タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

30年以上たっても人気は変わらない!スプリンター・トレノ(AE86)

 

漫画およびアニメ『頭文字D』の影響なのはわかりますが、いまだにこういうのがニュースになるなんて、この作品によってトヨタ スプリンター・トレノ(AE86)はどんだけ神格化されちゃってんのよ、と感じずにはいられません(笑)

response.jp

 

実は私、5月下旬に始まったアニメ『頭文字D』の再放送をCSで見てしまったクチ。

 

First Stageこそ話がテンポよく進み、ストーリーも細部の設定が凝っている(ように思えた)ので、ほぼ全話見てしまいました。

 

2nd Stage以降(特に4th Stage以降)は、1回のバトルに30分番組を2〜3回たっぷり使うという牛歩戦術に切り替わりました。

 

ドラゴンボール』のフリーザ編ほどではありませんけどね。

 

ま、本気で見ていたというよりは、、、

 

バトルシーンの曲はそれぞれ異なるらしいがユーロビート全部同じに聞こえるw

 

とか、

 

ランエボ乗りが嫌な奴らが多い。作者は三菱に恨みでもあるのかw

 

とか、

 

赤城とか妙義は実名なのに榛名だけ「秋名」に変えた意図がわからんw

 

とか、それはそれはツッコミまくりでこの作品を楽しみました。

 

まあ、それでもあんなのは道交法違反を助長する!なんて目くじら立てるようなことはしません。

 

ファンタジーですからね、ファンタジー。

 

とはいえ、初期の頃のエピソードにある、主人公・藤原拓海が親友である武内樹の愛車をバカにした走り屋を「あいつらカンベンできねぇ!」って追いかけてブチ抜くシーンは気に入っています。拓海、ホントにいいヤツだ(笑)

 

そんな話をフリーランスの先輩に話したところ、フルノーマルのスプリンター・トレノ(AE86)って、今かなりの高額で取引されているんですって!

 

気になって中古車情報を見てみたら、、、

f:id:nobie-t:20170807173705p:plain

画像:グーネット(http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020442330170307001.html)[2017年8月7日18時30分現在の情報です]

 

さ、さんびゃくよんじゅうはちまんえん!?

 

新車で買った我が家のレヴォーグよりも高いです(笑)

 

そりゃ今でも作中仕様のミニカーが出るわけだ。

 

現行のクルマで30年以上たって(良くも悪くも)愛されることになるモデルはあるでしょうか。

 

それでは今日はこの辺で。