タイヤメーカーのテレビCMのパターン
タイヤは唯一路面と接するパーツで、乗員の命を預ける最重要パーツでもあります。
そのタイヤメーカーは各社さまざまなマーケティング手法をとっていますが、テレビCMであるパターンがあるように思います。
大げさな書き出し方で自分でハードルを上げちゃった気もするのですが、「あー、そういえばそうだねー」とかる~く受け取っていただければ幸いです(笑)
そのパターンとは、、、
日本のタイヤメーカーのテレビCMでは、イメージ映像に輸入車を使用している。
一方、海外のタイヤメーカーがテレビCMでイメージ映像に使うのは国産車が多い。
前々から気になっていたことではあるんですがね。
やっぱり大したネタじゃないなぁ(笑)
まあいいや。
さっきテレビ東京の『ガイアの夜明け』で流れたグッドイヤーのCMではトヨタ86でしたし、
私の推測ですが、共同開発をしている自動車メーカーを使うわけにはいかないんじゃないでしょうかね。いろんな大人の事情で。だから、共同開発をしていないメーカー同士でCMを作っているんじゃないのかな、と。
9月くらいにはウィンタータイヤのテレビCMが出始めるでしょうから、あらためて注意して見てみたいと思います。
みなさんもこの記事を覚えてくださっていたら、ちょっとだけ気にして見てみてくださいね。
もしくは、「ホントのところはこうなんだよ」って教えてくださる方も大歓迎です。
それでは今日はこの辺で。