タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

「国内専用モデル」の強み:トヨタ センチュリー

最近、トヨタ センチュリーの記事が多いように思います。 今日もこんなのがありました。 autoc-one.jp 「普通の人は購入できない」という都市伝説は本当なのか?という内容ですが、記事中ではあっさり「どなたでもご購入いただけます」とのこと。 とはいえ、…

快適だったよタイ国際航空(昨日の宣言と異なり飛行機の話www)

昨日の記事では「次回はアンサナ ラグーナ プーケットの客室以外の話を書いてみようと思う」と宣言したものの、ちょっと路線変更。 出張時の飛行機での話を書いてみようと思います。 といっても、逐一撮影していたわけではないので、ちょっとした小ネタ集み…

アンサナ ラグーナ プーケット、広すぎて素晴らしさの半分も伝わらんか。。。

昨日のスコータイ・バンコクに引き続き、今日も思い出話にかこつけた勝手にタイアップ企画(笑)をお送りします。 今日はプーケットで泊まらせていただいた、アンサナ ラグーナ プーケットをご紹介しましょう。 プーケットのラグーナエリアにあるこのリゾー…

さすが5つ星ホテル!スコータイ・バンコクは快適だった

さあ、思い出話シリーズです(笑) 先月のタイ出張はほぼ1週間の間にものすごい数のプログラムが詰め込まれていましたが、実際に執筆するのはタブロイドサイズの1ページのみ。 泣く泣くカットする話もあるのです。 カットする話の筆頭格が、ホテルの詳細な情…

新しい政府専用機のB777が日本にきた!

政府専用機といえばB747。 いわゆる「ジャンボジェット」と呼ばれたベストセラー&ロングセラー機です。 すでに国内の航空会社はB747を全て退役させていたため、整備の委託先がなくなるということで、政府専用機も次世代機にチェンジということになったそう…

チャオプラヤ川をボートで移動中に飛び交った声:「水しぶきが入らないように口を閉じて!」

昨日に引き続き思い出話です。 先月のタイ出張では、バンコクを流れるチャオプラヤ川をボートに乗って移動するときがありました。 チャオプラヤ川は大河ですから、多くの船が行き交っています。 大きな船とすれ違った後は波が大きく、私たちが乗った小さなボ…

同じWynnの噴水ショーでも規模がこんなに違う(笑)

先月のタイ出張から帰ってきたタイミングから、おかげさまでずーーーーーーっと忙しい感じです m(_ _)m ありがたやありがたや。 お盆なども特に関係なく、というかクライアントの多くが休みなので、連絡が一切こないので仕事がはかどっちゃいます(笑) はか…

モリゾウさん、本気? トヨタが三菱とスバルのWRC復帰をサポートする日が来る!?

ラリーファンにとってはトンデモないニュース、と言ってよいかもしれません。 なんと、モリゾウことトヨタの豊田章男社長が、三菱やスバルの世界ラリー選手権(WRC)への復帰を望んでいるとし、必要ならGazoo Racingとして復帰をサポートする、なんて言った…

お題:思い出の家族旅行→幼少期に連れて行ってもらった家族旅行

はてなブログの「お題」ですが、たまたま私のブログのテーマと合致する「思い出の家族旅行」でした。 せっかくなので、このお題に沿って思い出話を書いてみようと思います。 私が紅顔の美少年だった頃、両親は夏休みに必ず2泊3日程度の旅行に連れて行ってく…

榛名湖から「下り最速ごっご」をして伊香保温泉へ

たった1回の日帰りドライブなのに、どんだけブログのネタを稼ごうというハラなのだと言われると泣いちゃうのですが、今日も榛名湖へのドライブネタです。 過去2回分はこちらからどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com tabiguruma.hatenadiary.com 榛名湖畔で…

ある意味では世界遺産よりも印象的だった榛名神社

昨日の記事で宣言したとおり、今日は「ACT.10 爆裂!5連ヘアピン」ではなく、榛名神社を訪れた話です。 tabiguruma.hatenadiary.com 榛名神社は、お昼を食べた榛名湖畔からクルマで10分もかかりません。 道も1本なので迷うことはないと思います。 というわけ…

まさかの聖地巡礼になっちゃった(笑)、群馬県榛名湖に行ってみた

今週は妻が夏休みを取得していたので、以前から「どこかに連れてけ」と言われていたこともあり、日帰りでドライブに行ってきました。 「どこに行きたいのか?」と聞くと「『榛名神社』に行ってみたい」とのこと。 そういういきさつで、榛名湖方面へと出かけ…

あらためて見ると東京駅の周囲はキレイになりましたねぇ

今日は東京駅近くにオフィスを構える企業で取材でした。 約束の時間よりも少し早めに着いてしまったので、グランルーフのあたりをウロウロすることに。 2階から八重洲方面を眺めてみました。 私の記憶だと、八重洲口のバスターミナルってもっとゴチャゴチャ…

BMW 5シリーズに「エディション ミッション・インポッシブル」登場www

人気映画に使われたクルマの人気が出て、映画制作側も続編などのプロモーションで最前面にそのクルマを押し出すことがあると思います。 最も有名な例を挙げるとすれば『007』シリーズのアストン・マーティンではないでしょうか。 ただし、この場合は映画制作…

こぼれ話シリーズ:バンコクで体験した「デリ托」www

今日は7月上旬に取材に行ったタイの記事化について打ち合わせでした。 記事に盛り込まないものもある程度はっきりしてきましたので、不定期掲載の「こぼれ話」シリーズとして、バンコクで体験した「デリ托」の話を書いてみようと思います。 うかつにも「バン…

いろんな要因があるよね、スバルの減収減益

スバルが第1四半期の連結決算を発表しました。 response.jp 減収減益ですって。 主な要因は、上の記事にあるとおりインプレッサやXVの新型車効果が薄れてきたことと、フォレスターのフルモデルチェンジに伴う販売減、といったところ。 しかし、メディアによ…

ザ・ペニンシュラ東京のスイートルームから見る皇居ってキレイね

さてさて、先日仕事で訪れたザ・ペニンシュラ東京。 tabiguruma.hatenadiary.com 2007年のオープンから10年以上が経ちましたが、古びた感じは一切なく、抜群の存在感を放っていました。 駆け足ではありましたが、最もスタンダードな「デラックスルーム」と「…

バーチャルとリアルの垣根がなくなった!? アウディ e-tron Vision Gran Tourismoが富士に登場

ついにこういう日が来ましたね。 www.as-web.jp プレステ用の人気ゲーム「Gran Tourismo」ですが、リアルドライブシミュレーターというコンセプトを進化させ続け、今ではプロレーサーが練習で使えるレベルにまでなっている(中嶋一貴選手談)そうです。 そし…

久しぶりのペニンシュラ東京

いやー、仕事からの帰りが遅くなってしまい、更新がこんな時間になってしまいました。 なので、今日はサワリだけ。 東京都内随一のラグジュアリーホテル、ペニンシュラ東京に行ってまいりました。 ここに足を踏み入れるのは、2007年のオープン直前に行われた…

「取材時晴天なり」の不敗神話が途切れたプーケット

自慢ではありませんが、私が海外取材に行った際の晴天率は非常に高いです。 もちろん、私に天気を変える力なんてありませんので、「俺、晴れ男だよ」なんて吹聴はしませんが。 もちろん雨が降ったことがないわけではありませんが、不思議なことに室内の施設…

ザイテングラートの記事のアクセス急上昇。夏山登山でも皆さんどうかお気をつけて

先日、富士山で安全誘導員の男性が台風12号の影響による強風で動けなくなり、救助隊と5合目まで下山したものの、その後溶体が急変して亡くなったというニュースがありました。 死因は低体温症とみられるとのこと。 夏でも高地では気温が低いわけですし、亡く…

スカイラインGT-Rの人気・不人気を決めてしまった罪深き(笑)あの作品

今でも根強い人気のあるスカイラインGT-R。 いわゆる「スカイラインGT-R」といえば、R32、R33、R34の3モデルですよね。 特にR32は半ば神格化されているフシもあり、薄気味悪さすら感じます(笑) アメリカの25年ルールからも外れたR32の市場価格は高騰の一途…

大興奮のサントリードリームマッチ2018!

初めにお断りしておきます。 今日のネタは旅行もクルマも一切関係ありません。 ただのオジサンの日記ですので、あらかじめご了承ください。 というわけで、今日はサントリードリームマッチ2018の観戦で、東京ドームに行ってまいりました。 サントリードリー…

命とSNSの「いいね」はどっちが大事? 大韓航空機の羽田での出火事故を考える

すでにお忘れの方も多いと思いますが、2016年5月に羽田空港で発生した大韓航空機の出火事故がありましたよね。 そして国土交通省の事故調査委員会(JTSB)が先日、調査結果を発表。 調査結果については「Aviation Wire」の記事が詳しいので、下記リンクから…

ひっそりと登場!アルファロメオ・ステルヴィオ 1st エディション

ここのところ、クラウンやフォレスターの新型、メルセデス・ベンツ Cクラスのマイナーチェンジなど、注目車種の新型が次々と発売され、各種ニュースでも大きく取り上げられていましたね。 そんななか、ひっそりとアルファロメオが同社初のSUV「ステルヴィオ…

タイのETC(EASY-PASS)の通過速度は5km/hなの!?

高速道路の料金の支払方法としてすっかり普及したETC。 むしろ一般レーンで支払いのために停車しているクルマを見ると「珍しい…」という感想すらわいてくるまでになりましたよね。 高速道路の出口にあるETCゲートが開かない理由の1つに、高速道路での滞在時…

ひょっとして皇居ランはかなり下火になったの!?

今日は取材で朝から大手町へ。 この春にある企業の陸上部に移籍したアスリートへのインタビューで、お話をうかがった後、場所を皇居に移しての撮影にも立ち会いました。 午前中はずっと曇っていたので、おとといの芝公園での撮影とは比べ物にならないくらい…

そう来たか! ル・マンを制したTS050がタミヤのミニ四駆で再現

今年のル・マンを制したトヨタ・ガズーレーシングのTS050。 プラモデルで発売されないかなー、なんて思っていたところ、こんな記事に出くわしました。 car.watch.impress.co.jp 1/32スケールのミニ四駆できたか! 第一次ミニ四駆ブームの1980年代後半に小学…

芝・増上寺に行ってみたけど暑すぎて退散www

先日、ある出版社の方から「1件お願いしたい案件があるんだけど、24日って空いてます?」と問い合わせがありました。 ちょうど空いていましたので、食い気味に「空いてます!」と返事。 「よかった!じゃあ、10時〜11時に芝公園で撮影、11時〜12時にインタビ…

河野外務大臣がツイートしてたタオルでできたスワン?

私が海外取材に行かせていただく場合、スケジュールにホテルインスペクション(視察)が含まれているケースがほとんどです。 先日のタイ出張でもご多分に漏れず、宿泊させてもらったホテルをはじめ、話題のホテルなどの視察を行いました。 そのうちの1軒、バ…