タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ニューヨークモーターショーで気になった海外メーカー勢は

先日書いた「新型インプレッサはセダンがいい!」で触れたニューヨークモーターショー。インプレッサの他にも日産GT-Rトヨタ86など、日本社メーカーの動きは興味深いものがありました。

 

一方の海外メーカーですが、欧州勢は先のジュネーブで出しきってしまった感がありましたね。地域性や注目度で考えれば当然といえば当然ですが。

 

それでもニューヨークモーターショーで私なりに興味を引かれたクルマを3つ挙げておきましょう。

 

アウディ R8 スパイダー

motorshow.carview.yahoo.co.jp

新型アウディのR8のオープンモデルなので、すでに発表されていたR8クーペを見ていれば、それほどの驚きはないかもしれません。しかし、R8は「印象深いクルマのテレビCM」で取り上げたように、イメージ作りをとても上手にやっているので、私の中ではプレゼンスがかなり大きなものとなります。

 

シボレー カマロ ZL1

motorshow.carview.yahoo.co.jp

私はアメ車のなかでカマロが一番好きです。コルベットマスタングもいいとは思いますが、カマロの「無駄」な感じに引かれるんですよね。洗練されたところがあまりないというか。褒めていないように聞こえますが、時代に逆行するようなアメ車は1モデルくらい生き残ってもいいんじゃないの、と思います。

 

リンカーン ナビゲーター コンセプト

motorshow.carview.yahoo.co.jp

でた〜!って感じです(笑)もうね、コンセプトなら何をやってもいいじゃない、っていうノリ。好きだなあ、こういうの。ナビゲーターのバカでかい図体でガルウィングって(笑)もうホント笑うしかないです。せっかくここまでやり切ったコンセプトモデルなのですから、ガルウィングのままプロダクトになってくんないかな〜。期待してますよ!

 

ワールドプレミアがたくさんあるモーターショーも楽しいですが、突飛なアイデアのコンセプトモデルが多数出るショーもいいですよね。そういう意味ではニューヨークモーターショーはデトロイトやロサンゼルスより大人しかったですね。

 

それでは今日はこの辺で。