タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

コンチネンタル Supersportsすごすぎ(笑)

ベントレーからコンチネンタルGTの最速モデル、その名もコンチネンタルSupersportが発表されました。

 

先代のコンチネンタルSupersportsもかなり攻めたデザインでしたが、今回のSupersportsもその名に恥じぬアグレッシブな外観です。

f:id:nobie-t:20170106232159j:plain

画像:ベントレー モーターズ公式ウェブサイト(http://www.bentleymotors.com/en/models/continental/continental-supersports.html

 

リアウィングなんか付けちゃってまあ…。

 

時代でしょうか、中国市場で好まれそうなド派手なエクステリアです。

 

そして内装はこんな感じ。

f:id:nobie-t:20170106232239j:plain

画像:ベントレー モーターズ公式ウェブサイト(http://www.bentleymotors.com/en/models/continental/continental-supersports.html

 

画像はあくまでも参考としていますが、シートに3色というのは近年のベントレーでは初めて見たような気がします。このあたりはビスポークでどうにでもなるようですが。

 

スペックもすんごいことになってます。

 

最高出力:710 PS@6000 rpm

最大トルク:1017 Nm@2050-4500 rpm

最高速度:336 km/h

0-100 km/h加速:3.5秒

 

すげぇ。。。

 

このあたりの技術は、レースカーであるコンチネンタルGT3のロードカーとして発売されたコンチネンタルGT3-Rの技術がつぎ込まれているようです。

 

先代Supersportsは標準が2シーターで、オプションで4シーター仕様を選べたようですが、このSupersportsに関してはコンフィギュレーターを見る限り4シーターみたいですね。(私の見落としだったらゴメンナサイ!)

 

ちなみに、コンチネンタル Supersports Convertibleも同時に発表されています。4シーターのコンバーチブルとしては世界最速だそうな。。。

f:id:nobie-t:20170106233806j:plain

画像:ベントレー モーターズ公式ウェブサイトhttp://www.bentleymotors.com/en/models/continental/continental-supersports-convertible.html

 

ただし。

 

先代Supersportsのときもそうでしたが、これがリリースされるということは、現行コンチネンタルGTがモデル末期に近づいているということを意味します。おそらく、1〜2年後には次期コンチネンタルGTの話がちらほら出始めるでしょうね。

 

現行モデルのデザインが大好きなだけに、複雑な気分だなぁ。

 

それでは今日はこの辺で。