タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

見たことない機材を見ると楽しい!

海外の空港に行くと、日本路線に就航していない航空会社の機材が見られたり、日本路線に導入されていない機材があったりするので、搭乗ゲート付近で外を眺めるのは楽しいものです。

 

先月のベトナム出張での乗り継ぎ地点、香港国際空港では、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のA380に出会うことができました。

f:id:nobie-t:20160508232418j:plain

この写真は、香港エクスプレスの搭乗ゲートでボーディングを待っていたところ、すぐ外をBAのA380が通ったときに撮ったものです。BAが日本路線で使用する主な機材は、羽田便がB777-200、成田便がB777-300ERなので、このペイントのA380は日本では見ることができません。大型輸送機アントノフAn-225を思わせるような威風堂々とした姿で、私のお気に入りの機材の1つです。

 

ちなみに、この撮影ポイントから右を向いて10mも進むと、私たちが利用した香港エクスプレスのA320が。やっぱり小さいですね。

f:id:nobie-t:20160508233146j:plain

 

海外の空港ではこんなマニアックな楽しみ方をしている私ですが、日本路線に就航している航空会社でも、デイリー運航していない航空会社の機材は見たことがないやつがたくさんあります。

 

先日取材で訪れた成田空港では、初めてパキスタン航空の機材を見ることができました。しかも間近に。ただしこの時は制限エリア内での取材。私は撮影者として登録されていませんので、写真を撮ることはできませんでした。うーん、残念!(テロ以降、どんどんセキュリティが厳しくなっています)

 

それにしても、プライベートであれ仕事であれ、空港っていうのは楽しいですねぇ。

 

それでは今日はこの辺で。