タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

水曜どうでしょうは旅番組か?www

テレビ埼玉で毎週水曜日の22時から、「水曜どうでしょう Classic」として、HTBで過去に放映された番組を再放送しています。

 

一言で言えば、バラエティとはいえふざけた番組(笑)でしたよね。褒めてるんですからね、これ。

 

で、サイコロを振って出た目に書いてある移動手段で目的地に行く旅や、ヨーロッパ21カ国を10日間でレンタカーで巡る旅など、いつの間にか旅番組みたいになっちゃって。その道中で大泉洋鈴井貴之、藤村ディレクターの3人のやりとりだけでなく、旅の途中でケンカになるとか、まあいろんな要素があって人気だったのでしょう。

 

ただ、芸能人が旅をしているのに、ここまで旅情を誘わない構成の番組も珍しい。おそらく航空券も宿泊費も局の予算でやりくりしていたからでしょう。もし航空会社やホテル、観光局なんかとタイアップしていたとしたら、あんな傍若無人は許されませんからね(笑)

 

だから、一般的な日本人の旅行者はこの番組を見て「あー、ここに行ってみたい!」とはなりにくいと思います。そもそも人気スポットとかお勧めスポットが放映されることは稀ですし、放映されても一瞬ですからね。

 

どちらかというと、彼らの旅のスタイルはバックパッカーの旅行スタイルに似ているんじゃないでしょうか。私のようなバックパッカー気質がある人には、とても楽しい旅に見えるんですよね。「実際に名所に行ってみたら「がっかりスポットだった」ということを大泉洋が罵ったりボヤいたりするあたりが、生の旅行者の姿だと思います。

 

そんな水曜どうでしょうは、放送開始から20年が経つんですね。今では人気俳優となった安田顕なんかも、水曜どうでしょうHTBのマスコット「onちゃん」に入って出演し、ワカサギ釣りでベロンベロンに酔っ払って収集がつかなくなった過去を持つというのも、ほんと「今は昔」です。

 

どこの局もスポンサーなしでは何もできない厳しい状態だとは思いますが、こんなゆるくて本音が聞ける旅番組があってもいいなぁ。

 

それでは今日はこの辺で。