読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ジャガーが参戦を正式発表!フォーミュラEは1/1 RCカーグランプリみたい!?

クルマ

ジャガーフォーミュラEへの参戦を正式に発表しましたというニュースがありましたね。

car.watch.impress.co.jp

 

ジャガーのマシン「I-TYPE」は、近未来感が漂っていてカッコいいですよ。

f:id:nobie-t:20160910182912j:plain

出典:ジャガー公式ウェブサイト(http://www.jaguar.co.jp/index.html

 

ケーブルテレビのスポーツチャンネルで、ごくまれにフォーミュラEのレースを放映していることがあります。

 

そこには、モータースポーツの中継につきものの「エグゾーストノート」が全く聞こえてきません。そりゃそうですよね、エンジン積んでないんですから(笑)

 

なんか、小学生の頃に見た『RCカーグランプリ』を1/1スケールで見ているような気にさえなってきます。

 

とはいえ、今後自動車メーカーがEV開発に軸足を移していくことになると、モータースポーツの世界もEVに変遷していくんでしょうか。すでにル・マンハイブリッドカーの頂点を競うレースになっていますから、頭っから否定はできません。

 

もう少し身近なメーカーがフォーミュラEにワークスチームを送り込むようなことになれば、一気にメジャーになるかもしれませんね。その意味では、今回のジャガーの参戦は先見の明がある、というふうに捉えることができそうです。結果を待ちましょう。

 

それでは今日はこの辺で。