タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

二輪と四輪は融合できるか?

あれこれニュースを漁っていたら、こんな動画が紹介されていました。

 

www.youtube.com

 

ロータスエリーゼがスズキの二輪車フラッグシップモデル「隼」のエンジンを2つ積んだクルマを作って走らせた、ということでした。

 

なかなかいい音してるじゃねぇか!

 

隼のエンジンって、フラッグシップだけあって出力・トルクともに素晴らしい。

 

直列4気筒エンジンを2基、どうやって組み込んでいるのでしょうね。

 

関連動画を見たら、やっぱりV8エンジンっぽく組み込んでいるように見えます。

 

さてさて、この動画を見て真っ先に思い出したがが、東京モーターショー2015のホンダブースで見たこちらでした。

f:id:nobie-t:20170718134140j:plain

「Honda Project 2&4 powered by RC213V」です。

 

MotoGPで連覇したRC213Vのエンジンを積んでいるこのクルマ。よーく見ると、ブレーキキャリパーは二輪用というのがよくわかります。

 

ホンダは「二輪車と四輪車の価値を融合。Hondaだからできる新たなチャレンジへ」と銘打っていました。

 

オデッセイとステップワゴンの大成功から、やっかみ半分で「ミニバン屋」などと揶揄されてきたホンダですが、こういう遊び心があるうちはまだ大丈夫そうです(笑)

 

今年は東京モーターショーの開催年。

 

どんなクルマが出てくるか、今から楽しみでなりません。

 

それでは今日はこの辺で。