タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

車検=営業のタイミング:新型レヴォーグのものすごいプッシュ(笑)

スバルが新型レヴォーグを発表・発売したのが7月くらいでしたかね。

 

それ以降、かなりの頻度でDMが届きます。

 

一般的には買う気がない人は読まずにゴミ箱にポイなんでしょうが、私の場合は仕事がら新型車は無視できないので、一読はします。

 

そうしたら昨日、ポストにこんなものが入っておりました。

f:id:nobie-t:20170905190058j:plain

なんとDMではなく、郵送でもないお手紙!

 

担当の営業さんが直接持ってきたようです。

 

そういえば原稿を書いているときに、自宅前に車が停まって、誰かがポストに何か入れた姿が見えたような。。。

 

チラシのポスティングのオジサマやオバサマなら、徒歩か自転車なので不思議に思っていたのですが、東京スバルの担当営業さんだったのか。

 

もちろんこのためだけに私の家に来たのではなく、近くに来る用事があったからついでに寄ったのでしょうけどね。

 

中はこんなでした。

f:id:nobie-t:20170905190222j:plain

 

中央部分を拡大しますと、、、

f:id:nobie-t:20170905190732j:plain

なるほど。今月は上半期の決算なんですね。

 

そりゃ力が入るはずですわ。メーカーから課されているノルマが厳しいのかなぁ。

 

しかし、その一方で、

f:id:nobie-t:20170905190756j:plain

「車検3カ月前無料診断&見積」の案内も連日のように届きます(笑)

 

私、新車を買ったのはこれが初めてなのですが、車検のタイミングは乗り換えるタイミングだから営業さんの攻勢も強まるんですね。

 

クルマのディーラーさん向けの資料や冊子の原稿を書く仕事をしてきた中で、車検=営業のタイミングだということは何度も書いてきましたが、こうやって経験すると実感がわきますなぁ。

 

って感心していますが、「残念ながら」お車の調子はすこぶる好調なので、もちろん乗り換えません(笑)

 

それでは今日はこの辺で。