タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

奥多摩の山はこれからがキレイ!

先日、打ち合わせ中に紅葉の話になり、こんなことを言われました。

 

「これから先の季節は紅葉がキレイでしょうね!」

 

そう言われてみると紅葉の季節ですよね(笑)

 

実は私、あまり紅葉に興味がないというかなんというか…。

 

頂上まで自分の足で登って満足感を得るタイプのようで、紅葉だろうが新緑だろうがあまり関係ありません。

 

むしろ、紅葉シーズンはどの山も混雑するからちょっぴり敬遠しがち。

 

昨年10月の奥穂高遠征(みぞれ混じりの大雨になり涸沢で撤退)では、初めて涸沢の紅葉を見られるかなー、と思っていたのですが、残念ながら昨年は木々が早く色づき始めてしまったようで、涸沢に着いてみてガッカリ。。。

 

その前の年の八ヶ岳遠征では、紅葉というより黄葉でしたし、シーズンも若干早かったようです。

 

唯一、紅葉シーズンに山に行ったとすれば、登山を始めた年(2009年)の秋。奥多摩三山を巡る日帰り登山でした。

 

で、前述のとおり紅葉そのものに興味が薄かったので、そのときに撮った写真はこれしかありませんwww

f:id:nobie-t:20161012234502j:plain

 

これはたしか11月上旬だったと思います。奥多摩は11月下旬に紅葉の見頃を迎えますので、これよりももっと色とりどりになるんじゃないでしょうか。

 

こうやって写真を振り返ってみると、紅葉の山も悪くないなぁ。

 

今年は紅葉シーズンにどこかに登ってみようかな。

 

それでは今日はこの辺で。