タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

アメリカのドラマで悪者が乗っているクルマは…

ケーブルテレビのFOXとかAXNというチャンネルで、海外ドラマを放映しています。『NCIS』とか『CSI』などの捜査ものをちょいちょい見るのですが、脚本がまあまあよくできてるなー、と思っています。そっち方面に詳しい方に言ったら笑われるかもしれませんが。

 

で、これらのドラマを見ていて少し前から気になっていたことがあります。タイトルでも書いた「悪者が乗っているクルマ」です。

 

統計などをとったわけではありませんので、あくまでも私の主観ですが、そこにはある共通点があるように思えてなりません。

 

アメリカのドラマでマフィアなんかの悪者が乗っているクルマの多くがメルセデス・ベンツだということです。

 

マフィアの親玉はSクラス、実行部隊はGクラスといったところです。

 

CSI』では悪者の実行部隊がポルシェ・カイエンに乗っているという珍しい例もありましたが、やっぱりドイツ車なのね。

 

アメリカ人にとっては「ドイツ車=悪者のクルマ」なんでしょうか(笑)

 

悲しいかな、われらが日本車はもうちょっとひどい扱い。私が記憶しているエピソードでは、「ホンダに爆弾が仕掛けられている!」とかです。。。

 

ちなみに韓国車は自爆テロのシーンで使われて、ホントに爆破されていました。どのドラマか覚えてませんけど。

 

そんななかで、ちょっとだけ溜飲が下がったのが『NCIS』のワンシーン。初めて乗ったクルマが何だったか、というのを先輩捜査官が新入り捜査官に聞くシーンで、次のようなやりとりがあったのです。

 

「フォードか?いや、お前の顔ならシボレーだな?おい、まさか日産じゃないだろうな?」

 

つまり、日産は若造が初めて乗るクルマとしては生意気だというのです。

 

いやー、フェアレディZとかスカイラインのイメージが良くてよかった!

 

それでは今日はこの辺で。