読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

「品鶴線」って初めて知った!

今日は今年初めての豊橋出張でした。

 

いつも品川駅から新幹線に乗るので、今日の朝も品川駅へ。

 

すると、今まで気づかなかったこんなものが目に入りました。

f:id:nobie-t:20170216001543j:plain

 

起点のポストです。

 

品川駅は山手線の起点の駅なんですね。

 

そして、初めて聞いたのが右に書いてある「品鶴線」。

 

そんな路線あったっけ?と思い検索してみたところ、、、

 

品鶴線(ひんかくせん)は、東京都港区の品川駅と横浜市鶴見区鶴見駅新鶴見信号場を経由して結ぶ、東海道線の支線の通称である。(Wikipedia

 

だそうです。

 

検索する時に「しなつるせん」って入力したくらい、馴染みのない呼び名でしたから、またひとつ賢くなりました。

 

写真の起点ポストの隣には、シャレのつもりなのか郵便ポストがあります。この郵便ポストは形が東海道線(?)の形をしていてなんかカワイイwww

 

えっ、なんで郵便ポストの写真も撮らないのか、って?

 

これ、朝の8時で通勤ラッシュ時で、行き交う人たちの邪魔にならないよう、起点ポストの写真を撮るのが精一杯だったんです。。。

 

独立して「通勤」をしなくなってから朝のラッシュはすっかり恐怖になってしまいました。

 

こんなに殺気立ってたっけwww

 

1年ちょっと前まではそれが当たり前の生活だったのにね。

 

いろんな意味で慣れというのはコワイものです。

 

それでは今日はこの辺で。