タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ホンダの完成車工場撤退にショックの英国…

ホンダは昨日、英国スウィンドンの四輪車完成車工場を閉鎖することを発表しました。 www.honda.co.jp 英国内では大きな衝撃として受け取られているようです。 まあ、EUからの合意なき離脱(ブレグジット)が実現した後の状況が不透明ということですから、英…

フロント&リアガラスが雪や氷に覆われたらどうする!?

いやー、アウトレットに行った話の翌日にでも書こうと思っていたのですが、思いの外プレッシャーのかかる原稿がありまして、ついつい先延ばしになってしまいました。 プレッシャーがかかりすぎて(というか久しぶりに産みの苦しみを味わったw)、うっかり口…

春節絡みで中国語が飛び交う御殿場プレミアムアウトレットに初潜入!

いやー、寒いですね。 寒い寒い。 言っても暖かくはなりませんが、寒いもんは寒いです。 福島出身の私は寒さには強い方ですが、金曜日くらいからの寒波は堪えます。 歳をとって耐性が薄れただけかもしれませんが。。。 さて、東京多摩北部でさえ氷点下になっ…

獺祭焼酎を入手。旭酒造のチャレンジ精神に乾杯

先日、必要な日用品の買い出しで、季節に1度は足を向ける大きなホームセンターに行ってきました。 そのホームセンターには、食品スーパーも入居しているのですが、お酒の品揃えがなかなかよろしい。 運が良ければ、なかなか出回らないものも売っているのです…

4年目に突入のタビグルマ雑記帳。今後は少し…

2016年2月1日に、思いつきで始めたタビグルマ雑記帳。 ついに4年目に突入することになりました。 読者登録してくださっている方、スターマークをポチポチ付けてくださる方、検索結果からうっかりこのブログをクリックしてしまった方などなど、訪問してくださ…

ベントレー コンチネンタルGTコンバーチブル発表!

すでにグローバルでは発表されていたベントレー コンチネンタルGT コンバーチブル。 今日、ついに日本で正式に発表されました。 response.jp 実は私もプレス発表会に潜入(ちゃんとした仕事ですよ!)してきました! コンチネンタルGTコンバーチブルは、とっ…

ハイエンドのオプション・カーオーディオについて考えてみた

皆さんはカーオーディオというと、どんなイメージがあるでしょうか? 三菱電機ダイヤトーンサウンドナビのテレビCMなんかは、まさにハイエンドサウンドシステムの代表格。山下達郎の『さよなら夏の日』をBGMに使っているあたりに、かなり上の年代をターゲッ…

ダナン近郊のマーブルマウンテン周辺の土産店で、冨安選手真っ青の徹底マークにあうwww

以前、ベトナムのダナンに取材に行った際に訪れた、マーブルマウンテンの様子について書いたことがあります。 tabiguruma.hatenadiary.com この記事でも触れましたが、マーブルマウンテンの周辺は大理石の産地ということもあり、石細工のお店や石像を販売す…

もうすぐ卒業旅行シーズン、タビグルマ雑記帳的オススメは…

早いもので、もうすぐ1月も終わりますね。 2月に入ると、卒業旅行をはじめとする学生旅行のシーズンに突入です。 今では多くの旅行会社が学生向けのパッケージツアーを作っており、早期予約で割引などもあるようです。 また、LCCの普及やオンライン旅行会社…

オールドプーケットタウンで現代版オリエンテーリング(or ウォークラリー)!

昨年の夏に取材で訪れたタイ。 旅行業界では、国際会議やコンベンション、報奨旅行、各種イベントなどに伴う旅行のことを、Meeting、Incentive、Convntion、Exhibitionの頭文字をとって「MICE」とカテゴライズしており、「マイス」と読みます。(ネズミの複…

整備士に「おっ!」と思ってもらえるエンジンルームとは?

先日、レヴォーグを修理に出し、不具合が出ていた2箇所が無事に直って返ってきました。 tabiguruma.hatenadiary.com エンジンルームを開けてみて気づいたのですが、新品に交換された部分はピカピカなのは当然なのですが、それ以外の部分についても、どうやら…

白川郷のオーバーツーリズム施策が全国に広まりますように!

つい先日、観光客が殺到することによる観光公害について書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com うっかり見落としていたのですが、同日にこんなニュースがあったのですね。 www.travelvoice.jp 毎年、雪に包まれた合掌造りの古民家をライトアップするイベ…

スバルの群馬製作所の操業停止は検査体制がきちんと機能したから!?

いやはや、完成検査問題にバルブスプリングのリコールなど、ネガティブ方面で話題を提供し続けているスバル。 新たに群馬製作所が1月16日から操業停止状態にあるという衝撃のニュースが出ていました。 原因はパワステの部品に不具合が見つかったから、とのこ…

旅行者が急増すると必ず起きる弊害、「観光公害」を考えてみる

政府は、2020年までに外国人旅行者を4000万人に、2030年までに6000万人まで増やすという目標を掲げています。 この数字は、本来は「日本人の消費人口の減少分を、これくらいの外国人旅行者に来てもらえれば補える」という試算に基づくものでした。 しかしこ…

レヴォーグ(VM4)のストラットマウント交換&ABSハイドロリックユニット交換

昨日はスーパームーンがマトモに撮影できたことで、嬉しくて書くのを後回しにしてしまいましたが、、、、 tabiguruma.hatenadiary.com 1泊2日で修理に出したレヴォーグ(VM4)の件について書いてみたいと思います。 気になる症状は2つ。 1つ目は、ステアリン…

初めてマトモに撮影できたスーパームーン!

今日は2019年初の満月。 スーパームーンだそうです。 以前から天体撮影を試みてはいたのですが、イマイチ設定がうまくできずに失敗してきました。 約1年前のスーパー・ブルー・ブラッド・ムーンのときもそうでした。。。 tabiguruma.hatenadiary.com このと…

我が家にスバル・ステラがやって来た!(笑)

我が家にスバル・ステラがやって来ました! …。 ……。 ………。 …………。 ダイハツのムーヴではありません(笑) 誰ですか、ムーヴのエンブレムを六連星に変えただけなんて言ってる人は! スバル関係者に対してはタブーだそうですよ(笑) レヴォーグを修理に出し…

一時帰国者が日本から買っていって喜ばれるものランキング(笑)

10年前と比べると3倍ほどに増えた訪日外国人旅行者が、さまざまな日本製品をお土産として買って帰国する、という話はあちこちで耳にするようになりました。 キットカットの日本限定フレーバーや、日本の歯ブラシなどは定番になっているようですね。 私は2001…

2018年新車販売台数1位は日産ノート!その裏にはこんな事情があったのね…

自販連の統計で、2018年(1〜12月)の乗用車ブランド通称名別新車販売ランキングで、日産ノートが1位に輝いたそうです。 単純に考えれば、「ずいぶん売れたんだね、よかったよかった!」となるのですが、どうやらこの裏にはいろいろあるようです。 toyokeiza…

みなさんのクルマに積んであるのはスペアタイヤ?パンク修理キット?

今日、共同通信のニュースで「パンク修理キット、事前に確認を 使い方分からず、相談増加」というものがありました。 この記事によると、パンクした際にパンク修理キットの使い方がわからず、国民生活センターに寄せられる相談が増えているとのこと。 使い方…

2018年の訪日外国人旅行者数は3000万人超え。日本人出国者数も1800万人オーバー

日本政府観光局(JNTO)が本日発表した速報によると、2018年に日本を訪れた外国人旅行者は、前年比8.7%増の3119万1900人だったそうです。ということは、過去最高ですね。 また、日本人出国者数も6.0%増の1895万4000人で、こちらも過去最高を記録したそうで…

新型スープラの発表!ある意味ではトヨタのお家芸

新型スープラがデトロイトモーターショーで発表されました。 あちこちのメディアでニュースになっているとおり、今作はGR初のグローバルモデルだそうです。 豊田章男社長も、こちらの動画ではスープラに対する熱い想いを語っています。 www.youtube.com さて…

懐かしのデスティネーションキャンペーン「房総発見伝」

普段はあまり見ない地上波の番組を見ていたら、サンドウィッチマンが出ていました。 内容は千葉県の館山周辺で食材を集め、1升分の炊き込みご飯を作って食べる、というものでした。 番組に登場したお店や施設のいくつかには見覚えがあったのです。 というの…

雑誌でのタイヤの紹介は編集者泣かせ…

この週末は、千葉の幕張メッセでカスタムカーの祭典「オートサロン」が開催されましたね。 自動車関連のニュースでもオートサロン絡みのものがかなり多かったです。 出展者の中には、クルマに欠かせないパーツであるタイヤメーカーも名を連ねています。 ブリ…

恵方巻きの廃棄問題から思う、地産地消こそが本当の「美味しさ」

2月3日の節分はもう少し先ですが、近年全国的に見るようになった恵方巻きについて、あるニュースがありましたね。 農林水産省がスーパーやコンビニなどの業界団体に「食料資源の有効活用の観点から、需要に見合った販売を行ってほしい」との要望を事務連絡し…

神戸で新幹線「500系」に遭遇した話

尖ったフォルムが特徴的で、東海道新幹線の「のぞみ」としても運転されていた新幹線500系。 「鉄道の未来」を予感させるスタイリングで、私の好きな電車の1つでした。 N700系の登場により、500系は「のぞみ」としての運転を終え、東海道新幹線からも退役。そ…

追悼・兼高かおるさん

旅行ジャーナリストの兼高かおるさんが1月5日、心不全で亡くなっていたことがわかりました。 日本人の海外旅行が一般的でない時代に、『兼高かおる世界の旅』(TBS系)という番組でさまざまな国の様子をレポートし、後の海外旅行ブームへとつなげた功績はと…

神戸のアシックスミュージアムで大興奮!

今日は取材で神戸のアシックス本社に行ってきました。 ある大手出版社の雑誌に掲載される、ランニングシューズの記事広告の執筆を担当させてもらうのです。 売上の大部分は旅行業界やクルマ関連の仕事ですが、興味がある分野が多岐にわたるので、まさに「な…

留学中に仲良くなった人はみんな「いい人」か?

なんだか重苦しいタイトルにしてしまいましたが、今日は私がニュージーランド滞在中に出会い、日本で再会した人の話です。 主役の名はXさんとしておきましょう。ちなみに女性です。 人によって留学期間が短期・長期さまざまなので、とにかくいろんな人がクラ…

何度でも書こう!今日から始まった出国税は税の原則から外れている!

今日から販売・発券される航空券に、1人1000円の出国税が上乗せされることになりました。 これについては、半月ほどまえにも書いています。 tabiguruma.hatenadiary.com 何度も同じことを書くようですが、あらためて私の主張をしておこうと思います。 主に訪…