読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

アウディがWECとル・マンから撤退って、そんなぁ…(泣)

いやー、衝撃的なニュースでした。

 

www.as-web.jp

 

嗚呼、アウディよ、なぜそういう決断になってしまったのか。。。

 

この記事にもありますが、アウディは1999年にル・マン24時間に参戦して以来、積み上げた勝利の数はなんと13勝。歴代2位だそうです。

 

とにかく2000年代のアウディの強さは桁外れで、どうせ今年もアウディなんでしょみたいに思っていた時期もありました。

 

ただ、ここ数年でポルシェが強さを増してきて、トヨタも優勝一歩手前までいきました。今年のトヨタは終わり方があんなんでしたから、私が来年のル・マンに期待していたのはポルシェとアウディが強さを見せつけるもその2台をぶっちぎってトヨタが優勝というシナリオだったのですが。。。

 

偉大なチャンピオンに憧れてボクシングを始めたものの、挑戦できるランクになった頃にはチャンピオンが引退してた、みたいな感じでしょうか。

 

記事によれば、今後アウディフォーミュラEへの関与を強めるそうです。先月このブログでも触れたように、ジャガーが正式参戦を発表しているフォーミュラEですから、アウディのようなメーカーがワークス体制で参戦することになるのでしょうか。

 

それはそれで楽しそうですが、どうもフォーミュラEって、1/1スケールのラジコンみたいに思えちゃうんですよねwww

 

それでは今日はこの辺で。