タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ドライブのおともは?

先月の話で恐縮なのですが、妻とその両親を連れてお墓参りに行った際に、車内でお義母さんが「のびー君もおやつ食べる?」とあれこれ勧めてくれるんです。運転中ですし、そもそも間食する習慣がなかった(結婚後は増えましたが)私ですから、「今はいらないです〜」としか答えようがありません。繰り返しますが、運転中ですし(笑)

 

聞けば、妻の家族は、車で出かけるときに車内で食べるおやつを必ず持参していたとのこと。ですから、妻と日帰りのドライブに行く際には、飲み物とおやつを仕入れてから行くようになりました。

 

こんな感じです。

f:id:nobie-t:20160409225519j:plain

 

「こういった習慣は、のびー家にはありませんでしたぜ」という話をしたら、妻にもお義母さんにもちょっと不思議がられましたが、おそらくそれは、私が車が生活必需品である福島県で育ったからだと思います。

 

なにせ車で移動するのが生活の一部、日常ですから、車で出かけることは特別でもなんでもないわけです。私の記憶では、宮城や山形、新潟などに家族旅行した時くらいだったでしょうか、前もって仕入れておいたおやつを車内でみんなで食べた、というのは。

 

どうでもいい話ではあるのですが、育った環境の違いって、こんなところにも現れるんだなー、と感じた次第です。おもしろいもんですねぇ(笑)

 

それでは今日はこの辺で。