タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

アクアワールド大洗、水槽の裏側はこうなっていた!

先日の茨城ドライブでは、アクアワールド大洗に行ってきました。

 

その様子はこちらから。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

ついでに前編もどうぞ(笑)

tabiguruma.hatenadiary.com

 

アクアワールドの「バックヤードツアー」は通常ならば予約制なのですが、この日は特別に公開されていました。(先日の記事で触れていませんでしたね)

 

バルコニーのような通路から、水槽の裏側を見ることができます。

f:id:nobie-t:20170831231203j:plain

配管が多いですし、水を循環させるさまざまな装置が並んでいます。

 

大水槽も、バックヤードはこんな感じ。

f:id:nobie-t:20170831231453j:plain

餌やりのための足場が縱橫に走っています。

 

 

大水槽の端では、女性スタッフが作業中でした。

f:id:nobie-t:20170831231621j:plain

画像は加工してありますが、ちょいとウツロな表情。

 

ややお疲れ気味のようでしたので、我々が知らないだけで水族館の飼育員というのはかなりの激務なのでしょうかね。

 

それとも何か悩み事でもあるんでしょうか(笑)

 

バックヤードにはスタッフ用のウェットスーツがハンガーに掛けられていたり、餌の入ったバケツがその辺にあったり、来観客に見せるからといって特に気を使っていないあたりが、かえって好感が持てました。

 

ちなみに展示スペースと違ってバックヤードに冷房は入っていません。それに当たり前ですが水を使っている場所ですから、湿気がすごい!

 

汗っかきの私にはちょっとツライ空間でした。。。

 

とはいえ、冬は冬で寒いんだろうなぁ。

 

そんなこんなで、ある意味では世界の大カメ展よりも楽しめたアクアワールドのバックヤードでした。

 

それでは今日はこの辺で。