってからでした。 2泊3日で信州方面へ。 最終日は松本城に行ってみましたので、今日はその話でも書いてみましょう。 tabiguruma.hatenadiary.com 当日の記事でも書いたのですが、あっちこっちに「国宝松本城」と、「国宝」の文言…

アイサイトは融通がきかない学級委員長!?

もはや先進運転支援システムは、クルマの標準装備の様相を呈してきましたね。 最近ではこれらのシステムをまとめて「ADAS(Advanced Driver Asistance System:エイダス)」なんて言い方をするみたいです。 スバルは早くからこのADASの実装に取り組んできた…

川中島古戦場跡は美しい公園でした

信州旅行の2日目、善光寺を堪能した私たちは、2泊目の美ヶ原温泉に向けて、上信越自動車道の長野インターを目指していました。 前日に来た時から気になっていたのが、「川中島古戦場跡」です。 私は戦国武将オタクではありませんし、戦国BASARAにハマった女…

走ってる姿や駐車場での佇まいに惚れた!新型クラウンがカッコイイ!

先週の長野旅行や、山梨県の早川町にキャンプに行った際に、道中で新型クラウンをかなり見ることができました。 実物を見たのは昨年の東京モーターショーだけでしたが、、、 街なかで見るのは初めてでした。 戸隠神社の駐車場では、隣が新型クラウンでした。…

長野市の「七曲り」を走るのはキツいぜ!

長野に行った話ばっかりで恐縮です。 実は今回の旅行では、初っ端に戸隠神社に行ってきました。 戸隠神社の話はまた後日に書くことにします。 今日は長野市内から戸隠神社へ向かう途中に通った「七曲り」について。 七曲りとは、長野市道大座法師池西高線に…

現代で言えばバックパッカーズ!善光寺門前に軒を連ねる宿坊の町並みに感激

先週の信州旅行で訪れた善光寺。 境内や仲見世の賑わいを見るだけでも、江戸時代から大寺院であったことがよくわかる気がします。 tabiguruma.hatenadiary.com 私たちが訪れたのは平日でしたが、仲見世は大いに賑わっていました。 しかし、仲見世と並行する…

雨中の早川町オートキャンプ場でオジサンたちは中学生みたいに大はしゃぎ(笑)

早川町オートキャンプ場から帰ってきました。 tabiguruma.hatenadiary.com 焚き火台を初めて導入し、充実のキャンプとなりました。 奥に見えているオレンジ色のフライシートがかかったテントはN君のもの。 3人とも登山用のテントしか持っていませんので、周…

早川町オートキャンプ場再び!

夏休み第2弾というわけではありませんが、N君とT君と一緒に山梨県の早川町オートキャンプ場に来ました。 今回は登山後のキャンプではなく、キャンプのためのキャンプです。 初めて焚き火台を導入! 焚き火の炎って、ずーっと見てても飽きませんよね(笑) 詳…

サンクゼールの丘でEVの普及ぶりを見た

先日2泊3日で旅行した長野県では、いくつもの印象深い場所を訪れました。 そのうちの1つが、サンクゼールの丘。 tabiguruma.hatenadiary.com 行き当たりばったりで訪れたワイナリーでしたが、日本とは思えないような雰囲気でした。 入り口の門にはこんな文字…

完全なる闇は人間にとって恐怖:信州善光寺のお戒壇巡り

先日、妻と信州旅行をしてきたのですが、長野市の善光寺にも行ってまいりました。 tabiguruma.hatenadiary.com 私は牛に引かれたわけではありませんが、参道にはこんなのがありました。 ちなみにこの写真を撮った後、こんなことをする輩が入ってきました。 …

夏休み最終日、国宝松本城はカッコイイ!

夏休みも最終日。 午前中は松本城に行ってみました。 このお城は国宝なのですが、あっちこっちに「国宝松本城」と、必ず「国宝」という文言が付けられていました。 松本市民の誇りなのでしょうね。 水面に逆さ松本城が映るこの場所から見るお城はカッコイイ…

牛に引かれたわけじゃないけど善光寺参り

夏休み2日目です。 信州信濃といえばこちら。 牛に引かれたわけではありませんが、善光寺に行ってきました。 詳しいことは後日書きますが、さすが全国から参拝者がやって来る(しかも江戸時代から)お寺だけあって、周辺を含めてエンターテイメント性に溢れ…

ここは信州か欧州か?夏休みを満喫中です

昨日の記事のとおり、今日から夏休みということで長野県に遊びにきています。 事前に調べて訪れた場所もありましたが、今日の一番は、長野入りしてからスマートフォンで調べて訪れたワイナリーレストランでした。 まるでフランスとかカリフォルニアのワイナ…

10月だけど明日から夏休み!信州方面へ行ってきます

おかげさまで今年はずーーーっと忙しく、気がついたら6月下旬から丸一日オフにできた日が1度もありませんでした。 というわけで、明日からちょっとだけ夏季休業とし、信州方面へ温泉旅行に行ってまいります。 いやー、10月なのに夏休みなんて、って書こうと…

京商のミニッツシリーズに入門用の「ファーストミニッツ」が出た!しかもAE86とかwww

ラジコンメーカーの京商が発売しているミニッツシリーズ。 小さなボディながら、本格的な走行が可能で、遊びの幅も広いことで知られています。 rc.kyosho.com ただし、このミニッツシリーズはお値段が2万円以上。実勢価格でも1万8000円とかそのぐらいします…

オーバーツーリズムの成れの果て、ピピ・レ島のマヤベイが無期限閉鎖

9月に開催されたツーリズムEXPOジャパンの各種セミナーなどでは、オーバーツーリズムが大きな話題となっていました。 オーバーツーリズムとは、特定の観光地に観光客が押し寄せ、自然環境を破壊したり文化財にダメージを負わせたり、という状況のことです。 …

パリモーターショーでプジョー508のワゴンが発表された!

先日、プジョーの新型508に関する記事を書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com この記事の中ではリアの日産セフィーロに似てるだとか、ボンネットの車名のエンブレムはダセェとか、さんざん書いたうえで、、、 ワゴンに期待! 出るよね、ワゴン? とも書…

出張帰りの新幹線の正しい楽しみ方講座(笑)

今日は日帰りで大阪に出張でした。 午前中は茨木市、午後には枚方市で取材。 東北で生まれ育ち、首都圏で生活してきた私にとって、関西は全く土地勘のないエリアです。 特に私鉄はチンプンカンプン。 阪急、京阪、近鉄、阪神、南海。。。。 今日、利用したの…

初めて乗ったぞ新京成

今日の午前中は、千葉市の稲毛で取材。 午後は千葉県の松戸で取材。 千葉在住の方はご存知でしょうが、同じ千葉県といっても、千葉市の稲毛と松戸ではかなり違います。 千葉市から見たら、松戸や柏などの常磐線沿線にある「東葛エリア」というのは、まるで別…

盛者必衰の理!? 主役の座を奪われたマカオタワー…

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす 驕れる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し 猛き者もついに滅びぬ 偏に風に前の塵に同じ これは平家物語の冒頭ですが、暗記した(させられた)方も多いことと思います。 ネタ…

新旧「コンチネンタル」に接した喜び

いやー、台風がすごいですね。 強風で我が家が揺れてます。。。 レンガで家を作っておけば吹き飛ばされなかったのに!と後悔するような状況にならないことを祈るばかりです。 それはさておき。 旅とクルマに関するブログでありながら、ここ数日はクルマのネ…

いろんな角度と時間帯で:永代橋コレクション

私が独立前に勤めていた会社は、隅田川のほとりにありました。 具体的に言うと隅田川大橋のすぐそば。IBMの対岸です。 これは休日出勤した日の夕方に撮ったものなので、IBMのビルには明かりがついていませんね。 それはさておき。 ここから下流に約500mほど…

グアムに行くならぜひココパームガーデンビーチがオススメ!

グアム政府観光局の日本オフィスは、旅行業界誌にいた頃からお世話になってきました。 マーケティング代理店などへに観光局業務を委託する国が増える中、グアム政府観光局は、貴重な本国直営の組織として日本で活動を行っていたのです。 それがつい先日、201…

ちょっとだけマジメなツーリズムの話

今日はほんのちょっとだけマジメな話をしてみましょう。 オーバーツーリズムという言葉をご存知でしょうか? 人気が出た観光地に人が押し寄せ、自然環境や文化遺産にダメージを与えてしまう、というのが直接的な意味合いです。 近年では、ツーリズムによる経…

ミッドシップ化される新型コルベットのシルエットはやっぱり歴代と異なる…

新型コルベットはミッドシップ化されると言われており、各種画像が出回っていましたが、ついにニュルブルクリンクで走っている映像も出てきました。 clicccar.com 動画はこちらからどうぞ。 www.youtube.com この動画を見ただけでは、私が走りについてわかる…

東京マラソンの抽選結果来る&エントリーセンターに物申す!

8月に応募した東京マラソンの抽選結果メールが届きました。 これで10年連続でハズレ。 倍率を考えると仕方ないとは思いますが、もう少しなんとかならんでしょうか。 それよりも、今日はこのメールの送信元である東京マラソンエントリーセンターに一言物申す…

ツーリズムEXPOの会場に現れたクルマたち

ツーリズムEXPOは日本最大、世界でも最大級の観光見本市ですが、毎年ブースにクルマを持ち込んで展示する企業や自治体があります。 それを見るのも私の楽しみの1つ。 今年の会場にはどんなクルマがあったのでしょうか。 まず最初は、マカオ観光局のブース。 …