読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

今どきのトミカ

クルマ

タイトルからすると、のびーはトミカのコレクションもしてるのか、って思われるかもしれませんが、そうではありませんのでご容赦ください。

 

昨日は義両親宅で食事会だったのですが、義妹の子供たちと遊んでいて、久しぶりにトミカを手にとって眺める機会があった、という話です。

 

まず1台めはこちら。

f:id:nobie-t:20160626231842j:plain

こんにちはー、ヤマト運輸でーす!ってドライバーさんがダンボールを抱えて降りてきそうですね。義父が孫のためにヤマト運輸の宅急便のポイントで引き換えたものだそうです。なかなかよくできてます(笑)

 

2台目はこちら。

f:id:nobie-t:20160626231943j:plain

私も子供の頃はこういった「はたらくクルマ」のミニカーが大好きで、ホースを微妙に伸ばしたり縮めたりできるバキュームカー(し尿処理車)とか、荷台を傾斜させることができるダンプカーとかでよく遊んだもんです。「ゴミの分別にご協力を」なんて文字が入っているのは、今どきのトミカって感じですね。

 

ほかにも警視庁のパトカーが2台ありましたが、遊びすぎてボロボロに。でも、それがトミカ本来の用途ですからね。たくさん遊んでクルマに興味を持ってほしいものです。

 

東京モーターショートミカブースではモーターショー限定トミカが販売されるのですが、「子供のために」という大義名分のもと、自分がほしくてオッサンたちが長蛇の列を作っています。あれはちょっと異様な雰囲気に感じます。

 

 

(おまけ)

f:id:nobie-t:20160626232459j:plain

甥と姪そっちのけで私と妻が力を合わせてLEGOで作った大作です!え、何これですって?

 

 

我らが東京ヤクルトスワローズが誇る、12球団で最も傍若無人なマスコットつば九郎に決まってるじゃないですか!

 

しっぽもちゃんと2つに分かれてますよ。

f:id:nobie-t:20160626232724j:plain

 

つば九郎がどれだけ腹黒なかわいいマスコットか気になる方は、つば九郎のブログで確認してくださいね。

ameblo.jp

 

それでは今日はこの辺で。