タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

「どのボディタイプを選ぶ?」調査結果、1位は案の定…

マイナビニュースが「自動車の購入、どのボディタイプを選ぶ?」という調査を行い、その結果報告の記事が出ていました。

 

news.mynavi.jp

 

1位に輝いたのは、案の定「軽自動車」でした。(ツマンネ)

 

2位が「コンパクトカー」、3位が「ミニバン」と、ここまでは想像どおり。

 

意外だったのは4位の「セダン」。しかし、私の推測ではここでいうセダンにはプリウスが含まれているのだと思います。セダンを選んだ理由には「ノーマルなクルマに乗りたい」というものもあったようですが、空気抵抗を抑えるためのプリウスのデザインが「ノーマル」と認識されている証左とも言えそうです。だとすれば納得の4位です。

 

正確に確認したわけではありませんが、私の肌感覚ではこの調査で上位にランクしたクルマは、売れ筋車種ランキングの上位とも一致している思います。母数こそ少ないものの、実態をそれなりに反映した調査結果と言えそうです。

 

ちなみに私の好きな「ステーションワゴン」は6位と微妙な位置、絶滅危惧種となりつつある「スポーツカー」に至っては、有効回答数447のうち13人しか挙げておらず、8位に沈んでしまっています。

 

軽自動車やコンパクトカーを選んだ理由は、主に経済性小回りといったところ。バブル期のように「スポーツカーに乗っているとモテる!」という理由なんて、あるわけないですよね。

 

それに、お金の使い方が一昔前よりもはるかにシビアになっている昨今、「このクルマ、カッコイイ!」と、デザイン重視の一目惚れで買うような人もなかなかいないでしょう。

 

と、一目惚れしでレヴォーグを買っちゃった(でも決めるまでに1年半ほど悩みました)私があれこれ書いてみました(笑)

 

それでは今日はこの辺で。