タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

春節ですねぇ

今年の春節は、1月28日だったそうです。

 

で、中国と台湾では1月27日から2月1日までが6連休になるとのこと。

 

2月2、3日も休暇を取れる人は2月5日まで休みになるんですね。

 

で、例年どおり中国人旅行者が大勢日本にやってきているのでしょう。

 

世間では「爆買いに終止符」みたいな論調もありますし、百貨店の売上が下がってきていることを考えると、数年前のような買い物のしかたはしていないのは事実だと思います。

 

それから、こんな記事もありました。

www.yomiuri.co.jp

 

これまでの「モノ消費」から体験型の「コト消費」にシフトなんて話も聞きますから、変わってきているのは確かなのでしょう。

 

でも、私が打ち合わせや取材などで都心に出る際に経由する池袋の街にあるドラッグストアなどでは、日本語より中国語の方が多く飛び交っているような印象ですし、妻いわくあんなカオスの中では買い物できない状況だそうです(笑)

 

まあ、爆買い絶頂期でも、中国人旅行者のあまりのマナーのなさに店舗スタッフですらうんざりしていたそうですから(妻の体験談)、歓迎していたのは現場を把握していない経営層くらいだったのでしょうね。

 

以前も書きましたが、爆買いが収まったことでやっと成熟した考え方の旅行者が来てくれるようになるのかな、と期待しています。

 

とはいえ、2月上旬にはまた豊橋で仕事があるので、新幹線に影響が出ないといいなぁ(自由席なので混雑は困るのです…)

 

それでは今日はこの辺で。