読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

品川新駅周辺の開発はどうなるもんでしょうねぇ

その他 旅行 街歩き

山手線の品川と田町の間に新しい駅ができる、という話は結構前に決まっていましたが、どうやらJR東日本が目指すのは新駅を軸とした街づくりだそうです。

 

詳細はこちらの記事をご覧ください。

style.nikkei.com

 

品川と田町の間って、山手線の中でも所要時間が長い区間ですよね。といっても3分弱くらいでしょうか。他は1〜2分が多いですもんね。

 

車両基地があるエリアだそうで、その土地を活用するんだとか。

 

この記事の中で最も気になったのは、MICEも見据えた開発をする、というところ。

 

つまり、国際会議や展示会などの会場ができるということなのでしょう。

 

東京には大規模な会議や展示会、イベントを開催できる施設って、東京ビッグサイトくらいしかありません。東京国際フォーラムだとちょっと小さい。。。幕張メッセだと都心から遠すぎる。。。

 

当然、東京ビッグサイトのスケジュールはパンパンで、新しいイベントなんて入り込む余地がないほどです。

 

ですから、実は東京ビッグサイト並のコンベンション施設は、さまざまな業界が望んでいることなんですよね。国際会議なんかがあれば、それだけで外国人旅行者は増えますから、旅行業界は嬉しい。ホテルの稼働率が低い時期に大きなイベントがあれば、宿泊業界にとっては涙が出るほど嬉しいんじゃないでしょうか。

 

いろいろプラスにはたらきそうな新駅&開発プロジェクト。

 

私が勝手に期待してるだけですが、もしただ単にアトレを作って終わりとかだったらJR東日本のセンスを疑いますからねっ!

 

それでは今日はこの辺で。