タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

調べると無性に行きたくなるのは性分なので。。。

世界のあちこちの観光スポットを調べてまとめる仕事をしていると、やっぱり行きたくなるんですよねぇ。

 

なので、今日は特に「行きたい!」と感じたスポットを3カ所挙げてみます。

 

ワシントンD.C.

アメリカ合衆国の首都ですが、特にスミソニアン博物館群は行ってみたい!ちょっと前までは「スミソニアン博物館」という1つの博物館だと思っていたマヌケ野郎なのですが、航空宇宙博物館、国立自然史博物館などとたくさんあるのですね。だから「博物館群」なのか。あと、スミソニアン財団が関係していない、私営の「国際スパイ博物館」なんてのも興味をそそられます。

 

ヘルシンキ

今や「デザインの街」として知られるようになったフィンランド。その首都ヘルシンキは、マリメッコのお膝元です。マリメッコ以外にも北欧デザインの雑貨を扱う店などをまとめた「デザイン・ディストリクト・ヘルシンキ」としてマップなどを作っているようです。日本から9時間半で行ける「最も近いヨーロッパ」というのも魅力ですね。

 

トゥールーズ

南仏の都市ですが、美食の街なんですね。知らなかった。。。旅行の成否を左右する要素として、行った先で食べる料理や飲むお酒がおいしいかどうかは、30%くらいは占めると思うんです。見て回ったスポットは期待はずれだったけど、あの料理とワインは忘れられない、となればその旅行は成功したも同然でしょう。

 

最近、かなり頭でっかちになっちゃって困ってます(笑)

 

それでは今日はこの辺で。