タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

(あらためて)隅田川花火大会に大興奮!

昨日の話になってしまいますが、隅田川花火大会に行ってまいりました。

 

あいにくの雨、というか土砂降りだったため、ゲリラ豪雨で途中で中止となった2013年の悪夢が脳裏をよぎったほど。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

それでもスピーカーから聞こえてくる大会本部からのアナウンスは「雨が降っておりますが、花火大会は予定通り実施いたします」だと。

 

私たちだけでなく、周囲からも「これで本当にやるのかねぇ」というため息まじりの声が聞こえてきました。

 

しかし!

 

打ち上げ開始時刻になると、ついに1発目が打ち上がりました。

f:id:nobie-t:20170730182600j:plain

 

キレイなんですけど、ここでも周囲から聞こえてくるのは「雨が降ってなければな〜」というもの。

 

それでも打ち上げ開始から15分ほど経過すると、雨はだいぶ弱まり、みんな一安心。

 

というよりも、この時点で全身ずぶ濡れだったのでちょっとやそっと濡れるのなんかどうでもよくなってただけですけど(笑)

 

隣の人たちは持参した枝豆のパックが水浸しになってましたが、「いま茹でてるとこだからwww」って開き直って笑ってました。

 

それにしても2万2000発って、すごい数です。

 

第一会場では1時間半も打ち上げっぱなし、第二会場も1時間ずーっと打ち上げてましたからね。

 

私が子供の頃に経験した、地元の花火大会は3分打ち上げて15分休憩みたいな感じで、実行委員会のみなさんは時間をもたせるのに必死だったようです。

 

さすがは世界で最も有名かつ人気のある花火大会だけありますわ。

 

クライマックスも両会場とも2000発オーバーの演出で、まさに「夏の夜空を照らす大輪の花」という表現がぴったりでした。

 

最後の打ち上げが終わると、会場全体で拍手と歓声が上がり、妙な一体感が!

 

我々も大興奮!行ってよかった!

 

義両親と妻は、これまであちこちの花火大会を見に行ったことがあるようですが、隅田川花火大会には大満足だったようです。義母なんて「来年もまた来よう!」と早くも気持ちは来年に向かっていました。しかも雨対策を本気で考えるという(笑)

 

さてさて、1枚目の写真にはスカイツリーが写っていますよね。そのスカイツリーでは、隅田川花火大会に合わせて特別営業を実施。900人限定のチケットを用意し、完売だったそうです。

 

でも、スカイツリーはこんな感じでほぼ雲の中でした。。。

f:id:nobie-t:20170730183207j:plain

 

ちなみに特別営業のチケットは9800円。天気には勝てませんが、中には金返せって騒いだ人もいたんじゃないでしょうかね。

 

 

 

それにしても、、、

 

こうやってみると携帯で撮った花火の写真って、なんにも面白くない。

 

何よりも、あの腹の底に響くような破裂音とか、バスドラムのような打ち上げ時の音が伝えられない以上、私たちの興奮をここでお伝えするのは不可能です。

 

「写真じゃ伝わらんな〜」という思いは、過去にもこんな記事で書いていますので、お時間のある方はご覧ください。

tabiguruma.hatenadiary.com

tabiguruma.hatenadiary.com

 

隅田川花火大会は人出が多くて(公式発表では74万8000人!)、電車に乗るのも一苦労ですが、1度は現地で見てみるのをオススメします。

 

やっぱり写真じゃわからないもの(笑)

 

それでは今日はこの辺で。