タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

東京マラソン2018、フルマラソンの倍率は12.1倍…

8月31日に応募が締め切られた東京マラソン2018。

 

フルマラソンに応募した人の数は319,777人。フルマラソンの定員は35,500人ですが、このうち抽選対象は26,370人です。

 

つまり、26,370の出場枠を319,777人が奪い合う構図というわけですな。

 

その倍率は12.1倍だと(笑)

 

そして今日、「抽選結果は9月25日以降に知らせるよ」というメールがきました。

 

f:id:nobie-t:20170905091959j:plain

注:スクリーンショットを貼ろうとしたら「アップロードに失敗しました」というエラーが出て貼ることができません。不具合が解決されたらアップします。(9月5日画像アップ)

 

そういえば、去年は奥穂高登山の最中にメールが来て、山中で結果を知ったんでした。

 

東京マラソンは今年の2月に開催された大会からコースが変わりました。

 

私の友人も2010年の大会に当選して出場していますが、その時は豊洲に入ってからの橋のアップダウンで「脚が取れそうだった」と言っていましたっけ(笑)

 

新コースは30kmを過ぎてからのアップダウンが非常に少なくなり、タイムを狙いやすいレイアウトになっているそうです。

 

まあね、タイム云々よりもまずは出場、いわゆるゼロ関門を突破しなければ!

 

しかし毎年のことながら、当たる気がしねえなぁ。。。

 

それでは今日はこの辺で。