タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

「赤プリ旧館」の方がしっくりきます(笑)

今日は仕事でこんな所に行ってきました。

f:id:nobie-t:20170523192451j:plain

 

赤坂プリンス クラシックハウスです。

 

旧李王家邸宅として昭和初期の1930年に建設されたこの建物。戦後、李氏が臣籍降下して国土計画興業(後のコクド、プリンスホテル)が取得し、改装が施されて赤坂プリンスホテルとして開業したという歴史があります。

 

ちなみにクラシックハウスの施工を担当したのは清水組。その名からもわかるように、現在の清水建設です。さすがは江戸時代に創業したスーパーゼネコンの1社ですな。

 

新館が建設されると、この建物は「赤坂プリンスホテル旧館」となりました。記者発表会などでバンケットルームが使用されることもあり、旅行業界誌の記者時代に何度か訪れたことがあります。

 

その頃は「赤プリ旧館」と略して呼んでいましたから、「クラシックハウス」と言われるとピンときません(笑)

 

赤坂プリンスホテル(2007年に「グランドプリンスホテル赤坂」に改称)は2011年3月に閉鎖されその歴史に幕を下ろし、新館は解体されましたが、旧館は2011年に東京都指定有形文化財として指定されました。

 

現在この一帯は再開発され、「東京ガーデンテラス紀尾井町」として2016年7月に生まれ変わりました。メインの「紀尾井タワー」には、ホテル「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」のほか、オフィスや飲食店が入居しています。再開発により「紀尾井レジデンス」が建ち、そして旧館が「クラシックハウス」としてオープン。敷地全体は公園のような雰囲気になっています。

 

さて、東京ガーデンテラス紀尾井町では、6月4日まで「ローズウィーク」というイベントを開催中。「イベント開催中、バラを体感できる様々な企画を用意しています」とイベント特設サイトにありましたが、バラを体感できる企画とは一体???

 

イベントそのものは商業的なニオイがぷんぷんしますので私は興味ありませんが、クラシックハウス周囲のバラはなかなかキレイでした。

f:id:nobie-t:20170523194114j:plain

f:id:nobie-t:20170523194129j:plain

赤坂見附や永田町、麹町あたりに用事のある方で時間に余裕があれば、ぜひ、バラが咲いている期間に赤坂プリンス クラシックハウスまで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

 

うーん、クラシックハウスって書いてきましたが、やっぱり赤プリ旧館」の方がしっくりくるなぁ(笑)

 

それでは今日はこの辺で。