タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

エクシーガ クロスオーバー7、3列目のシートは罰ゲーム!?

今日は6カ月ごとの点検で東京スバルのお店に行ってきました。

 

ここまでこまめに点検に出しているのは、車両を購入した時に点検パックに加入しているからです。法定点検や6カ月ごとの点検が含まれて◯◯万円というやつで、ローンに組み込まれて支払っていることになります。

 

点検に行かなければ私が損をするシステムですから、そりゃ行きますわ。

 

で、今日も例によって待ち時間にショールームをウロウロ。

 

やはり最も目立つ場所にあったのはこちらでした。

f:id:nobie-t:20170708225029j:plain

 

新型XVです。

 

こちらのお店では、取り付けのイメージとしてリアシートにチャイルドシートが置かれていました(固定はされていません)。

f:id:nobie-t:20170708225201j:plain

 

ターゲット層が30〜40代のファミリーだったと思うので、こういう展示方法なのでしょうね。

 

4月に恵比寿のスバル本社で新型XVを見た時にはこういうのはありませんでしたので、ディーラーの工夫といえるでしょう。

 

そして、今までショールームでは見たことのなかったこんなクルマもありました。

f:id:nobie-t:20170708225358j:plain

 

エクシーガ クロスオーバー7の特別仕様車、X-BREAK(エックスブレイク)です。

 

ミニバンに興味のない私ですから、このクルマにもさほど興味はありません。しかし、こうして間近で見るのは初めてでしたので、、、

 

見せてもらおうか、3列目シートの実力とやらを!

 

f:id:nobie-t:20170708225727j:plain

 

足元が狭い…。

 

しかもフロアが高い、それとも座面がフロアに近い、低い、と言うべきか。

 

大人が座れば体育座りみたいになっちゃうので「これは罰ゲームだなぁ」というのが正直な感想でした。

 

担当の営業さんに会うことができたので、そのあたりを聞いてみたら「2列目シートを前にスライドさせられるので、お子さまならなんとか」とのこと。

 

やっぱり大人は難しいですよねー。

 

ま、百聞は一見にしかず。

 

実物を見ることができたのでよしとしましょう。

 

それでは今日はこの辺で。