タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

自動チェックイン機はオロオロしそう

今日は仕事で成田空港に行ってきたのですが、午後イチくらいで取材は無事終了。せっかくなので、帰る前に第2ターミナルの出発ロビーに行ってみました。2月に仕事でちょこっと出発ロビーには行きましたが、撮影終了直後に成田空港の職員しか入ることのできない秘密の出入口からバックヤードの会議室に直行したので、ゆっくり見ることはできなかったのです。

 

そうなると目新しいものがチョロチョロあるんですよね。

 

まずはこちら。

f:id:nobie-t:20160704234745j:plain

唐突にロードスター

 

左手前にカー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました的な案内がありますが、いったい誰に向けてアピールしてるんでしょうか(笑)

 

次がこちら。

f:id:nobie-t:20160704234906j:plain

自動チェックイン機です。

 

え!? チェックインって、綺麗なグラウンドスタッフのお姉さんたちがいるカウンターでするもんじゃないんですか!?

 

人件費の削減も含めた施策なのでしょうが、もし私がプライベートでこれを使うことがあれば、確実にオロオロするでしょうね。

 

なにせ、結婚式で沖縄に行った際に羽田で自動チェックイン機に挑んだものの、あっというまにJALのお姉さんに助けを求めた確かな実績がありますから、私。それ以来、こういったものを基本的に信用しないという癖がついています。

 

今日もグラウンドスタッフのお姉さんに教えてもらいながらチェックイン機でチェックインしている人がいました。

 

ほらー、あんまり意味ないじゃん(笑)

 

完全に普及するまでもう少し時間がかかるかもしれませんが、ITC化を積極的に推進している成田空港なんかの場合、あっという間にこれが主流になるのでしょうね。

 

そんな日が来るまで成田空港と良い関係で仕事をしていたいなぁ。

 

それでは今日はこの辺で。