タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

「キッド!こっちに来てくれ!」ナイトライダーの思い出

CATVのFOX Classicというチャンネルで、現在『ナイトライダー』が放映されています。私が小学4年生くらいの頃に日本で放映されて大人気でした(少なくとも私の周囲では)。

 

久しぶりに見てみたら、いやー、楽しい!

 

「しゃべる」というのはカーナビでとっくに実現していますし、タイトルのように呼べば来てくれるというのは、「自動運転」として実用の一歩前の段階まできています。当時、ペーパードライバーだった母が「こういうクルマだったら私も運転できるのに」って言ってたのを思い出します。厳密にいえばそれは「キッド」が運転しているのであって、母ちゃんが運転することにはならんのですが。。。

 

わずか30年ちょっと前に架空の世界の出来事だったのが、すでに現実のものとして身近になっています。人間の豊かな想像力が科学技術を進歩させてきたのは間違いありません。私の大好きな『空想科学読本』シリーズの著者・柳田理科雄先生もそうおっしゃっていますし。

 

さて、ナイトライダーで「キッド」の愛称で親しまれている「ナイト2000」というクルマですが、ベースはGMポンティアック・ファイヤーバード・トランザムです。劇中で疾走する(時にはジャンプしますwww)その姿は、小学生だった頃よりもカッコよく見えます。当時は「ザ・アメ車」って目で見ていましたが、今見るとトランザムはもうちょっと洗練されていたのかな、とも思います。スタイリッシュなクーペ、とまではいきませんが。

 

ちなみに、マイケル・ナイトの声を演じているのは、ささきいさお氏。アニメ『宇宙戦艦ヤマト』の主題歌を歌っていたあの方です。声優もやっていたんですね。

 

ノスタルジーにひたることができる『ナイトライダー』。これからもちょいちょい見ちゃいそうです。

 

それでは今日はこの辺で。