タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

成田空港でハローキティがハッピーハロウィーンwww

今日は仕事で成田空港に行ってまいりました。

 

慣れとは恐ろしいもので、これだけしょっちゅう行っていると、空港というテンションの上がるはずの空間でも新鮮味が薄れてくるものです。

 

そして今日はハロウィーンということで、第2ターミナルの到着ロビーでキティちゃんがハロウィーンっぽい衣装を着て、到着客をお出迎えしてました。

f:id:nobie-t:20171031190801j:plain

しまった!カメラを向けたらキティさんがポーズをとってくれちゃった…。

 

せっかくこっちを向いてくれたのに、写真を撮っているのがおでこがM字で丸刈りのオジサンだったので、さぞかし驚いたことでしょう(笑)

 

ちなみにこのキティさんですが、到着したアジア系の外国人旅行者には大人気でした。

f:id:nobie-t:20171031191022j:plain

青い上着を着ているのはサンリオのスタッフの方でした。

 

ハロウィーンについては、古代ケルト人が起源といわれる祭りでなぜ日本人が盛り上がらなきゃいかんのか、首をひねるばかり。

 

もともとは秋の収穫を祝い〜、という意味合いもあったそうですが、それなら日本各地で行われる秋の例大祭の方がよっぽど盛り上がると思うのですが。

 

私の故郷、福島県石川町の石都々古和気神社秋の例大祭で行われる神輿パレードなんて、なかなかの迫力で大いに盛り上がっているんですよ!

f:id:nobie-t:20171031192052j:plain

この写真はずいぶん前(2010年頃だったかと思います)に撮ったものなので、現在行われているパレードとは若干異なるかもしれません。

 

気になる方は、来年の9月に、ぜひ石川町を訪れてみてください。

 

 

かなり脱線しましたが、成田の話でしたね。

 

キティさんが愛想を振りまくすぐ近くには、例によって今日もテレビ東京系の『Youは何しに日本へ?』の取材クルーがいました。

 

なんと4月に写真を撮った3人と同じ顔ぶれ(笑)

tabiguruma.hatenadiary.com

 

バスの時間が迫っていたので、今日、彼らの姿を撮ることはありませんでしたが、彼らは成田空港第2ターミナル担当なのでしょうかね。第1ターミナルの到着ロビーは別のクルーがいそうなので、今後第1ターミナルに行く機会があれば探してみようと思います。

 

そして、バスは例によって1000円バスを利用です。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

8月にこのネタを書いたときは、混雑していて車内の様子を撮ることができなかったのですが、今日はこんなにガラガラでした。

f:id:nobie-t:20171031192458j:plain

特に見栄えのする車内ではありません。普通のバスです。

 

今日はほぼ1人で2席を使える感じで、東関道に入ってすぐに眠気に襲われ、目が覚めたときにはディズニーランド前を通過するところでした。

 

15時に第2ターミナル北棟を出発し、東京駅に着いたのが16時くらい。大きな渋滞もなく、スムーズでした。

 

そして今日、初めて気付いたのですが、全席に電源がありました。

f:id:nobie-t:20171031192649j:plain

車両によっては電源のないものもあるかもしれませんが、使い込まれた感じからすると最近取り付けられたわけではなさそうです。

 

ただし、1000円バスは外国人旅行者も多く乗車していますので、このコンセントだと日本人しか使えないのでは?(笑)

 

USBポートにすればよかったのに。

 

ほぼ2カ月に1度の頻度で成田空港に行っていますが、小さいながらも発見があるのは楽しいものです。

 

それでは今日はこの辺で。