タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ある意味「お得」なクルーズの旅。。。

先月ですが、クルーズ関連の記事を書く機会があり、クルーズ船についてちょっぴり調べたことがありました。

 

クルーズの旅はいわゆる「オールインクルーシブ」。旅行代金に船内での飲食やショーなどの代金がすべて含まれています。ですから、一見料金が高額に見えても「お得」な感じがするのです。

 

例として、JTBのフライ&クルーズの料金を見てみましょう。

 

www.jtb.co.jp

 

今年7月に就航する「セブンシーズ・エクスプローラー」に乗る地中海の旅(11日間)です。

 

このツアーの代金は、一番お安い客室タイプで1,628,000円。一番安いといっても「デラックス・ベランダ・スイート」というバルコニー付きの部屋のようですから、決して悪くないでしょう。何よりも「史上最高級の客船」との呼び声が高い新造船ですから、この料金も納得といえるもの。日本/欧州間の往復がビジネスクラスであることも考慮すると、確かに「お得」と言えそうです。

 

まあ、だからといって庶民にポンと出せる金額じゃないですよね。だから退職金の一部を使って夫婦で参加、というケースが多いのでしょう。そういう「特別な旅」だと考えれば、オールインクルーシブのクルーズは確かに「お得」かもしれません。

 

ちなみに私は残念ながらまだクルーズ船に乗った経験はありません。乗ってみたいんですよね〜。

 

仕事で構いません!セブンシーズのような高級船じゃなくても、カジュアルな国内のクルーズでも構いません!

 

旅関連メディアの方!「初心者でも楽しめるクルーズの旅」みたいな企画でのびーにレポート記事を書かせてみませんか?

(ちなみに先日書いたクルーズの記事というのは、プレスリリースをもとに机上でまとめるだけのものでした。。。)

 

それでは今日はこの辺で。