タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

世界陸上マラソン:テレビ映りは良いけれど…

世界陸上の女子マラソンを観戦中。

 

男子はスミマセン、スキップしました(笑)

 

男子はタイムも強さもアフリカ勢にはかないません。。。

 

まあ、女子も似たような感じでしょうけどね。

 

選手たちには頑張ってほしいと思います。

 

2012年のロンドンオリンピックでも感じましたが、ロンドン市内の風光明媚な観光スポットを巡るようなコースですよね。

f:id:nobie-t:20170806231736j:plain

f:id:nobie-t:20170806231752j:plain

 

でも、折り返しが多く、ヘアピンカーブあり、石畳あり、コースの幅が3mくらいしかないところもあるそうです。

 

こんな路地みたいなところ ↓ を一流ランナーに走らせないでほしい!

f:id:nobie-t:20170806231903j:plain

 

男子でも女子でも転倒がありましたし、ちょっと考えものだなぁ。

 

先月、取材させてもらったあるセミナーで、大手旅行会社のトップの方が「ロンドンは観光イメージを良くするためにあんなコースを設定した。東京ではそんなことはないように、しっかりやってほしい」と言っていました。

 

やっぱり、世界に中継されることを意識しすぎてテレビ映りの良い場所を組み込んだコースにしているのでしょうね。

 

でも、それって主役の選手のことが置き去りになっていますよね。

 

3年後には東京オリンピックが開催されますが、選手のことを第一に考えたコースレイアウトで、世界の一流選手を迎えてほしいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。