タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

海外のTV番組のホンダ評(笑)

ケーブルTVのディスカバリーチャンネルで放映している「名車再生!クラシックカーディーラーズ」という番組で、ホンダS2000をレストアした際の話を交えた話題は、昨年3月に書いたとおりです。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

偶然、その再放送を見ることになり、しかもS2000の回でした。

 

その中で、中古車を買い付けてくるディーラーのマイク・ブルーワーが、ホンダにキツい一言を浴びせていました。

 

S2000の生産中止以降、ホンダからはワクワクするようなクルマは発売されていません」

 

ああ、やっぱり外国人でもそう感じるのね(笑)

 

一時期のホンダは、ミニバン屋とか軽自動車メーカーなんて揶揄されました。

 

力を入れて売るクルマといえば、オデッセイ、ステップワゴン、N BOXなどなど。。。

 

CR-Z(↓)はコンセプトは面白かったのに、それを磨いて後継車種を出すのではなく生産終了。

f:id:nobie-t:20170822110336j:plain

画像:ホンダ公式ウェブサイト(http://www.honda.co.jp/auto-archive/cr-z/2017/

 

アコードやレジェンドは作ったりやめたり。。。

 

これでは腰を落ち着けて開発なんてできやしませんね。

 

今でもグレイスやジェイド、立駐に入らないオデッセイなど迷走しているクルマもあります。

 

それでも近年、S660やNSXの登場でやっとホンダらしさの欠片が見え始めました。

 

しかも先月には新型シビックも発表されたところです。

f:id:nobie-t:20170822110459j:plain

画像:ホンダ公式ウェブサイト(http://www.honda.co.jp/news/2017/4170727-civic.html

 

さらにさらに、今年の東京モーターショーでは、S1000というクルマが発表されるとウワサされています。S2000の後継的な位置づけっぽいですが、どんなクルマなのか。

 

外国人に笑われないような、ホンダスピリット=オヤジさんの魂を体現するクルマを作るメーカーとして復権してほしい!

 

それでは今日はこの辺で。