読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

無料のWi-Fiをそろそろ本気で導入してほしい!

旅行

先日はツーリズムEXPOジャパンで東京ビッグサイトに1日いたわけですが、会議棟・展示棟ともにWi-Fiがないんですよね。

 

f:id:nobie-t:20160923201828j:plain

写真は先日アップしたものの使い回しです(笑)

 

総務省観光庁が外国人旅行者を対象に実施したアンケートでは、外国人が日本を旅行して不便だったことの1位に「無料公衆無線LANがないこと」が輝いています。

 

ちなみに2番目に多かったのは「コミュニケーション」でした。

 

ツーリズムEXPOジャパンでは「外国人旅行者を受け入れるにあたって〜」みたいなテーマでシンポジウムやセミナーが行われたわけですが、その会場となった施設でさえ外国人旅行者の最大の不満点が解消されていないというのは、ブラックジョークだとしてもかなりタチが悪いです(笑)大丈夫かビッグサイト!?

 

4月に出張で訪れたベトナムのダナンでは、ホテルはもちろんありとあらゆる場所で無料のWi-Fiが利用できました。しかもパスワード不要です。世界遺産になっているホイアン旧市街でも、路上にいても「Hoi An city」とかいうアクセスポイントが表示され、無料で接続が可能。

f:id:nobie-t:20160927194453j:plain

ホイアン旧市街のこんな雰囲気の中で写真を撮ったら、その時の興奮のままSNSにアップしたい、という人は多いはずです。

 

日本ではそういったリアルタイムでアップできる環境がまだまだ少ないですよね。

 

ツーリズムEXPOジャパンでいろんな策について話していた偉い方々は、果たしてこういった需要についてどう考えているんでしょうか。SNSによる口コミ効果を最大にしたなら、「リアルタイム」を後押しする施策が必要に感じます。

 

それでは今日はこの辺で。