タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

今さらながら…

フリーライターの「のびー」です。

今さらながら、ブログを始めてみました。

初回はその経緯について少し書いてみたいと思います。

これまで編集者・記者という立場で「情報を発信する」という仕事をしてきたため、よくあるブログを始めるきっかけの「何かを発信したい」という意識が全くありませんでした。というより、家に帰ってきてまでキーボードを叩いて文章を書きたくない、というのが本音でしたが。

しかし、フリーライターとして独立したことをきっかけに、無性に「何かを書きたい」という意欲に駆られ始めたのです。人間、勝手なもんだなあと、自分のことながら嫌になりますが。

当初はブログを「忙しくない時の書く訓練」と位置づけていましたが、あえて「毎日書くこと」を自分に課してやろうと思います。この程度の自分への約束も守れずに、クライアントとのお約束(=締め切り)を守れるか!という闘志にも似た決意、とでもいえばカッコイイでしょうか。

 

さて、このブログで取り上げるテーマは、仕事でも関わる機会が多い「旅」と「クルマ」が中心です。たまにそれ以外のテーマの記事があった場合は、「どうしても書きたいことがあったんだな」くらいに捉えていただければ。(決してネタ切れではありません!)

 

それでは今日はこの辺で。