タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

初めて見た飛鳥Ⅱの勇姿!

今日は豊橋で仕事だったのですが、駅でタクシーに乗った直後に運転手さんがこんなことを教えてくれました。

 

「今日の朝に飛鳥が入港したから、豊橋は賑やかなんだよ」

 

我々が向かうのはまさに豊橋港の近くなので、車内ではみんなで「見られたらいいねぇ」なんて盛り上がっていました。

 

で、港のそばの道路に入ってちょっと走ると、、、

f:id:nobie-t:20170317232440j:plain

 

見えたー!

 

想像していたよりもデカイ!!

 

そして、我々の現場に着いて振り返ったら、、、

f:id:nobie-t:20170317232631j:plain

 

すんげーデカイ!(笑)

 

もうね、威容というか異様というか。

 

いや、シャレのつもりはないのですが、ほんとそんな感じでした。

 

夕方には豊橋港を出発してしまうということで、これで見納め。

 

かと思ったら、実は帰るときにもまだ停泊してました(笑)

 

そしたら大きな汽笛が聞こえてきて、タクシーの運転手さんが「ああ、18時に出港って言ってたなぁ」と。

 

甲板から手を振る人たち、港で見送る人たち、という絵に描いたような客船の出港シーンもタクシーの中からちょっとだけ見ることができました。

 

ちなみに飛鳥Ⅱ豊橋に寄港するのは初めてだったそうです。

 

そのため、入港時には行政の偉い人達も港にやって来て、盛大な歓迎セレモニーを催したのだとか。

 

豊橋で仕事の場合、工場の中に1日カンヅメという色気のないものなのですが、今日はとっても運が良かったように思います。

 

そう遠くない将来、あの船で旅ができるようになってやろうじゃないか!

 

それでは今日はこの辺で。