タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

RX-9が東京モーターショーでお披露目!?

こんなニュースがありました。

response.jp

 

RX-7はどちらかというと若者向けのスポーツカーでした。今、ケーブルテレビで『頭文字D』を放映していて、高橋兄弟がFCとFDに乗ってるんですよね。ちなみに今日のエピソードは、シルエイティ碓氷峠でバトルしている話です。知ってる人は思い出して笑ってくださいな(笑)

 

RX-8になって観音開きのドアという意味があるのかないのかわからない機構を採用するなど、RX7ほどの人気はなかったように記憶しています。

 

で、上の記事で紹介されているRX-9は、1000万円クラスの高級クーペ&オープンとしてデビューするのではないか、と予想されています。

 

レクサスのLCが好調ということで、それに追随しようという腹なんでしょうか。

 

マツダに1000万円クラスのクルマの高級感を出せるか、というのが非常に気になるところです。(プラスチック感がすごいとか、写真ほど高級感はないとか、さんざんの評判ですからねぇ)

 

RX-9は、おそらく2015年の東京モーターショーで注目を集めたコンセプトカー「RX- VISION」のデザイン言語が多分に取り入れられると見られています。

f:id:nobie-t:20170614230102j:plain

 

これがそのまま公道に出てきたら最高なんだけどなぁ。

 

このブログを始めてから繰り返し書いていますが、スポーツカーをはじめとするスペシャリティカーが各車からリリースされるというのは、この業界が活発であることの現れではないでしょうか。

 

株価やらなんやらを持ち出して「まだまだだ」って言う人もいるでしょうが、自動車業界は各車それぞれのカラーが出てナンボですから、数字だけで語れないと思うんですよね。

 

まずは今年の東京モーターショーを楽しみに待ちましょう!

 

それでは今日はこの辺で。