タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

年が明けたら出国税がスタート。この税の財源を若者のために使ってほしい!

いきなりですが、2019年1月7日から出国税の徴収が始まります。 正式名称は国際観光旅客税。 課税対象は日本から出国する人で、1人あたり1000円です。 税の目的は、観光先進国実現に向けた感光基盤の拡充・強化を図るための恒久的な財源の確保だそうです。 こ…

やめられない止まらない!? アダプティブクルーズコントロールの便利さ

ネットでクルマ関連のニュースをフラフラしていたら、こんな記事に出会いました。 www.webcartop.jp 内容は記事タイトルのとおりです。 そしてこの記事でトップに挙げられていた便利な装備が、アダプティブクルーズコントロール(ACC)です。 自車の速度を保…

こぼれ話シリーズ:マカオのMGMコタイはアートなホテル!?

取材したけど記事化には至らなかったネタをお送りする「こぼれ話」シリーズ。 今日は今年5月に取材で訪れたマカオで泊まったMGMコタイについてです。 MGMコタイは今年2月にオープンしたばかりの新しいホテル。カジノやショッピング施設も併設されているので…

PayPay狂想曲の最中に市町村がキャッシュレス化のモデル事業を開始

いやはや、今日もまたPayPayが一時使えなくなるという混乱があったようですね。 私はお祭り開始2日目に大きな買い物をしたので、混乱とは無縁でした。 tabiguruma.hatenadiary.com 電子マネー後発となるPayPayが、この札束ビンタ攻勢で先行する電子マネーに…

こぼれ話シリーズ:ホイアンでクッキングスクールに参加!

取材したけれど記事化に至らなかったネタをご紹介する「こぼれ話」シリーズ。 今日も2016年4月に取材で訪れたベトナムの話題です。 ちなみにこのときは5日間の旅程でしたが、文字数が恐ろしく限られていたうえ、記事に盛り込む内容は私に一任されていました…

こぼれ話シリーズ:ダナンのゴルフ場、モンゴメリーリンクスは美しかった!

取材したけど記事化されなかったネタを取り上げる「こぼれ話」シリーズ。 今日は2016年4月にプレスツアーで訪れたベトナム・ダナンで見学したゴルフ場「モンゴメリーリンクス」について触れてみます。 このゴルフ場は、コリン・モンゴメリーが設計した上級者…

思った以上に大きく見える!? 現行型フォレスター

今日は12カ月点検でスバルのディーラーに行ってきました。 担当の営業さんといろんな話をしているうちに、フォレスターの話題に。 展示車両を見た第一印象は、、、 思っていた以上にデカい!? 北米で人気が出るように、という理由から、ゴツくなったという話…

アウトレットでGong cha(ゴンチャ)を見て思い出したマカオ取材のこぼれ話

ちょっと早いですが、昨日は妻にクリスマスプレゼントでも買ってやろうということで、一緒に三井アウトレットパーク入間まで行ってきました。 アウトレット内をブラブラしていると、台湾でよくあるタピオカ入りミルクティーを持って歩いている人が目に付きま…

旅行会社でPayPayを導入しているのは?

いやはや、12月4日以降、ニュースサイトなどで必ずと言ってよいほどPayPayの記事が出ていますよね。 まあ実質20%割引で欲しいものが買えると考えると、利用しない手はありません。 かく言う私も、カメラを買っちゃいました(笑) ついにフルサイズ機デビュ…

日本カーオブザイヤー決定!予想は軽くぶっ飛ばされました(笑)

日本カーオブザイヤー(COTY)2018-19の「今年のクルマ」は、ボルボ・XC40に決まったと発表されました。 response.jp COTY史上初の輸入車の2年連続受賞だそうです。 これは驚きました。 先月、タビグルマ雑記帳的予想をしていたのですが、、、 tabiguruma.ha…

NZオークランドのワン・トゥリー・ヒルの思い出

番組名もよくわからない地上波の番組を見るともなしに見ていたら、なんだか枯死したと言われている天然記念物の原木を探す、みたいな内容をやっていました。 それを見ていたときに、ふと留学時代に起きたある事件を思い出しました。 それがワン・トゥリー・…

山手線の新駅名が「高輪ゲートウェイ」って(笑)

JR山手線の新駅名が「高輪ゲートウェイ」に決定しましたね。 「ダサい」「無理やりカタカナを入れる意味がわからない」「いかにもバブル世代が考えそうな駅名」などの批判があちこちから噴出しているようです。 また。新駅名の決定にあたっては、公募してお…

こういう記事が増えてほしい!「自動ブレーキ」の呼称廃止を求む!

クルマ関係のニュースをフラフラしていたら、こんな記事を見つけました。 www.webcartop.jp 私はこのブログで「自動ブレーキ」という呼称に対し、ユーザーの誤解を招くということを主張してきました。 tabiguruma.hatenadiary.com こういう視点で書かれた記…

東武トップツアーズはSITに強い!?

昨日は湘南国際マラソンに参加したという話を書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com その中で、池袋から会場への直行バスを利用した、と触れています。 この類のバスは、池袋だけでなく新宿や渋谷など、首都圏の大きな駅から運行されたわけですが、このバ…

ペースメーカーにペースを乱された!? 今年は不完全燃焼、第13回湘南国際マラソン!

今日は第13回湘南国際マラソンに参加してきました。 早朝4時に起床し、始発に乗って池袋へ。 池袋からはシャトルバス(事前予約制・有料)に乗車し、会場まで直行してくれます。 この大会のフルマラソンの部に出るのは、7年連続7回目。 スタート&ゴールは大…

やっぱり攻めすぎだった!? 新型プリウスでは「歌舞伎顔」を廃止

現行プリウスが登場した際に、まるで歌舞伎役者の隈取りのようなフロントのスタイリングが話題となりました。 あまりの変貌ぶりに、攻め過ぎでは?との声も少なくありませんでしたね。 プリウスは割とコンサバな層に好まれてきただけに、そういう声も大きか…

マルタの首都、ヴァレッタの街並みで思い出したEV化へと進む理由の1つ

先日、マルタの観光大臣が遅刻してきたおかげでゴゾ島のケンピンスキーに泊まれなかったよ、という話を書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com これを書いているときに思い出したネタが1つありましたので、今日はそんなお話でも。 マルタの首都、ヴァレッ…

コルベット!? 光岡の50周年記念モデル「ロックスター」だった!

光岡自動車が創業50周年を記念し、新型車のロックスターを発表したというニュースが出ていました。 response.jp こんなクルマです。 画像:光岡自動車公式ウェブサイト 私の率直な感想は、、、 コルベット(C3)じゃん!(笑) レスポンスの記事によると、こ…

他メディアからの問い合わせ:「海外旅行保険の落とし穴は?」に辟易した話

私が旅行業界誌の編集部に身をおいていた頃、他のメディア、特にテレビ番組の制作会社から問い合わせをいただくことがありました。 内勤の編集者として仕事をしていたときには、そういった問い合わせの電話を私が受ける機会は少なくありませんでした。 例え…

新型コンチネンタルGTコンバーチブル登場!

昨日、ベントレーが新型コンチネンタルGTコンバーチブルを発表しました。 そのスタイリングのカッコ良さは言うまでもありません! 画像:ベントレー モーターズ公式ウェブサイト クーペのコンチネンタルGTがベースとなっている、いわゆるオープンカーです。 …

新型デリカD:5を見た知人の感想が言い得て妙www

先日、三菱自動車が新型デリカD:5を発表しましたね。 外観はかなり現代風になりました。 画像:三菱自動車公式ウェブサイト スタイリングについての私の感想は、ずいぶんミニバンっぽくなっちゃったなぁというもの。 ボディタイプとしてはミニバンなのでしょ…

国立競技場の成長記(笑)

ゴールデンウイークに神宮球場に野球観戦に行った際にも書いたのですが、今日は国立競技場の成長記です(笑) 5月に訪れたときの様子はこちらからどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com 私が神宮球場に行く際には、都営大江戸線の国立競技場・東京体育館前駅…

神宮外苑のいちょう並木は例年どおりカオス!

昨日の記事のとおり、スワローズのファン感謝デーで神宮球場に行ったわけですが、この季節になるとすぐ近くのいちょう並木が黄色く色づきます。 なので、ちょっとだけ行ってみました。 手前の木が少し緑色ですが、今年も見事です! それにしても、、、 すん…

嬉し悲し!スワローズのファン感謝デー2018

今日は3連休の初日で天気も良く、絶好の行楽日和となりました。 私は毎年この日に行われている、東京ヤクルトスワローズのファン感謝デー2018に行ってまいりました。 会場はもちろん本拠地の明治神宮外苑野球場です。 バックスクリーンの裏側にあたる外野中…

観光大臣の大遅刻により宿泊できなかったマルタ・ゴゾ島のケンピンスキーホテル

今から11年も前ですが、地中海に浮かぶ島国、マルタ共和国に取材で訪れたことがあります。 そのときに感じたことについては、このブログを解説して間もない頃に書いていますので、お時間のある方はこちらをどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com ちなみにこの…

長期政権の成れの果て? 日産、ゴーン会長の逮捕で思うこと

なんかカタいタイトルにしちゃいましたが、日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕された件について、こんなことを感じたよ、ってだけの話なので、お気軽にご覧ください。 ゴーン氏が日産にやってきたのは1999年。 当時私は花も恥らう(?)大学生でしたが、新聞…

シンガポールのリトル・インディアはアツい街だったwww

かれこれ13年も前の話ですが、私が旅行業界誌の編集部に在籍していた頃、初めて命じられた海外取材はシンガポールでした。(当時の写真が手元にないので、文字だけでお送りします。悪しからず!) 現地の見どころを取材するのではなく、日本観光振興機構(現…

即位礼の後のパレードで使われるクルマは国産オープンカーに!

新元号になると言われても、実はいまいちピンときていない私ですが、そんな方も多いのではないでしょうか。。。 今は亡き小渕恵三官房長官(当時)が、上下をしっかり確認したうえで「新元号は『平成』であります」と発表してから30年も経つのですね。 そし…

ベントレーとブライトリングの記念モデルが美しい!

過去にも何度か書いていますが、ベントレーはスイスの高級腕時計メーカーであるブライトリングと15年にわたるパートナーシップを結んでいます。 両者はこのほど、このパートナーシップを更新する契約を結び、ブライトリングはそれを記念したモデルをリリース…

たかだか1泊2日の出張で大騒ぎ(笑):仙台はやっぱり良いところだったそうです

タイトルからするとまるで私が出張したかのようですが、私の話ではありません。 妻が昨日から1泊2日で仙台に出張だった、というだけの話(笑) お土産は、萩の月、ずんだ餅、笹かまぼこという仙台三役揃い踏み! 仕事ではありましたが、人も食べ物も何もかも…