タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

世界最速×世界最速

そういえば、今回のベトナム取材で乗り継いだ香港国際空港で、こんな看板を見つけました。

 
f:id:nobie-t:20160416223841j:image
 
日産GT-Rのブランドアンバサダーとして起用されたのが、陸上100mと200m、100✕4リレーでオリンピック2大会連続三冠の金メダル6個、世界選手権でも計11個の金メダルを獲得しているウサイン・ボルト選手。
 
世界最速を目指す日産GT-Rにとって、ボルトのような選手は最高のブランドアンバサダーだと思います。そして、これを香港という海外で目にすることができたことも、私にとっては嬉しい出来事でした。しかもシンガポールやインチョンと並ぶアジア有数のハブ空港ですから、世界中の人の目にとまることでしょう。
 
メルセデスが現行Cクラスを導入した際に、なぜかブランドアンバサダーにサッカー日本代表の本田圭佑選手を選びました。でも実際には、本田選手がイタリアで乗っているのはミランのスポンサーでもあるアウディだとか。ブランドアンバサダーという存在は、日産GT-Rとボルト選手のように目指すものが同じ場合は効果を発揮しますが、メルセデスはちょっと失敗だったかな、と私は思います。本田選手レベルならCクラスで済むわけないですしね。AMG-GTくらいじゃないとね、そこは。
 
私たち消費者としては、こういったコラボレーションは見ていて楽しいものですから、今後も最高のマッチングで紹介されるクルマが増えてほしいなぁ。
 
それでは今日はこの辺で。