タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

そういえばディズニーランドの学割って…

昨日の記事で触れるつもりだったのですが、あまりの疲労により書かずに済ませてしまいました。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

というわけで、ちょっと短くて恐縮ですが、今日は上の記事の「Vol.2」として書いておきます。

 

私が大学生だった頃、1デーパスを購入する際に学生証を提示することで提供される学割がありました。当時で4800円とかそのくらいだったような。(今は小人でも4800円なんですね。。。)

 

2歳下の妻にその話をすると、やはり「学割あったよね」とのこと。

 

ところが昨日、チケットブースで何気なく料金表を見たら、、、

f:id:nobie-t:20170521175222j:plain

 

「学生」の料金がない!

 

その代わりに「キャンパスデー」を設けているのでしょうが、あれって不定期じゃなかったかな?オリエンタルランドが設定した日じゃないと学割にならない、ってことですもんね。

 

ある時期に混雑しすぎるのを防ぎ、入場者数を平準化させようとするマーケティングおよび営業上の戦術なのかもしれませんが、いつでも学割がある方が嬉しいと思うんですけどねぇ。どうなんでしょ、実際。

 

それから、昨日の肌感覚で言うと、5〜6年前に大挙して押し寄せていた中国人が少なかったように思います。おかげで「きちんと並ばない」とか「列の途中に割り込まれた」といった無用のトラブルに遭ったり見かけたりすることがなくなったのは良かったですけどね。

 

それともSNSの普及などで、マナーについてかなり「事前学習」してくる人が増えたのでしょうか。

 

いずれにしても悪いことではありませんので、マナーを守って楽しく過ごせる人はどんどん来たらよろしい(笑)

 

それでは今日はこの辺で。