読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

「えきねっと」は楽でいいですねぇ

この時期になると、年末年始の新幹線の乗車券・特急券を予約・購入するため、えきねっとを利用します。

 

www.eki-net.com

 

そして、この時期のえきねっとトップページのお決まりとして、「午前5時30分直後および午前10時直後はアクセス集中によりつながりにくくなります」というお知らせが。

 

みんな考えることは一緒なんですね(笑)

 

私も今日、年末の分の切符を予約しました。幸いまだ残席はたっぷりあったので、一番はじの列の通路側を予約。前に座席がないので足元広々です♫

 

とはいえ、まだ帰りの切符の争奪戦が待っていますから、決して油断はできません。

 

いずれにしても、最寄り駅がJRではないので、えきねっとは本当に重宝します。

 

今月は通勤してるんじゃないかという頻度で豊橋に行きましたから、場合によってはえきねっとで予約してもいいのですが、自由席なのであまり意味ないかと。

 

ただし、最近は外国人旅行者が多く、豊橋に向かう途中では「指定席は完売、グリーン車も多くのご予約をいただいています」なんて車内アナウンスが流れるほど。今後、朝から「座れない」なんて事態に発展するようなら、増加分は自腹でもいいから指定席にしようと思います。

 

それでは今日はこの辺で。