タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

スズキのキャリイでキャンピングカー!?

そういえばツーリズムEXPOジャパンの出展者の中に、日本RV協会というのがありました。

www.jrva.com

 

ブースのテーマは「車旅」というテーマで、実車を展示していました。

 

それがこちら。

f:id:nobie-t:20170923232315j:plain

なるほど、荷台に乗っているリビング(?)は、上に傾いた後で横にスライドすることでスペースが広がるわけですね。

 

それから花をモチーフにしたホイールもカワイイw

 

ちなみにベース車両はスズキのキャリイだそうです。

f:id:nobie-t:20170923232339j:plain

 

元はこんななんですけどね。

f:id:nobie-t:20170923233025j:plain

画像:スズキ公式ウェブサイト(http://www.suzuki.co.jp/car/carry/detail/?data=b

 

写真の諸元には「キャリー」と書いてありますが、正しくは「キャリイ」ですw

 

ちなみにこれのワゴンモデルは「エブリイ」ですのでお間違いのないように!

 

諸元表にあるように、このキャンピングカーは黄色ナンバーでしかも4ナンバーで登録なので、軽自動車の貨物車両となります。

 

だからわざわざ「税金:5000円」と記載しているのでしょう(笑)

 

キャンピングカーなんてかなりお金に余裕があるか、よほどのもの好きじゃないと買わないというイメージがあります(私だけ?)が、展示車両価格「350万円」というのを見ると、決して金持ちの道楽とは限らないんだな、ということがわかります。

 

中はこんな感じ。

f:id:nobie-t:20170923232623j:plain

1ルームのアパートよりも快適そう(笑)

 

なるほど車中泊で旅をするシニアが増えるわけだ。

 

私はクルマはあくまでも道具の域を出ないと思っていますが、人によっていろんな楽しみ方があるという多様性もあります。

 

このキャリイを見てそんなことを感じた次第。

 

それでは今日はこの辺で。