タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

CクラスとSクラスのデザインが…

メルセデス・ベンツのCクラスのラインナップにクーペが加わりました。このCクラスクーペですが、まあなんというかSクラスクーペにそっくりなんですね。

 

f:id:nobie-t:20160319162502j:plain

Cクーペ(フロント)

 

f:id:nobie-t:20160319162555j:plain

Sクーペ(フロント)

 

フロントに関しては、なんとか見分けはつくかな、と思います。

でも、リアになるとちょっと離れたらわからなくなるレベル。

 

f:id:nobie-t:20160319162728j:plain

Cクーペ(リア)

 

f:id:nobie-t:20160319162750j:plain

Sクーペ(リア)

 

えー!同じじゃん!

 

CクラスがSクラスにデザインを寄せてきたのは、実はクーペが初めてではありません。セダンのリアも実によく似ているのです。

 

f:id:nobie-t:20160319162943j:plain

Cセダン

 

f:id:nobie-t:20160319163009j:plain

Sセダン

 

どっちがどっちじゃ。

 

アウディとかレクサスなんかもそうですが、今はどのモデルでも顔を似せるというのがトレンドになっています。

 

私自身は、あまりこの潮流は歓迎したくありません。

アウディなんてA3もA6も同じに見えますから、A6のユーザーにとっては面白くないと思うんですよね。上級モデルに乗っている優越感を感じにくい、というか。

 

プレミアムブランドでも、その中での序列はある程度見て分かるように残しておいた方がよいと思うのですが、いかがでしょうか。

 

それでは今日はこの辺で。