タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

パスポートのスタンプに各国入管の国民性を見た!?

出入国管理の際にパスポートに押されるスタンプを見ていたら、やっぱり日本人だなぁ、と思うことが。

 

まずはこちらをご覧ください。

f:id:nobie-t:20170715160554j:plain

「出国」と「帰国」は、いずれも羽田か成田のもの。

 

いずれも最初のページから隙間なく押してくれています。

 

これに対し、昨年4月に訪れたベトナムダナン国際空港の入管は、、、

f:id:nobie-t:20170715160749j:plain

 

いきなり最終ページかーい!(笑)

 

それでもベトナム入国と出国をきちんと並べて押してますからね。テキトーなのか丁寧なのかよくわからん。むしろ出国の際によくも入国のスタンプを見つけたもんです。

 

それともベトナムって日本の書籍と同様に右開きなの?んなわけないですよねぇ。

 

ちなみに先日訪れたグアムは、パッと見でスペースがないと見るや、次のページに。

f:id:nobie-t:20170715161029j:plain

 

まあ、これは普通ですわな。

 

成田と羽田があまりにも律儀すぎるんでしょうね。

 

こんなところにも国民性の一端が見えてしまうのですから、面白いもんです。

 

それでは今日はこの辺で。