タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ついにアイ・ミーブが生産終了か…

三菱自動車がついにアイ・ミーブの生産を2018年に終了するそうです。

www.yomiuri.co.jp

 

三菱自動車が2006年から2013年までの7年間に生産していた軽自動車「i(アイ)」をベースにしたEVで、世界初の量産型EVでした。

f:id:nobie-t:20171019142203j:plain

画像:三菱自動車公式ウェブサイト(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i-miev/index.html

 

そもそもベース車両であるアイの評価は高く、軽自動車が軒並み背高ノッポになっていくなか、流線型のフォルムで近未来的な外観は異彩を放っていましたね。

 

そのデザインは、未来を見据えたEVとしても最適だったと思います。

 

営業車として購入した企業も多く、都内でも結構目にする機会がありました。

 

2013年にアイの生産が終了しても、アイ・ミーブだけは生産が続けられていたのですが、上の記事によると2016年の販売台数はわずか145台だったとか。

 

そりゃ無理でしょうねぇ。。。

 

日産がリーフでやったようにモデルチェンジしてさらに性能を向上させて〜、という流れが理想なのでしょうが、今の三菱にはそれは厳しいのかもしれません。

 

しかも三菱の益子CEOが「従来製品の価値を壊し、全く新しい価値を起こす破壊的イノベーションが始まろうとしている」と言っていますからね。

 

すでにSUV、EV、PHEVへ注力していくことを明言している三菱自動車

 

来週から始まる東京モーターショーで、その方向性を知ることができると思います。

 

前回は目玉のコンセプトカーもパッとせず、閑古鳥が鳴いていた三菱自動車ブースでしたが、今回は楽しみが増えるかもしれません。

 

それでは今日はこの辺で。