読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ニュルブルクリンク:シビック タイプRの動画が楽しい!

以前、ニュルブルクリンクの難しさの理由をあらためて知ったというタイトルで、このサーキットについて書きました。 そして今日、ホンダ・シビック タイプRがFF車としては最速となる7分43秒80のラップタイムを叩き出したそうです。 www.webcg.net ホンダの公…

ポリネシアの島々:行っておけばよかったクック諸島

今日の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系列)でニュージーランドとサモアが出てきましたね。 番組の内容について詳しくは触れません。 放送を見て思い出したのが、そういえばニュージーランドからだとポリネシアの島々へのアクセスが良かったな〜…

北朝鮮有事、脅威が現実のものになると旅行業界への影響は…

アメリカ軍の空母「カール・ビンソン」が数日中に日本海に到着するというニュースがありました。 何かの間違いでインド洋方面に出撃してしまったという、漫画のようなハプニングが報じられたときは大笑いしましたが、さすがに日本海に到着となると、笑っても…

モーターショーのプレスデーなのに!?

今日はいろいろ立て込んでいるのでサラッといきます。 ある外資系パーツメーカーさんの仕事の打ち合わせで出た雑談で聞いたのですが、担当の方が昨日まで上海オートショーに行っていたそうです。 本国の方といろんな話を詰めなければならなかったため、関係…

八重桜が満開!近所にて季節を感じる

ちょいと用事があって出かけて自宅近くまで戻ってきたとき、八重桜が満開を迎えていました。(行きはなぜか気づかなかったというwww) このお宅の八重桜はかなり立派な木でして、実はのびー家では毎年ソメイヨシノ以上に楽しみにしているフシもあります(笑…

GLM-G4で思い出したエリーカの存在

京都大学発のベンチャー企業である「GLM」が、試作車の「G4」を発表しました。2019年の市販を目指すそうです。 同社のプレスリリースによると、販売想定価格は4000万円。初年度の販売台数は1000台を目標にしているそうです。 ベンチャー発のスーパーカーとい…

二条城の茶色い粉事件に思う

京都の二条城に茶色いカレー粉のような粉がまかれている、という事件があったようです。 www.sankei.com 私は日本の歴史では特に幕末から近現代にかけてが好きで、二条城は近世から近代へと移行するにあたってのエポックメイキングな場所です。 それだけに今…

フェラーリ vs ランボルギーニ、V12自然吸気エンジンの頂上決戦!

フェラーリとランボルギーニが、とんでもないクルマを発表しましたね。 お互いにV型12気筒自然吸気エンジンの最上位モデルということで、かなり気合が入っています。 まずはフェラーリ。 先月のジュネーブモーターショーでベールを脱いだ812superfastです。 …

「空からの眺め」で町おこし?ドローン特区:徳島県那賀町

いつも使っているニュースアプリに、こんな本のレビュー記事がありました。 www.shogakukan.co.jp この手のフォトエッセイは珍しくはありませんが、著者のチャーリー古庄さんの「飛行機が大好きだ!」という思いがよーく現れているように思います。 空からの…

スバルのコンセプトカーはシロアリ駆除?→「アセント」だっつーのwww

食材の買い出しに行く車中で、妻が一言。 「そういえば、スバルが新しいクルマを発表したみたいだよ。7人乗りなんだって。名前はなんだっけなぁ。あ、『アサンテ』だったと思う」 アサンテ? それ、シロアリ駆除の業者だから! www.asante.co.jp ダニエル・…

新型XVを見てきた!印象は都会派SUV、かなぁ

恵比寿に用事があったため、スバル本社まで行ってみました。 ビル前にはアウトバック、フォレスター、レヴォーグが鎮座。 上の写真の奥にも見えていますが、1階のショールームには、新型XVがありました。 この色が新色にしてローンチカラーにもなっているク…

木場らしい風景:やっぱり東京は水運の街

今日は打ち合わせで木場へ。 地下鉄の木場駅で電車を降りるところまではいつも通りですが、気分転換ということで今日は反対側の出口から出てみました。 すると、、、 よく見ると、写真右下に朽ちかけている階段があります。 この右手には、昔の船宿があった…

新車同然のジャガーEタイプ、、、だと!?

英国ジャガー・ランドローバーが、完璧にレストアしたジャガーEタイプを10台限定で販売する、というニュースがありました。 www.webcg.net メーカーがレストアするんですから、間違いないと思いますし、「新車同然」なのもうなずけますね。 ジャガーはこのE…

ユナイテッド航空の強制降機騒動から「オーバーブッキング」について考えてみた

ユナイテッド航空が、オーバーブッキングを理由に男性乗客を機外に引きずり出した「強制降機」が大きな波紋となっていますね。 www.j-cast.com ここではユナイテッド航空の今回の対応については触れません。 今日は「オーバーブッキング」について考えてみた…

プレミアムカーの残価設定ローン(笑)

先日お出かけした際の駐車場で、私がクルマを駐めたすぐ近くに、メルセデスAMG S 63 カブリオレが駐車されていました。 画像:メルセデス・ベンツ日本公式ウェブサイト(http://www.mercedes-benz.co.jp/content/japan/mpc/mpc_japan_website/ja/home_mpc/pa…

『勝手に観光協会』の功績www

安齋肇&みうらじゅんの「勝手に観光協会」をご存じでしょうか? http://www.discberry.com/kanko/index.html 『タモリ倶楽部』の「空耳アワー」でおなじみの安齋肇さんと、いろんなところで活躍中のみうらじゅんさんが1997年に『月刊アスキー』で始めた連載…

赤レヴォーグの共演!

出かけた帰りに、お酒とおつまみを仕入れようと近所のイオンに寄ったところ、赤のレヴォーグを発見!しかも隣が空いてる! ということで、並べて駐めちゃいました。勝手に写真を撮っちゃいましたが、最低限の加工をしましたのでご容赦ください! 左が我が家…

浅草橋こそ人形町?

今日、用事があって出かけたのは浅草橋。 この街に関する私の予備知識はゼロでしたので、街なかにある説明板を読んでみました。 右に写ってしまったホーム◯スさんは気にしないでくださいwww あれもこれもという書き方の説明なので、内容がとっ散らかってます…

似てない兄弟:レネゲード&500X

クルマのベースとなるプラットフォームを共有して効率化と多様化を両立させる、という動きが目立ってきましたね。 トヨタのTNGAとかスバルのグローバルプラットフォームが最近の例として挙げられます。欧州では(というか世界では)フォルクスワーゲンがその…

ちょいと近所で春を感じる

仕事がちょっと落ち着いたので、運動を兼ねて近所(っていうほど近くはありませんでしたが)を散歩し、春を感じてきました。 まずは近くの団地にある桜。 そこからちょっと離れた場所にある桜もほぼ満開でした。 そしてもう少し足を伸ばした場所にある大きな…

ウラカンの警察仕様がカッチョイイ!

クルマ関係のニュースをふらふら漁っていたら、こんなのがありました。 www.webcg.net ランボルギーニって、ウラカンにせよアヴェンタドールにせよ、私はあんまり好きなデザインじゃないのですが、この「ウラカン・ポリツィア」はカッチョイイ! まず、色が…

JTBの再統合に対する考察(ってほどカタくはありませんがwww)

JTBが来春、現在の地域会社などを本社に統合する組織再編計画を発表しました。 詳しくはこちらをどうぞ。 www.travelvision.jp www.travelvoice.jp 特に気になったのは、上のトラベルビジョンが触れている「OTAなどに対抗」という部分です。 OTAとは「オンラ…

今年のエイプリルフールネタは不作?

昨日はエイプリルフールということで、自動車メーカーをはじめとする各種企業のネタを楽しみにしていたわけですが、、、 今年は4月1日が土曜日ということもあり、昨年ほどインパクトのあるものに出会えなかったような気がします。 まあ、インパクトというよ…

新宿で東北旅行?

今日は大学1年次からの付き合いになる友人と、新宿で飲んでます。 3年ほど前に偶然見つけたお気に入りの店で、各地の地酒が飲めるのです。 今日は東北・新潟のお酒を中心に注文。 さしずめ新宿にいながら東北旅行といった趣です。 山形の楯野川! 会津のロマ…

プレミアムフライデーはどこにいった!

さあ、今日は2回目のプレミアムフライデー! って、世の中で覚えている人はどれほどいたでしょうかね。 もはやメディアでもほとんど取り上げられてません。 まさか定着した? 、、、わけないですよね(笑) 今日はプロ野球の2017年シーズン開幕日だったわけ…

メルセデスはCクラスから!?

ちょっと前にお会いする機会があった方に、「先日の仕事でメルセデス・ベンツのCクラスを見る機会があったんですよ〜」と話しました。 すると、その方の反応は、、、 「メルセデスはCクラスからですよ」 画像:メルセデス・ベンツ日本公式ウェブサイト(http…

久しぶりに笑った観光協会のPRソング:SADO METAL 佐渡観光協会

旅行関連のニュースが「てるみくらぶ」絡みばっかりで滅入っちゃいます。 そんななか、佐渡観光協会が観光PR動画を作成して発表した、というニュースがありました。 その名もSADO METAL! www.visitsado.com 『メタルの聖地佐渡金山でヘヴィなメタルバンド発…

あのクルマの二番煎じ!? トヨタC-HRのCMって…

自宅で作業をするときは、たいてい音楽をかけています。 ほぼYouTubeですけど。。。 よく聴いているのは、ドラクエのオーケストラ版とか月風魔伝のアレンジとか、主に歌詞がない曲です。 歌詞があるとつい口ずさんじゃって仕事にならないのでw で、今日も何…

久しぶりの大型経営破綻:「てるみくらぶ」騒動に思う

先週から騒々しかった、格安ツアーをメインに取り扱う旅行会社「てるみくらぶ」の騒動ですが、社長が記者会見をして経緯を説明しました。 もちろん私も知ってはいましたが、同社のツアーで出発済みの方がいることを考えると、ブログなどで安易に不確定情報を…

レヴォーグのリコール:その3

連日のクルマネタで恐縮です。 今日はリコールの作業をしてもらうため、スバルの販売店に行ってきました。 これまでの経緯はこちらからどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com tabiguruma.hatenadiary.com 販売店で話を聞いたところ、火災が起きた事例は雪道で…

F1開幕戦をレーサーズカフェで観戦

今日は、ある輸入車のインポーターの方と先輩ライターの3人で、F1開幕戦の予選を恵比寿にあるスポーツバー「レーサーズカフェ」で観戦してきました。 はっきり言って今のF1のレギュレーションがまったくわからず、知っているドライバーもごく少数になってし…

ジャガー、必死すぎ(笑)

プロテニス選手の錦織圭選手と契約していたジャガーですが、今度はプロ野球の読売ジャイアンツとオフィシャルカー契約を結んだそうです。 www.giants.jp ジャガー、必死すぎ(笑) なかなか日本での販売台数が伸びないということで、アスリートと契約して認…

アストンマーティンのヴァルキリー

昨年、こんなネタを書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com 当時はまだコードネーム「AM-RB 001」でしたが、今月初旬、ついにこのハイパーカーの名称が決まったそうです。 その名もアストンマーティン Valkyrie(ヴァルキリー)! アストンマーティンの公…

WBC観戦記(TVだけどwww)

このブログでもちょいちょい野球ネタを入れてきたように、私は野球オタクなもので、今日はWBCのネタとさせていただきます。 日本 1-2 アメリカ いやー、惜しかったですね。 日本はソロホームランの1点のみ。 一方のアメリカは、長短打でつないで1点(きっか…

品川新駅周辺の開発はどうなるもんでしょうねぇ

山手線の品川と田町の間に新しい駅ができる、という話は結構前に決まっていましたが、どうやらJR東日本が目指すのは新駅を軸とした街づくりだそうです。 詳細はこちらの記事をご覧ください。 style.nikkei.com 品川と田町の間って、山手線の中でも所要時間が…

ハイパフォーマンス合戦はどこまで続く?

今日も体調悪いです…。 咳が出始まったので、こりゃ風邪でしょうか。 だるいし…。 閑話休題。 先週開催されていたジュネーブモーターショーで、フェラーリからこんなモデルが発表されました。 画像:フェラーリ・ジャパン公式ウェブサイト(http://812superf…

花粉症なのか風邪なのか…

この3連休、花粉の飛散量が今シーズン最大だといわれていますね。 これまで大した症状が出なかった私ですが、昨日から鼻水は出るわ喉はイガイガするわで、ちょっとダウン気味。 花粉症って、こんなに急に症状が悪化するもんですかね? それとも2月中旬から忙…

次に乗りたいクルマ、1位はあのクルマでした、、、

トートツですが、スーパーカー市場は活況ですねぇ。 response.jp response.jp ランボルギーニの場合は、中国市場だけじゃなくヨーロッパや北米でも好調とのこと。 そういえばベントレーも2016年は過去最高の販売台数だったようですから、湯水のごとくお金を…

初めて見た飛鳥Ⅱの勇姿!

今日は豊橋で仕事だったのですが、駅でタクシーに乗った直後に運転手さんがこんなことを教えてくれました。 「今日の朝に飛鳥が入港したから、豊橋は賑やかなんだよ」 我々が向かうのはまさに豊橋港の近くなので、車内ではみんなで「見られたらいいねぇ」な…

機内サービス競争激化はよいのですが…

ユナイテッド航空に続き、アメリカン航空も本国の国内線で機内食を無料で提供するサービスを開始すると明らかにしました。 www.cnn.co.jp さすが大陸国家。 西海岸と東海岸を結ぶ国内線といっても、たしか6時間くらいかかるんじゃなかったでしょうか。もちろ…

EXP 12 Speed 6eの衝撃!

ジュネーブモーターショーではさまざまなコンセプトカーが発表されましたが、最も衝撃を受けたのはこれでした。 画像:ベントレーモーターズ公式ウェブサイト(http://www.bentleymotors.com/en/models/concept-cars/exp12-speed-6e.html) ベントレー EXP 1…

だから爆買いなんかに期待するんじゃないっ!

小売業界の皆さんにとっては死活問題なのかもしれませんが、訪日外国人旅行者による経済効果を爆買いに求めるのは、もうやめたほうがいいと思います。 こんな主張から書き出してみたのには理由があります。 サウジアラビアのサルマン国王が来日中で、王族や…

アルピーヌA110っていったら…

ジュネーブモーターショーではさまざまなクルマがワールドプレミアとなりましたが、私が気になったのは、アルピーヌA110の新型が日本に導入されることが決まった、という発表でした。 response.jp 記事によると、新型A110の最高出力は252PS、最大トルクが32.…

マリアナの復権なるか

東洋経済でこんな記事が出てました。 toyokeizai.net この記事中に出てくるマリアナ政府観光局の日本事務所の代表は、かつてハワイ州観光局の日本事務所代表としてマーケティングを指揮した方。 旅行業界誌の記者だった頃、私も大変お世話になった方ですから…

3.11から6年、今ごろ始めるらしい調査に愕然…

6年前から3月11日という日は、福島出身の私にとって無視してはいけない日です。 いろいろな思いについては、昨年の3月11日に書き尽くした感がありますので、そちらをご覧ください。 tabiguruma.hatenadiary.com 今年になって、原発事故により避難を余儀なく…

Cクラスのレベルアップの影で…

先日、仕事先でCクラスの実物を見せてもらう機会がありました。 www.mercedes-c.jp メルセデスっぽい押し出しの強さもほどほどで、ホイールもギラギラした感じではなくエレガンス&スポーティといった印象。ボディカラーはヒヤシンスレッドで、実に上品な佇…

I love ビジネスホテル(笑)

2泊3日の出張から無事に帰ってまいりました。 出張である意味楽しみなのがビジネスホテル。 時には昨年11月に経験した怖いホテル(いろんな意味で)に泊まることもあります。 それについてはこの記事をお読みください。 tabiguruma.hatenadiary.com 結論から…

ほーん、立派なお城だねぇ、ってオイッ!

出張2日目はここでした。 ただし、取材先が南海電鉄の沿線にあるということで、ホテルはこっちの駅の方にしたんですけどね。 和歌山市駅。 和歌山駅と和歌山市駅。 まぎらわしいっ! ホテルには昨日の16時くらいに到着。 中途半端な時間でしたから、街なかを…

お膝元では駅構内でもアピール!

今日から3日間、東海〜関西キャラバンという話は先日書いたとおりです。 tabiguruma.hatenadiary.com 1日目はここにやってきました。 浜松といえばスズキのお膝元。 新幹線の改札を入ると、当然とばかりにこんな展示スペースがありました。 奥に見える赤いス…

ファントムと旧車のコラボ! in 茨城空港

いやー、こんなイベントがあったとは知らなんだ。。。 carview.yahoo.co.jp 茨城空港で開催された小美玉オールドカーミーティング2017。 応募した一般オーナーの旧車に加え、特別展示としてトヨペット・クラウンピックアップ(1969年)とか、トヨペット・ク…