読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

八重桜が満開!近所にて季節を感じる

街歩き クルマ

ちょいと用事があって出かけて自宅近くまで戻ってきたとき、八重桜が満開を迎えていました。(行きはなぜか気づかなかったというwww)

f:id:nobie-t:20170420171316j:plain

 

このお宅の八重桜はかなり立派な木でして、実はのびー家では毎年ソメイヨシノ以上に楽しみにしているフシもあります(笑)

 

ご覧のように電線にもかかってしまっており、危ないようにも思うのですが、、、

f:id:nobie-t:20170420171509j:plain

 

カバーがかけられていますが、どれほどの意味があるのかわかりません。。。

 

これが理由で伐られちゃったら嫌だなぁ。

 

ちなみに私の故郷、福島県の石川町では今週が桜の満開のようです。日曜日に母から「ソメイヨシノは三分咲きくらい」とメールがきてましたので。(あ、まだ返信してないや!)

 

故郷では桜の季節は4月15日〜20日くらい。八重桜はゴールデンウィークに咲く花というイメージでした。

 

こうやって花の咲く時期のズレを体感すると、ずいぶん南に住んでるんだなー、と感じるものです。この季節は特に強く感じますね。

 

そして、自宅に到着してあらためて感じた「季節」もありました。おそらく今シーズン最後かと思いますが、、、

f:id:nobie-t:20170420172419j:plain

 

反射して見づらいですが、洗えども洗えども黄色い花粉が(泣)

 

週末にはキレイにしてあげようっと。

 

それでは今日はこの辺で。