タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

六本木ヒルズのクモが気色悪い(笑)

今日は打ち合わせのため六本木に行ってまいりました。

 

以前から気になっていたのですが、森タワーの前にあるクモのオブジェって気色悪くないですか?(笑)

f:id:nobie-t:20170207181330j:plain

 

逆光でスミマセン!

 

猛烈なビル風で光のことなんて考えられず…。

 

しかもこのオブジェの写真を撮ってるのは外国人だけという恥ずかしさもあり…。

 

それはさておき。

 

六本木ヒルズの公式ウェブサイトおよびウィキペディアでちょこっと調べてみたら、ルイーズ・ブルジョアというフランス・パリ出身のアメリカ人女性彫刻家の作品で、作品タイトルは「ママン」だそうです。

 

www.roppongihills.com

 

ママン、つまりお母ちゃんってことですね。

 

彼女はクモを強い生き物として捉えていたようで、卵もたくさん生むことから、この作品には母の強さと子孫繁栄の願いなどが込められているんだとか。

 

ですから、この彫刻の胴体部分には大理石でできた卵も見ることができます。

f:id:nobie-t:20170207182016j:plain

 

いやー、より気持ち悪いなぁ。。。

 

そう思っちゃう私は芸術家にはなれないでしょうね(笑)

 

それでは今日はこの辺で。