タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

道の駅&マセラティ・クアトロポルテ

今日は義両親を連れて、一足早いお彼岸のお墓参りに行ってきました。私達夫婦も義両親も住まいは東京都内ですが、墓地があるのは千葉県野田市。当初はレンタカーを借りて義両親2人だけで行くつもりだったようですが、車を手放して久しいお父さんの運転では心もとない、ということで私に連れて行ってくれないか、と打診があったのです。

 

ちなみに妻は筋金入りのペーパードライバー。「アクセルとブレーキは右がブレーキでいいんだよね」というレベルの猛者です。どうやって免許取ったんだろ。

 

それはさておき。

 

私としては特に予定もありませんでしたし、ドライブに出かける格好の口実となります。ブログのネタも拾えて一石二鳥なので、二つ返事で快諾しました。

 

義両親には、朝は私達の自宅まで電車で来てもらい、4人そろって8時15分に出発。

東京外環自動車道東北自動車道圏央道と乗り継ぎ、圏央道を降りてすぐにある五霞にある道の駅にトイレ休憩のため寄りました。まだ9時半にもなっていないのに、駐車場はかなり埋まっていたのは驚きです。

 

で、農産物の直売所はすでに野菜を求める人でいっぱい。野菜だけでなく花もたくさん売られていました。花好きのお母さん大興奮!

f:id:nobie-t:20160312223558j:plain

本来はドライブの際にトイレ休憩などをするための施設として、目的地への移動途中に寄る場所だった道の駅ですが、現在は完全に「ファイナル・デスティネーション」としての地位を確率しています。

 

ただ、最近は道の駅が飽和気味にも思えるほどあちこちにできています。生き残るためには、あれこれ知恵を絞らなければならなくなるでしょうね。そうなれば訪れる私たちとしては楽しみが増えますので、突飛なアイデアを期待しましょう。

 

その後、お墓参りも無事に済ませ、お昼を食べて義両親が行きたいと言っていた巨大ホームセンターに寄って帰ってきました。

 

さて、休日のドライブで私と妻がひそかに楽しみにしているのが、「今日はどんな高級車とすれ違うか、抜かされるか」とうもの。悪趣味ですかね。まあいいや。

 

高騰するクラシックカー市場」で書いたときには、ベントレー・コンチネンタルGTとフェラーリ512TRに出会いました。

 

今日の道中で出会った最高値の車はマセラティ。しかもクアトロポルテが3回です。

http://www.maserati.co.jp/mediaObject/examples/models/quattroporte/sett14/cutMASQV6012_CGI_new_Comp_v9/resolutions/res-l964x10000/cutMASQV6012_CGI_new_Comp_v9.jpg

http://www.maserati.co.jp/maserati/jp/ja/index/models/quattroporte/quattroporte-gts.html#

 

エントリーモデルのギブリ(915万円〜1135万円)の登場で、マセラティも販売台数を伸ばしているようですが、なぜか今日はクアトロポルテ(1175万円〜1834万円)祭り。今日すれ違った1台目は、1834万円のクアトロポルテGT Sでした。

 

エントリーモデルで1000万円近いと聞くと、あまりの金銭感覚の違いから理解するのに時間がかかりますね(笑)まあ、いわゆるイタリアの超高級車なわけです。

 

妻は「マセラティって、都内でもそんなに見ないよね?」と言っていましたが、休日になると郊外に遊びに出かけてくるのでしょう。

 

ちなみに、今日出会ったなかで、「うなるほど金を持っていれば買いたいクルマ」は、帰りの常磐自動車道で抜かされた「ポルシェ911カレラ4S(1712万1000円)」です!買うならボディカラーはやっぱりイエローだなあ。

f:id:nobie-t:20160312230705j:plain

http://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-carrera-4s/

 

まあ、ここで声高に宣言したからって、もらえるわけじゃあるまいし、どうなるもんでもないのですが。

 

それでは今日はこの辺で。