読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

テレフォンカードを持ってる人はどれくらいいる?

旅行

またまた豊橋に出張です。

 

豊橋での仕事をいただくようになったのが9月のはじめ。それ以降、実に7回目です。

 

まだフルマラソンのダメージがあって、特にふくらはぎの筋肉痛がひどく、品川駅では流れのスピードに合わせて階段を登るのが辛かったです(笑)

 

で、すっかり青い新幹線にも慣れっこになった私ですが、今日は豊橋で降りる直前になつかしいものを発見!

f:id:nobie-t:20161205230811j:plain

 

新幹線の車内に設置されている緑の公衆電話です。

 

電話機の隣にテレフォンカード(正確には「テレホンカード」なんですね)の販売機があることからもわかるように、このご時世にテレフォンカードを持ち歩いている人ってどれくらいいるのでしょうか。。。

 

私が大学生の頃までは、講義と講義の間にはポケベルにメッセージを送るために学生ホールの公衆電話に列ができる、ということもありましたが、今はそんなことはないんでしょうね。

 

仮にテレフォンカードを与えられても、若い人は緑の公衆電話を使えるんだろうか。

 

すでに遺物となりつつあるインフラを見るたびに、いい時代に生きたと思う反面、今の世の中がどうなのか、と思わずにはいられません。

 

それでは今日はこの辺で。