タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

今さらですが、モナコGPでワンツーのフェラーリおめでとう(笑)

今さらですが、先週末に行われたF1のモナコGPフェラーリがワンツーフィニッシュだったのですね。

formula1.ferrari.com

 

今日、打ち合わせの際に出た雑談で知った次第。

 

フェラーリモナコ優勝は2001年のシューマッハ以来なんですね。もう少し勝ってると思った。

 

オーバーテイクゾーンがほぼゼロのモナコでは、ポールポジションを獲って、スタートさえミスらなければ優勝にかなり近づくと言われていますから、ポールポジションを獲得しながら2位になったライコネンは、さぞかし悔しかったことでしょう。

 

2〜3年前までは、「モナコぐらいは見るか〜」という気持ちもあったのですが、今年はなんとグランプリの存在すら失念しておりました。

 

複雑怪奇なレギュレーション変更が繰り返されてついていけなくなった、私のような軽めのファンの悲しい末路といえるでしょうね。こういう人、少なくないんじゃないでしょうか。。。

 

いま進めている案件では、クライアントさんの担当者が去年ぐらいからF1に興味を持ち出したそうで、先月お会いした時もF1の話になって「何でのびーさんは見てないんですか!」ってちょっぴり怒られる始末(笑)

 

見なくなった決定的な理由は以下の3つ。

 

まず予選のQ1とかQ2、Q3ってのがわからない(笑)

残り5分くらいで有力チームの有力ドライバーが一斉にピットを出て、競い合うようにタイムアタックをかけるかつての予選方式に戻ればよいのですが。。。

 

8位までポイントをもらえることに、未だに慣れない(笑)

何年前に変更されたルールだって怒られそうですが、今でも入賞は6位まででよいと思っています。優勝=10ポイント、2位=6ポイントと、優勝と2位では4ポイントも差があったからこそ、優勝の意味が大きかったはずなんだけどなぁ。

 

F1のシートは金で買う!?(笑)

何年前でしたか、持参スポンサー料が足りないだとかイチャモンをつけられてF1のシートを失いそうだった小林可夢偉選手に、「可夢偉にF1のシートを!」って募金運動が盛り上がりましたよね。私はあれを見て、かえって冷めちゃいました。政治的な動きは多々ありましたが、最終的には優れたドライバーと契約するのがF1だったはずなのに。。。

 

とはいえ、あんなに熱くF1を語る担当者さんを見ていると、もう少し興味を持とうかな、とは思います。もともと嫌いじゃないだけにね。(あわよくば鈴鹿に招待してもらっちゃうとか、そんな役得ないかなぁ〜♫)

 

というわけで、今後のタビグルマ雑記帳では、「ポジティブなF1ネタ」という新たなジャンルが生まれるかもしれません(笑)

 

それでは今日はこの辺で。