タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

騒動ニモ負ケズ……。スバルのS208に購入希望者殺到かぁ

TMS 2017で公開されたスバルWRX STI S208ですが、450台限定にもかかわらず、なんとその6倍もの購入希望者から応募があったそうです。

autoc-one.jp

 

スバルでも完成車検査を無資格者が行っていた事実が明るみに出たのは、このクルマの商談エントリーが始まったタイミングの数日前だったと思います。

 

それでもこの人気ぶり。

 

ある意味ではこの手のクルマを欲しがる人は、完成検査の内容が時代に合うものではなくなっていて形骸化していることを理解していたのかもしれませんね。

 

どうも世論的に、日産の方が悪者にされているように感じるのですが。。。

 

どっちも似たり寄ったりなんですけどね(笑)

 

それに他のメーカーでも多かれ少なかれやっていたのではないでしょうか。

 

以前も書きましたが、これを機に完成検査のあり方を議論して、廃止するなり残すなら検査内容を刷新するなり、前向きな方向にもっていってもらいたいと思います。

 

さてさて、S208ですが、TMSのスバルブースでも大人気でした。

f:id:nobie-t:20171114232005j:plain

フロントはSTIのパーツが使われていますけど、基本的にレヴォーグやS4と一緒。

 

展示車両はニュルブルクリンク チャレンジパッケージ カーボンリアウィングかと思われます。こんなに巨大なリアウィングが付いてますから。。。

f:id:nobie-t:20171114232206j:plain

はっきり言って、公道で走る分にはこんな空力パーツは不要じゃないのかと思いますが、そのへんはスバリストの皆さんにとっては関係ないのでしょう。

 

ちなみにこのクルマの価格は、S208が626万4000円、S208 NBR チャレンジパッケージ カーボントランクリップが689万400円、S208 NBR チャレンジパッケージ カーボンリアウィングが710万6400円です。

 

日産GT-Rと比べればお安い価格設定ですが、国産車、しかも2リッター車と考えると、、、これは高い!

 

スバリストって、そんな金持ちでしたっけ?(笑)

 

S208のすぐ隣には、こちらも限定100台というBRZ STI Sport クールグレーカーキエディションも展示されていました。

f:id:nobie-t:20171114232407j:plain

取材が始まっちゃったので内装を見ることはできませんでしたが、たしかシートの中央部はブラックのアルカンターラで、サイドがパープルのレザーだったと思います。

 

レヴォーグのSTI Sportもそうでしたが、パープルしか選択肢がないというのはちょっと見直してもらいたいなぁ。。。

 

この2台はもっとじっくり見たかったのですが、特別招待日だったにもかかわらず、人が途切れませんでした。

f:id:nobie-t:20171114232524j:plain

一般公開日の混雑は、こんなものではなかったのでしょうね。

 

限定車なので、ディーラーのショールームで見ることができないクルマだけに、この会場で見ることができてよかったです。

 

それでは今日はこの辺で。