タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

道の駅大賞2017(関東編)、行ったことがある所が多かった(笑)

過去5年間に、『じゃらん』に掲載された道の駅を登場回数でランキングにしたものが発表されました。

www.jalan.net

 

このランキングを見て思ったのが、、、

 

行った所が多い(笑)

 

こう書くとミーハーに思われるかもしれませんね。

 

取材で訪れた所もありますが、少なくともじゃらんの記事を見て行ったのではなく、休憩のために立ち寄った、いわば正統な道の駅の使い方をした所ばかりです。

 

1位は「道の駅伊東マリンタウン」。

 

昨年10月、妻と伊豆に行った際に1日目のお昼を食べたところでした。

f:id:nobie-t:20171121231327j:plain

道の駅の中に入っている寿司屋さんでも十分においしかったです。

 

10位の「道の駅ごか」は、妻の祖母のお墓参りの途中で寄ったところ。

f:id:nobie-t:20171121231829j:plain

ランキングの記事ではコロッケそばが紹介されていましたが、ここで印象的だったのは販売されている花の種類と数が多かったことです。

 

それから2位の道の駅とみうら枇杷倶楽部と8位の道の駅ちくら潮風王国は、何年か前に取材で訪れました。

 

枇杷倶楽部は、当時から南房総の観光情報発信拠点にするというコンセプトで運営されていました。今はもっと洗練されていることと思います。

 

ちなみに10位タイの「道の駅奥久慈だいご」は、昨年2月に袋田の滝を訪れた際に建設中だったのを覚えています。

 

今回10傑に入った道の駅をコンプリートしてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

それでは今日はこの辺で。