タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ESTAってのを申請してみた

来週の木曜日から5日間の日程でグアムに出張です。

 

11年半前に初めてグアムに行きましたが、その時も仕事。リゾート地には仕事で行くもんじゃないと痛感した出張でしたが、11年の時を経て悪夢再び!です(笑)

 

これだけ時間が経ってますから、いろいろ変わっているでしょうね。現地の変わりようは行ってみなきゃわかんないですけど、行く前の準備段階で、当時は不要だったことができました。

 

それが電子渡航認証システムESTA」です。

 

定められたフォーマットに必要事項を記入して、オンライン上で申請は完了。これを申請して承認されていれば、入国時にESTA専用レーンで入れるらしく、「その利便性を体験する」というのも今回の取材におけるミッションの1つなわけです。

 

「窓口が開いている時間に行かなきゃならん…」という申請ではありませんから、会社などにお勤めの方でも安心。手軽といえば手軽なのですが、、、

 

項目が多くてフォーマットを埋めていくのに結構時間がかかりました(泣)

 

何のために使うのか知りませんが、「両親の名前」なんて記入必須の項目もありました。それから、フリーランスの私が困ったのが「勤務先」の項目。「過去の勤務先でもよい」とあったので、一昨年退職した会社の社長の名前と住所を入れておきました。

 

私が何かやらかしたらあの爺さんに米国当局から何かあるんでしょうかね?

 

それはそれで楽しいかも!

 

そんなこんなで申請を終え、無事に承認されました。有効期限は2019年の6月19日ですから、それまでに米国本土やハワイに行くことがある場合は、申請は必要ないんですかね。よくわかんないですけど。

 

f:id:nobie-t:20170619210639j:plain

 

昨年のベトナム取材と異なり、スケジュールはかなりタイトだと思いますが、時間が許す限り、現地で感じたことをこのブログに書いてみようかと思います。

 

それでは今日はこの辺で。