二輪と四輪は融合できるか?
あれこれニュースを漁っていたら、こんな動画が紹介されていました。
ロータス・エリーゼがスズキの二輪車フラッグシップモデル「隼」のエンジンを2つ積んだクルマを作って走らせた、ということでした。
なかなかいい音してるじゃねぇか!
隼のエンジンって、フラッグシップだけあって出力・トルクともに素晴らしい。
直列4気筒エンジンを2基、どうやって組み込んでいるのでしょうね。
関連動画を見たら、やっぱりV8エンジンっぽく組み込んでいるように見えます。
さてさて、この動画を見て真っ先に思い出したがが、東京モーターショー2015のホンダブースで見たこちらでした。
「Honda Project 2&4 powered by RC213V」です。
MotoGPで連覇したRC213Vのエンジンを積んでいるこのクルマ。よーく見ると、ブレーキキャリパーは二輪用というのがよくわかります。
ホンダは「二輪車と四輪車の価値を融合。Hondaだからできる新たなチャレンジへ」と銘打っていました。
オデッセイとステップワゴンの大成功から、やっかみ半分で「ミニバン屋」などと揶揄されてきたホンダですが、こういう遊び心があるうちはまだ大丈夫そうです(笑)
今年は東京モーターショーの開催年。
どんなクルマが出てくるか、今から楽しみでなりません。
それでは今日はこの辺で。